T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2006年11月29日(水)  冷たくあしらう


久しぶりにSくんから朝8時半に電話があった。

 ←文字が変わる投票ボタンです

はぁ?
と思いつつ、コキ下ろす。(鬼)
相変わらず要領得ないメールを送ってくる時点で圏外。

5 M B 以 上 添 付 し や が っ て ! ! !

2006年11月28日(火)  披露宴と二次会


先日のOB会にて。
ワタシ披露宴にこの中から招待するのは6人。
なので、全メンバー15人うちの半分強の人は呼ばないんですが
当然二次会をやるものだと思われているようでした。

やらないんですよ、二次会。

ワタシは一応、半年前にはと、
招待予定の人には先にお知らせしておいたのですが
暗黙の了解というかマナーとして
誰が呼んでるとか呼んでないとかいう話になってほしくなかった。
もちろん、そんな話にはならなかったんですが
(OB会出席メンバーが披露宴招待してる人ばかりだったし)
またしても、コヤツですよ!

仕切屋Aさん。
「二次会呼んでくださいね〜ッ!」

ワタシ
「二次会やらないの」

Aさん
「えーーーッ!ワタシみんなみたいに披露宴呼ばれてないしー見れないじゃないですかぁ!」

なにその、「みんなみたいに」って。
そうだよ、アンタみんなと違うから!!
呼びたくないもーん!呼ぶわけないじゃんーん!
そんなことも気付かなかったんですか?バカですね!あははー!(←超性格悪い)
そうやってあからさまに「なんで呼んでくれないの、ひどいわ!」みたいに言われても・・・
人数調整とかそんな問題じゃなくてアタシが呼びたくないから呼ばないんだよ!(鬼)
だって考えてみても、別にアナタとワタシ、仲良くないじゃない?そこに気付かないと!


披露宴後に二次会をやらないってのは「変」なんですかね?
 ←文字が変わる投票ボタンです

2006年11月27日(月)  リアル実年齢


土曜日は、前の前の前の会社のOB会でした。(転職しすぎ!とか言わない)
ほら、先月、幹事のAさん(2コ下女子)とお店の予約に行って散々な目に遭ったんですが
そのときの予約したのがこのOB会です。


蓋を開けてみると、
当日仕事でドタキャンが出たりで
来ていたメンバーは普段から会ってる人ばかりでした。
久しぶりなのって二人くらいだったなぁ。


幹事のAさん(仕切屋さん)的には
ワタシの結婚発表会で盛り上がる予定だったみたいだけど
発表するまでもなく、
実はみんな知ってるという・・・
唯一知らなかったMさんだけが超驚いていたけどね。
まぁ、いろいろ質問攻めにはされましたが
やっぱAさんは話題の中心が自分なくなると不機嫌そうだったので
「Aさんの旦那さんかっこいーよねー!」とか
しきりに話を振ってあげてたワタシって偉いなぁ!
あからさまに不機嫌そうにされるとこっちが不愉快だし
こっちがちょっと気ぃ遣ってやれば上機嫌で幹事を全うしてくれるならその方がラク。

な ん て め ん ど く さ い オ ン ナ な ん だ !

あぁ、ワタシってば大人。(自画自賛)


この飲み会、楽しかったけど実はかなり凹んだ。
というのは、
ワタシと同級生のKちゃんは「永遠の23歳」とみんなから言われたが、

「トモコさんはリアルなんだよー」

と言われた。
リアルって!!
え?え?なにその差!?
ちょっと、 ちょっとちょっと!!
それは年相応ととらえればよいのだろうか。いや、むしろ老けてると?
いや、年相応ってのも相応に見られたくない年になってしまった。
更に、飲みの席でなにげなく振る舞っていた素振りに対して
 ←文字が変わる投票ボタンです


なッ!?なんでッ!?どこがッ!?
それって・・・水10でやってたような気がするんですけど!!
あーーーー・・・なによ、その仕打ち。ひどいわよ。
アタシはよかれと思ってというか、
そうか、気付いたよ、ワタシ、相方の前できっとそんな感じなんだ。
そうか、そうだったのか・・・だってあの人・・・・。
うぅ・・・習慣とは恐ろしいものだ。


いんだもん、どーせ!結婚しておばさんになっちまうんだYo!と開き直れない。
一応、友達の間じゃサザエさん方式で止まってるつもりなんだけどねぇ。
しかもこのショック発言、いずれも男から言われたのがリアル。
それって最悪じゃないの?
女子としてもう終わったという意味じゃないの?
そ、そんな!!!!!!
でも、よく考えてみたら発言の主が40代のパーフェクトおやじだったので
そんなにへこたれないわ!
ここから巻き返すから!結婚式、見てなさいよー!


