今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2004年08月31日(火) ひさしぶりに

結婚当初に数回ネタにした、しばこあら家の家事分担比率。
しばさんの復帰1ヵ月を記念して、
久しぶりに話しあってみました。

こあら「しばが、家事で貢献していることはなに?」
しば「食器を棚に戻す」
こ「最近それはこあらの仕事」
し「夕食作る」
こ「週に1回あるかないかだよね、帰って来ないんだから」
し「・・・」
こ「掃除と洗濯は僕の仕事だよね」

*余談ですが、こあらは、毎朝、フローリングの部分だけクイックルワイパーをかけるようになりました。変わったでしょ。

し「・・・」

・・・

そんなわけで、しばとこあらの家事分担比率は、
しば:こあら=0.5:9.5(1:19)
となりました。

しばが0.5、すなわち5%についてなにをしているのか、
それはご想像におまかせします。


2004年08月30日(月) 都市対抗野球

先週のこと、総務部から1通のメールが届いた。
「都市対抗野球に日立製作所が出場するから応援に行きましょう」
「応援に行く場合は、上司に早退の許可を取ってください。」

会社公認でどうどうとサボれるわけで、
こあらは都内の住民ということもあり、
「いってらっしゃい」と、応援要員に動員される。

試合開始は18:00
ドームの回りには30分くらい前に着いたんだけど
そこにいるのは、人・人・人。

今日の相手は、神奈川の強豪、東芝川崎。
総合電機メーカ同士の対戦。
プリウス VS Dynabookといったのは、我が実妹。
どちらの陣営も、受付でチケットをもらうために、
長蛇の列が出来ている。
さすがに、日本有数の大企業グループ同士の対決である。

ちなみに、受付で配られた応援グッズは、こちら。


試合開始直後にドームに入った(つまり、30分外で待っていた)ら、
一塁側はオレンジ一色。
内野席も外野も、2階席まで動員の効果抜群。
プレーをしている選手達は、名前も知らない人たちだけど、
応援しているとやはり熱が入ってしまう。
こういうので愛社精神は生まれるのだろうか(いや、違うでしょう)

で、試合結果なんですが・・・日立は負けました。
強豪相手だもんね・・・と、一応言いわけ。


2004年08月20日(金) 今朝のひとこと

しばさんが、カバンの整理をしていた。
昨日、会社では「お土産配布大会」だったらしく、
各地のおかしをもらったらしい。
それらのお菓子を出しながら、しばさん曰く

「会社でおかしもらったけど、
私食べないから、こあちゃんにあげるね。」

「この中には、本場ベルギー産のままどおるがあるよ。」

ままどおるって、福島のお土産では?

大爆笑に包まれたしばこあら家でありました。
なお、しばさんが本当に言いたかったのは、
「ベルギー産のゴディバのちょこ」であり、
実際に、そのおかしの山の中に入っておりました。


2004年08月18日(水) 夏休みあけ

勤労意欲、著しくなくなる。

助かったのは、世間もまだ半分夏休みモードなこと。
電話も少なかった。

あと、木・金と働けば、週末休みだ♪


2004年08月10日(火) ぷつ〜ん

最悪。


2004年08月09日(月) くせになった

今日は、マンションの防火設備点検の日。
よって、午後はお休みを頂いた。

でも、この前の土日は両方とも
「午前中から昼過ぎまで会社、午後はぶらぶら」という生活だったので、
今日もその延長というきがして、あまり気が休まらない。

*************
しばさんの日記にたまに出てくる、スープカレーのマジックスパイス。
美味しいんだけど行くのは遠いんだよな・・・と思っていたら、
近所のコンビニでレトルトで売っていた。

レトルトなのでお店とは違うとは思うが
雰囲気だけでも味わおうかと、早速購入。
味は1種類しかなく、選択の余地はなかった。
説明をよく読む。

添付のスパイス類を全部いれると、涅槃になるのか。
箱には涅槃の位置付けが「辛口1歩手前」となっていたが、
下北のお店ではそんなことなかった!ので、
ちょっと慎重に。

*************
準備完了。早速いただく。
スパイスを全部使うと、こあらにとっては火を吹く辛さ。
・・・でも、これは確かに涅槃だな・・・

「からい〜おいしい〜」と叫びつつ、
ヨーグルトを口休めにして、なんとか食べきる。
味は、お店の雰囲気がよく出ていた。

こりゃ、また買うな。
実際、このレトルトカレーを買ったのは2日連続だし。
(日曜日の夕食もこのカレー)


2004年08月05日(木) 渡り職人

うちの部署の隣の島に、サーバ管理などをしてもらっている
外注さんがいる。
その人が、今月末で辞めることにしたらしい。
こちらにしてみれば、寝耳に水の話。

どうしてですか?と聞いてみると、
「不本意なところに異動の指示が出たから」だとか。
不本意なところへの異動は、リーマン生活ではよくあることで、
しかたないんじゃないの?・・・と思っていると、
「仕事というより、上司(課長)が嫌なんです」
「彼の回りで、何人もの人がうつ病に倒れています」
「指示もしないのに、文句しかいわないんです」

う〜ん・・・そりゃ、辞めたくもなるな。

彼以前に異動を指示された人が3人いるらしく
「そのうち2人は退職します。もう一人は激しい抵抗をしていますが、
 どうなるかはわかりません。」だとか。
で、彼にお鉢が回ってきたので、彼も「辞めます」といったらしい。

実際に、彼らに異動を伝えるのは係長さんだったらしいけど、
彼に辞めるといわれて、顔面蒼白だったらしい。
そりゃね、異動を申し入れたら4人中3人退職ですもんね・・・。
「どうしてお前まで〜!」と言われたんだって

ブルータス、お前もか…の心境でしょうね、その係長。
その係長さんも、そろそろ辞めたくなるんじゃないかなぁ。

************
「辞めて、次の仕事はあるんですか?」と聞くと、
すでに決まっているとのこと。
もともと話があったところで、どうしようかなぁと思っていたら、
異動の話が来たので、転職をすることにしたらしい。

さすが、SE。
現代の渡り職人なんですかね。


2004年08月04日(水) 世の中には、夏休みが近い人も多いらしい

朝、横浜の本社に向かう電車をまっているとき、
反対側のホームに成田空港行きの電車が到着する。
普段は、会社に行く人たちでコミコミの電車なのに、
ここ数日は、スーツケースを持った人が多数。
夏休みを海外で・・・というひと、多いんだな。
この時間帯なら、東南アジアの便かな。

いいなぁ・・・と思いながら、会社に向かうこあら。

*************
しばさんが復帰して3日目。
朝は順調におきて(しかも自分で)、
ちゃんと身支度を整えて出社しております。
こういう日が、ちゃんときてくれたことに、
僕は感謝しています。









問題は帰り。真っ直ぐ帰りたくないらしい。
午前様間際まで帰らないか、
それより早いと思ったら、既に千鳥足だったり。
そんなにこあらが嫌いなんだろうか。
そんなに、僕と過ごす時間が嫌なんだろうか。
これでは、軽勤務の意味がないとおもうのだが、
気のせいだろうか。


2004年08月02日(月) スペシャルな日

<その1>
しばさんの復帰初日。
朝、自分で目を覚まし、家を出て行きました。
会社は17時定時なのですが、
21時現在、帰宅しておりません。

<追記>
23時 虎になって帰宅。

<その2>
妹の誕生日。
兄ばか(バカ兄)のこあらとしては、
非常に嬉しい一日だ。


こあら |MAILHomePage

My追加