そんなわけで早速、本日エステ♪うん、5歳は若返った。(自称)
思いっきり真に受けてるじゃんね。


施術中に仕事の着信2件アリ、無視。(おい)

2006年11月25日(土)  突然の入院


誰が?




モニタが。
ディスプレイが。
また!
あ、あれか。
俺に仕事さすなってことか。


えっと、前とまったく同じ症状だったので、
学習したワタシは「これは近い内逝く!」と確信しまして、
まだ逝ってはいないのだけれど
急いで持って行きました、販売店へ。
それも買ったのが8/26だったので
3ヶ月保証ギリギリでなんとか駆け込んだのです。
ホントは土日も仕事を少しやろうと思っていたけれど、
ここはもう土日仕事できないとフンで
金曜は明け方まで仕事して週明けの仕事を片づけましたよ。

持って行き、症状を伝えると
店員「それはもう壊れる寸前ですねー」とフツーに言われた。
やっぱり、アタシの判断は間違ってなかったよ。
いや、正直、モニタではなくて
グラフィックボードがイカレてしまったらやべーな、と恐れていたので
よかった、モニタで済んで。


当然、入院させることになったのだが、最初「1週間から10日」と言われたのが
「メーカー(三菱)に問い合わせたところ、1ヶ月近くかかっちゃうんですけど」だと。


えぇーーーーー!!!!
つか、今日(11/25)モニタ持ってったけど、月曜(11/27)から俺フツーに仕事だから。
どーすんの、仕事。
一応、我が相方が保険で17インチのモニタを貸してくれたので
なんとか仕事はできる状況ではあるが
「代替えって貸してもらえないのですか?」と訪ねたらば
売ってる中からならどれでも貸してくれると言うのだよ。
しかし、液晶モニタしかなかったので

ジャンク品の中から三菱のダイアモントトロン19インチを。

・・・・「電源入りました」という張り紙付きの。

店員「これジャンクですけどね・・・一応画面確認してみましょう!」と、ノリノリ。


付いた。一応付いたよ。
いやしかし!
我が家に設置後、入院させたモニタと同じ症状でバチンバチン言いまくる。
コレも多分数日の命だと思う。
結局、相方のモニタにお世話になることだろう・・・(遠い目)
いい加減新品買えよ。
うん、買うよ、タイミング的には引越のときには液晶に変えるつもりだよ。
今、アタシのMacとニューシネマディスプレイを繋ぐコネクタを探してる最中だよ。
たぶん、イケル!と相方が言うので導入できるのではないかと思います。
アップルといえば、ラーメンズがCMやってるな。
しかし、アタシはインテルMacは認めねえ!
あいつのせいで・・・。←旧Macユーザーの叫び

2006年11月23日(木)  展開{デート速報}


さてさて、勤労感謝の日にもかかわらず、労に勤しんでいたワタクシをよそに
本日初回デェト☆を迎えたSとKくんこと王子候補(以下王子で)。
当初の予定では、
S駅待ち合わせ→マンガ交換→20冊近くあるのでロッカーに預けるか・・・で、どうしようぅ!?
だったのが、前日王子から「水族館どう?」なんてお誘いを受け舞い上がってたS。
「憧れの水族館デェトだよ!」とオロオロしたメールが届きました。
まぁ!羨ましいじゃないか、ちくしょうッ!
そうは言っても、Sは「なんかめんどくさいかもー」なんて一度盛り下がってしまっていたから
実はデェトドタキャン?なんてしないよね?と心配してましたが
「水族館」に終始アゲ♂アゲ♂のようでした。


で、昨日のものっそい寒いデェト日和!
待ち合わせはT駅に変更され某水族館へ行って来たそうです。
しかも王子は寝坊&遅刻でマイナスポイント。
これはワタシも相方から聞いておりました、「あいつ遅刻魔だから」と。
だからって初回からやらかすとは!最悪だよ!アタシならキレるところですが
さすがS!王子の残業深夜帰宅を考慮して許容範囲と許せたらしいです。愛だね。
それでマンガはロッカーに預けて(ホントに貸し借りしてる)
水族館行って、観覧車乗って、夜ご飯食べて帰ってきたそうです。
なんかものすごくデェトっぽい。
ワタシだってそんな王道通ったことないかも!
しかも観覧車で夜景!なんて、仕組まれたかのような!
ライトアップされた観覧車を見て王子が
「いちおーのっとく?」と言ってきたから乗ってみた、と言うSでしたが
完全に浮かれてますよ。
デェトは思った以上に楽しかったようです。
Sが言うにはドキドキとかトキメキはないけど
いっしょに居て、ラクなのと気を遣わなくていいのと、
まだ会うのが二回目なのに前から知ってるような不思議な感覚があったという。
それってすごい。
こういう感覚って長く付き合える相手にしか感じないのではないか。
ふたりがこの先どうなるか、まだわからないけれど
クリスマスの連休をアピッてきたというS、かわいーじゃないか!
いいなぁ、こういうの、もうないもんなぁ。


これで、ワタシもふたりを引き合わせた甲斐がありました。
しかし、Sからのメールの端々に
 ←文字が変わる投票ボタンです

そこか!!改善の余地アリ。


そーいや、うちらはどーすんだろ?クリスマス。
なんか普通の土日と変わらない気がする、
相方、イベントに無頓着だから。
きっとクリスマスなのにラーメンとか食べに行くに違いないよ。
前日の金曜が忘年会だと言っていたからきっと23日は二日酔いで一日寝てるんじゃないか?
えーーー。独身最後のクリスマスなのにー。盛り上がろうよ?
ワタシとしてはSたちの初々しい様子をわざと羨ましがって
ワタシにも甘い時間を作ってくれるようにし向けたいところ。(策略)

2006年11月21日(火)  それってツンデレ?


違う。(笑)ビミョウに違うんだ、ニュアンスが。(笑)
いや多分、大きなくくりでいったら合ってるんだけど
どっちかといえば「デレ(=好き)」って感情は先にこなくて
「ツンツン(=ふーん)」って感情が先にメインできてて
いつもツンツンしてたのに、なんかのきっかけで急にデレが発覚ってのが
王道で、そのツンツンは実は照れ隠しのツンツンだった。
(嫌ってるかと思ってたら実は好きだった、という流れ)
【例】
いつも相手に対して冷たいコが、風邪を引いて休んだ相手のところへ
休んでいた間のノートをぶっきらぼうに突きつけ
ツンデレコ「あ、あんたなんか心配なんてしてないんだからねっ」
相   手「え…これ…?」
ツンデレコ「なっなによ!いらないんなら返しなさいよ!」
相   手「あ、ありがとう…」
ツンデレコ「…早くよくなんなさいよ、あんたいないとつまんないし」
相   手「…え?」
ツンデレコ「なっなんでもないわよ、じゃあね!」(真っ赤になって走り去る)
ここ、テストに出ます。(出ねーよ)




な る ほ ど 。 こんなマンガみたいな女いるかぁ?←いやマンガだから。

上記はワタシが腐女子Sに「それってツンデレ?」と聞いたことに対しての返事です。
これでワタシもツンデレを使いこなせそうだよ。
Kくんとのアレコレのことでメールしているはずが
結局こんなことを話題にしている次第です。恋する気ねーな?

-------------------------------------------------------------------

日曜は仕事がなくなったので相方に電話し、ディナーウィズミー?と持ちかけたら
みんなで食べに行こうよ!ってうちの両親まで誘われたが、
急すぎて我が家からはワタシのみ参戦。(戦いなのか?)
駅の近くの中華屋に相方と相方両親と行って来ました。

うちの相方はものすごく親父と仲がいい。むしろ異常だ。
というか、明らかに親父が息子離れしてない。
そして相方も相方で、
ワタシたちふたりのことを一部始終親父に話しているようだ。(えーーー)
 ←文字が変わる投票ボタンです


な ん で お ま え が 知 っ て る ん だ ! ?

驚いたよ。親父は知っていた。
なんでそんなこと知ってんの?って相方から聞かなきゃ知りようがないんだけど!
なんでそんなことを親に言うー?
理解を超えるぜ、相方家。
てことはさ、うちらのことも
いったいぜんたいやっさいもっさいどこまで知ってるんだ、この親父は!
さらに「メールは交換したのか?」とか言われ・・・親父ィー・・・・
さらには「おまえらのときはどーだったんだ?」と詮索しまくる親父。
そんなこと忘れました♪・・・とごまかしたワタシだが(ホントはものすごく覚えてるけど)
バカ正直な相方はもうありのまま言うじゃないかぁ!
やめてよ、やめてよ、ふたりだけの美しい思い出なのにぃ!(別に美しくもない)
あまりに詳細を語り始めたので、遮るようにワタシは
「ま、メアドくらい社交辞令でも聞くよねぇ?」とか濁してみた。
「そうか、社交辞令で聞いたのかー、ワッハッハー」と相方親父。

 ←文字が変わる投票ボタンですそした

なんてムキになって言うんですもの・・・・ポ☆
相方母「まぁ!」お熱いこと!的発言。


な ん な の コ レ な ん の 会 ?


なんで今更出会った頃のよーにー?って
エブリリトル寝具買わなきゃねぇ・・・マンションの話もしたしねぇ。
あうあうあうあーーー。
ワタシものっそいテレ屋なのですよ。
そういうワタクシ的に「ポ」な話をされるとですね、
テンパッてしまうだよ。←既にテンパリぎみ
相方のそういう素直すぎるところは好きではあるのですが、
いや、むしろ大好きですが、
てゆーか、ふたりきりのときに言われたら胸キュンですが
親の前で言うことかぁー????
まぁ、結婚するんで、ぶっちゃけ好き合ってる(ってー!笑)のはバレバレでいんですけど
けどさぁーーーーそんな恥ずかしいこと言うなよ。

べ、べつにテレてなんかないんだからねッ!(真っ赤になって走り去る)

ワタシばかりがテレまくって、相方はまんざらでもない様子なのが悔しい。
こいつには勝てねぇな・・・と毎度打ちのめされているのです。
嬉しいけど、素直になれない
そんなおいらはツンデレコ?

2006年11月20日(月)  展開{デート前}


先日飲み会した件なのですが。
まぁ、要するにワタシの友達と相方の友達を引き合わせる飲み会をしたわけですが


[→その模様は前回を参照]


で、その後ですね。
ワタシの友人Sのメアドを聞き忘れたというKくんから連絡があり、
Sの方からKくんにメール送ってやってよ、社交辞令でいいから!って感じで
お任せしておりましたら
なんだか毎日メールしてるようで
更に今度会うことになったそうで。
お、お、お、展開早くね?と外野で盛り上がっていたのですが
 
↑文字が変わる投票ボタンです


って。
ウケました。早速そこからなんですね・・・きっとそこから愛なんだ!(遠い目)
つか、それにツラレて付いていくSもどうかと思うが。
ま、いーんじゃないの、ふたりが盛り上がってるんだから。(あ)


そんなわけで23日に会うらしいですが
ケータイのメールではその心境を語り尽くせないというので
最近ワタシ毎日のようにSとPCメールで長文のやりとりをしております。(笑)
しかし、最初ものすごい勢いで盛り上がっていた彼女が

 ←文字が変わる投票ボタンです

と言って来たよ。


あ あ あヾ


鉄は熱いうちに打てとはこういうことを言うのか。
デート後に期待。


ちなみにタイトルの{カッコ}ですが、
デートという響きを昭和の乙女っぽく伝えてみようかと思って使ってみました。←わかんねー
だってふだんこんな{カッコ}使わないもん。

2006年11月19日(日)  予想ガイです


なにもせずに終わった一日。
アタシの一日を返してくれよ、雨だって寒くたって構わない!
貴重な一日を返しておくれよ!
無意味な時間をさっきまで過ごしてました。
 ←文字が変わる投票ボタンです

な に そ れ
あぁ、今日って今日って今日の存在ってなに?

 ←文字が変わる投票ボタンです

え え えヾ
予想ガイです。

2006年11月17日(金)  

シ ゴ ト ガ ク ソ イ ソ ガ シ イ Yo!

芸能人の結婚て早いなーと感じた1週間です。
いろんな人が立て続けに結婚を発表してたけど、
藤原紀香にぜんぶ持っていかれた感じですね。
えぇーーーと、どうでもいいことを書きます。
須藤理沙がブンブンサテライツの人と結婚するのは、
さすが音楽好き!という感想を持ちました。
悔しいことに音楽の趣味は似ています。
ヤツはミッシェルファンなんですよねぇ。
忘れもしません、はなまるマーケットの捜し物のコーナーで
堂々とミッシェルの廃盤のアナログ(あの赤ジャケの!!)をWANTED!し、
次回出演時にちゃんとお望みの品(あの赤ジャケの!!)←しつこい
をゲットしていた強者なんです。
公共の電波を自分の利の為に使うトンデモナイ女優だぜ!と憤慨したものでした。

原稿待ちの合間に書いてます。これを現実逃避と言う。
今週は土日も仕事とプライベート混在で過ごすことになりそうです。
明日しか晴れないらしいので先週買ったフリスビーで遊びたくて仕方ありません。
それもこれも今日の仕事と明日の動き次第なので
なんとも言えない。
ってゆーか、ワタシの力に懸かってるというよりは原稿が来るかどうかに懸かっている。
だってさ、前回も前々回も1ヶ月かけて進めていた仕事を
今回は1週間で終わらせるという殺人的スケジュールになってしまったのです。
そしてまだ今日は1日目だったりします。なんだ、始まったばっかりじゃん。
これができてしまうと、今後もこのやり方が定着するのだろうな(遠い目)
拘束期間が短いのは助かるけど、毎日24時間拘束されてるんでね・・・それもどーかと思うね。
現在ワタシが抱えてる仕事は6本あって
確実にキャパが増えております、いいことだけど遊べない・・・。
ほんとはこういう原稿待ちの合間に他の仕事やればいんだけど、やる気しない。(ダメじゃん)
似たような仕事ばかりで気分転換にならないし。
でも明日は遊ぶよ!フリスビーで!
うちの近所で遊べば万一仕事になってもすぐ戻れるし!←そんなに遊びたい人

そうそう、日記を更新してなかった間にも地球は回っているんだなぁ!
と実感するような動きもありました。
 ←文字が変わる投票ボタンです

詳細は後日。

2006年11月13日(月)  コントみたいなホントの話


日曜は前日の酒を抜くべく、運動するぜぃ!と先週から始めたバトミントンをに励む予定でした。
予定でした?でしたってことは過去形で励まなかったのかい?
はい。励もうとしたけど励めませんでした。まぁよい。
最近ホントに運動不足をヒシヒシと感じるので
少しでも体動かすデートをしよう!と協力してもらってます。
毎晩帰宅は深夜にまで及ぶ相方、ほんとは疲れてるんだろうな・・・でも
ワタシがデブデブ、ダブダブ、タプタプになるのは阻止したいようです。


で、午後からうちの近所の公園で遊んでいたのですが
バトミントン始めてものの5分で相方のラケットのネットが破壊。
(先週はワタシのラケットが破壊した)
えー。ものっそい不完全燃焼!と新しいラケットを買いに行き、
再びバトミントン再開。
30分くらい堪能するとけっこう体も熱くなってきます。
すると、相方のサーブでバトミントンの羽が木の枝にのってしまいました。
人間業では届かない高さにひっかかってる羽。


「肩車するからラケットでつついてみてよ」
相方に肩車されて(新鮮!お姫様だっことはまた違う味わいが!
ラケットをぶんぶん振り回すがまったくかすりもしない。


「じゃぁさ、さっき買ったセット(バトミントンの)に付いてたボール投げて落とせない?」
相方が必死でボールを投げるもなかなかうまくいかない。
だってこのボールスポンジなので軽すぎてうまく投げられない。
そんなことしていたら、ボールまで木の上に!
「えーーーーー。まじでーーーー。」


「それじゃもうラケット投げて落としてみようか」
相方がバンバンラケットを投げます。
「まさかラケットが木の上のっちゃったりしてね〜」あははーと笑っていたら


ホントに木の上にのりました。ラケットが!
・・・・・・ふふふ・・・なんかもうこうなると笑うしかないね。


ラケットのおかげで羽とボールは落ちてきましたが
おまえがのってどーするよ!?


今度はラケットを取るわけですが、これまた相当高い位置にうまく水平にのっていて
木を揺すってもびくともしない。
相方が木登りしようとしましたが、幹はツルツルしてて意外と細く、
高い位置からしか枝が生えていないから足をかけようもないし
落ちたらシャレにならないので木登りだけはやめてくれと。
そこで「この枝を投げて落とそう」と少し太めの折れた枝を拾って来て、
木の上のケット目掛けて投げつけました。
何度も何度も投げつける度に落ち葉がバサー!バサー!と降ってくるんですねぇ・・・
そして近くには落ち葉を掃いて掃除してる職員のみなさまの姿が。
・・・・見なかったことに。


それにしてもわたしたち、他人から見たら滑稽でしょうね。
いったい何をやっているのかと。
大人が二人で木に向かって棒を投げつけては
落ち葉で散らかしてる。
ほんとにね、通りすがる人、ひとりひとり捕まえて事情を説明したいですよ。
だってね、ラケットが木の上にのってること自体もおかしいわけでしょ?
このラケットが木の上にある理由は、
木の上にのってしまったバトミントンの羽を取るためにラケットを投げていたら
ラケットがのっちゃったからなんです!!


相方が木の枝を投げ続けて30分・・・バターン!とようやくラケットが落ちて来ました!
やった!感無量!
ちょっと涙で前が見えないかんじです。
いやーもう相方!ステキ!大好き!と絶賛してたわけですが、
そもそもはおまえがラケットを木にのっけたんじゃい。
そんなことしてたら4時過ぎてて寒いのー。(おいー)
バトミントン終了!あーなんかものっそい不完全燃焼。物足りない!
公園のベンチで水筒のあったかいお茶を飲んで
なんか水筒なのが幸せだねって言いながら手ぇ繋いで散歩して帰って来た。
人肌恋しい秋ですな。
 ←文字が変わる投票ボタンです

2006年11月12日(日)  乙女だね!


土曜日に例の『一期一会塾』(という名のガンダム会という名の出会い系飲み会)決行しました。
要はワタシの親友Sに相方の友人Kくんを紹介する飲み会です。
いやはや、紹介する側としても緊張しますねぇ、お互いの反応が。
終わってみると、飲み会は思いの外楽しく行われ、
二人もうち解けているようだったのでホッとしました。
いやー、だってSは根は腐女子であっても外見はイイ女ですから
男に対する外見への要望もそらー高いんですねぇ。
『健康で痩せててメガネ』という矛盾してるような条件が絶対なので
ピンポイントで当てはまるKくんを紹介しないでどーするの!!っていう
ワタシの思いが通じたようで、長身痩身のKくん@メガネは二重丸だそうです。
 ←文字が変わる投票ボタンです



えーーーーと、

ブライト大佐は19歳って知ってたー?
マジでー!19で艦長かよ!
シャァ専用レジ並んだことあるー?
3倍速いの!?

好きなげーのーじんは?
小西真奈美
コニタンいーよね!
最初の『ぐびなま』は俺的に滑った感があったけど今のはいいよね!
 悲しいことに相方はコニタンがわからない・・・(圏外)

俺、荒川静香が許せない、椿のCM出て引いたよ タレントじゃねーだろ!
いや、彼女は第2の川合俊一を目指してるんだよ
えーー
でもスポーツ上がりで成功した人って彼くらいだよ、自分の番組持ってるんだよ!

Sちゃんはけっこう天然?
いや、むしろ逆。やっぱ『天然』っていいのかなぁ?
俺はそう思わないけどねー 好きなヤツは好きだよね
偽の天然が繁殖してるから嫌なんだよねー、アタシは『養殖』って呼んでるけど
でもわかるよ、本物とワザとやってる人って
 そーなんだ!(となぜかワタシも乱入)

今オススメは鋼の錬金術師だよ!
今月15巻が出るんだけどさー
ドクターコトー買おうか迷ってるんだ
俺全巻持ってるよ、貸そうか?(←お!いい感じ)
アタシ1冊10分で読めちゃうから全巻一気に借りたいんだけど(←あぁヾ)
えー!20巻持ってくのかー

みたいな感じで盛り上がりました。(えー)
当人が楽しければいいんだよ!
いやいやこんな話ばっかじゃないよ、ちゃんとスノボの話とか
荒川マラソンに出る話とか、ジムに通ってる話とか
おいおいKくんどんだけ鍛えてんだよ!みたいな話もありましたよ。
みんなで富士急(ハイランド)行こう!って盛り上がったし。
ワタシ、S、Kくんは『戦慄病棟派』で意気投合し、(←絶叫系がダメな3人)
恐がりの相方だけは『えぇじゃないか』派。(←おばけがダメな人)
お化け屋敷ってさ、2人の距離は急接近ですよね!?(って誰に向かって敬語?)
どさくさに紛れて接触しちゃうよね!?
なんかいい感じかも!とドキドキしちゃいましたよ。


話題が尽きず、5時間もひとつの店に居座り
すっかりうち解けて帰って来たわけですが、
帰りの電車でKくんからSの連絡先を聞き忘れたというメールが入り、
SにKくんのアドレスを送信しておきました。
Sとしてもメアド聞かれないから悶々としてたそうで。
男子諸君、連絡先は男の方から聞くべきです!


さてこれからどうなることやら。
大人の礼儀として、執拗に詮索したりはしませんが。
うまくいくといいなーと思う。


飲み会の最中、
 ←文字が変わる投票ボタンです

意外とね。こういうことが大事。女子ならわかるでしょ?

2006年11月10日(金)  結婚式までの髪型


仕事の隙間をぬって美容院へ行って来ました。
どーにもこーにもうっとおしさ100%だったので(大げさ)
切ってしまえと。
今切っても春までけっこう伸びるし!
たった2日間の為にあと半年弱変な頭でいる方が嫌だよ。
ってわけで美容院へ行って来たわけですが。


ワタシはここ数年ボブスタイルですが
切り癖がついてかなり短めがベストなんです。
最初から結婚式はウィッグに頼る予定だったのだけれど、
地毛でアップにできるくらいの長さには伸ばそうという気持ちはあって、
今ちょうど肩に付くか付かないかくらいまで伸びたところなんですねぇ。
そらーもう「長ッ!」ですよ!(もうちっと頑張れよ)
特に冬はタートル着る率も上がるし、
首は丸出ししたいくらいのショートボブがいんですよ。
タートル着るのって絶対首周りすっきりしてた方がかわいんだよ!(持論)


そんなわけで。もういい。好きなショートボブにするんだ!と意気込んでいたのですが
担当美容師さんに「えー!切っちゃうんですかぁ?!」「ほんとに?!」
「え?いーんですか?!」と鸚鵡返しでさんざん言われ
「4月までに肩に付くくらいになるように切りたいんです」と言うワタシ。
ワタシは、今短くしても4月までに肩まで伸びると信じていた。
しかし、担当サン曰く。
「後ろは切れないですよ、1ヶ月1cm伸びるとして今の長さでもギリギリですよ。」
えー。まだ切っても大丈夫だと思っていたのにー。
「でも、ちょっとくらいは切っても平気ですよねー?」と言うワタシに
「いや、やめといた方がいいです!我慢です!」と担当サン。ガーン!
そ、そーかぁ・・・そー言われるとさ、
相方にもウィッグも使うけど地毛でまとめられるようするって言ってしまったし、
勝手に髪切ったからって怒るような人じゃないけど
なんとなくワタシとしても結婚式に全ウィッグはなぁ・・・と思ってしまうので
しぶしぶ承諾。
長さは変えないで軽めにカットしてもらって、いつものように部分パーマと、トリートメント。


なーんとなく、カットしてもらいながら微妙。と感じていたのですが
2時間後できあがりを見て
 ←文字が変わる投票ボタンです

泣。


いやーマジで似合わないの、この長さ。
段付けちゃった分余計になんだかなぁ・・・。
しかもワタシの隣でやってた女の人がめっちゃキレーでモデルさんみたいで、
偶然にも結婚されるという話がもれてきて、
ドレスがーとか髪型はまだ決めてないとか聞こえてきたのです。
あぁ、きっとこういう美人さんはどんなドレスも似合うだろーし、
どんな髪型でも似合っちゃうから
ワタシのように伸びてく過程が醜いなんてことにはならないんだろーなぁ。
こうも違うのかとガックシでした。


しかし、「変なアタマになっちゃったよー」と家に帰ると
家族の評価はそーでもなかった。
きっとどーでもよいのだと思う。

2006年11月07日(火)  彼女たちの時代 2006


二日連日、タイトルがガンダム絡みなのはどうかと思うぞ!(昨日・一昨日の日記参照)
それもこれも週末のガンダム会に向けてなんですけどね・・・ってガンダム会じゃないよ、出会う気満々の飲み会だよ。なんかさ、ワタシ以外がガンダム話を共通の話題にしそうなので勉強してるんだよ、涙ぐましいと思わぬか!なんでワタシこんなことやってんでしょーねぇ。ヒマ人と思われるじゃねーか。


最近、気持ちに余裕が出てきたせいか、この生活を謳歌することも覚えた。ゆえに、友人と話す機会も増えて、なんてゆーか、みんないろいろだー!うちらだけじゃねぇや!ちっくしょー!みたいな妙な感想を抱いた次第です。年齢的に実にさまざまな生活スタイルがあって、なんかけっこうバランバランな感じです。たぶんそういう時期なんだ。

この前会ったYちゃんは結婚を前提に同棲中だけど、転職しようとした彼が超地方の会社に受かってしまって、いっしょに付いて行くか(イコール結婚)どうするか窮地に立たされていた。Yちゃん自体はバリバリ働くキャリアウーマンタイプなので、彼の転職先がド田舎なのを懸念しているし、彼女のやりたい仕事はそこにはない。しかも遠距離恋愛を続ける選択はなく、彼から、付いてきてくれるか(結婚するか)、別れるかの選択を迫られているんだって!ひゃー・・・こりゃかなり困るよねってYちゃんも嘆いていた。基本的にYちゃんはまだ結婚したくないってのがあるからどう転ぶかわからんけど、別れちゃいそうである。アタシだったら・・・・年齢的にここで別れたら相当キツイ。だってね、別の友達Mちゃんは結婚式直前で破談になってしまったのね、もうこの先恋愛できるかわからないって言っていた。それくらいギリギリな年齢だったりするのです。で、もう一人Aちゃんは出戻り組。しかも子連れ。それで再婚ってのもなかなか厳しいし、ワタシも彼氏候補を紹介してあげたいけど、×イチってだけで敬遠される。Oちゃんは呉服屋の御曹司と付き合っているけど彼女ではない・・・という妙な関係なのは、彼が『付き合う』イコール『結婚』イコール『家を継ぐ』という考えの人なので、妻にすべき人か様子見で付き合っている。なんだよ、様子見って!それって都合のよい女状態じゃないの?と言うと、プラトニックだからとのこと。そんな関係を半年以上も。大人として健全でない気がしてしまうよ。一方で、腐女子Sのように独身ライフを謳歌してるコもいるし。エステ、ネイルアート、ホットヨガ、フラダンスとか習い事やってるのはみんな独身女子だよね。そういうのは羨ましいと思う。

お金のことばっかり考えてしまうワタシは卑しい人間なのだろうかと心配になる。こないだ今年で貯めたお金がまとまったので定額預金してきた。金利が上がったら入れ直すとか、ゼロ金利時代なりにも考えている。そういうことに喜びを見い出すのって、なんかさ、なんかさ、まだまだイケてるかもしれないのに悲しい・・・・それが主婦になるということなのだろうか。雑誌の中の主婦(雅姫とか)とだいぶ違うみたいなんですけどー。ワタシがこんなこと考えていても、うちらはうちらで変わりないんだけど、より一層自然になってしまったのが嬉しくもあり、寂しくもあり。まだ結婚したわけじゃないけどプレ夫婦みたいな感じで、トキメキが激減しました。
 ←文字が変わる投票ボタンです

あははー!とか笑ってごまかす。人間だもの!案外そんなものだな、ふつう過ぎて気付かないくらいが平和で幸せなんだ。あーティムタムめちゃくちゃうまいなー!オーストラリア行きたくなっちゃった。

2006年11月06日(月)  それでも男ですか!軟弱もの!!


連休最終日は、運動不足解消にバトミントンをしました、相方と。公園で。弁当持って。
って言うと、幸せな公園デートっぽいですが
バトミントン相当やりこみました。
お昼前に公園に到着、ひと振りするか!と慣らしていたんですが
ワタシはまったく運動してないんですよ、何年も。
あまりの体の動かなさに凹みました。
相方は学生時代テニスの王子様だったので(うまかったらしい、賞とるくらい)
ラケット遊びには慣れてらっしゃる。
5分でへばったワタシに向かって

国民よ!立て!悲しみを怒りに変えて!
立てよ国民!!


はぁ????
 ←文字が変わる投票ボタンです

と相方。(昨日の日記参照
えーーー。なんかやだー。つかおまえも相当だな?と悟ったよ、アタシは!


で、体慣らして疲れたところでお弁当タイム。
本日は ハンバーグ、だし巻き卵、ひじきごはんのおにぎり、おかかのおにぎり
というメニュー。
我ながらおいしくできたと思う、てゆーか、↑この内容をまずく作る方が難しいかもしれない。
相方はバトミントンよりなにより、お弁当がいちばんの楽しみだったので
いつものように大満足していただきまして。
こういうのって今だから楽しく思えるのかねぇ・・・結婚して毎日弁当作ることになったら
意外性もなにもなくて当たり前になってしまうのかねぇ・・・
トキメキもなくなるのかねぇ・・・
相方は共働き家庭だったからか、ほかの人より、
手料理とか家庭の味に飢えてるとは感じていたけど。
今だけなのかも・・・なんて思うと寂しいものだわ。


午後からバトミントン再開。
相方はもちろんうまいのですが、ワタシも慣れてきたらけっこう外さなくなった。
しかもなにがそうさせるのかわからないが、ワタシたちはかなり真剣で、
ラリーも相当長く続くので

 ←文字が変わる投票ボタンです

びっくり。
その公園はファミリーや犬連れの人や、カップルで賑わっていて、
バトミントンやってる人も多かったのですが、うちら、そんな甘っちょろいもんじゃないもんね。
しまいにゃ、ワタシのネットが切れてしまいました。
2時間くらいみっちりバトミントンやりこんで
腕もパンパンになったところで、クリームあんみつ食べて、
餃子食べて、まったりして帰って来ました。
相方ときたら、バトミントン中は元気だったくせに餃子食べたら
すっかりおねむなんだものッ!


おかげさまで本日全身激痛で動けません。
なぜかお尻もすごく痛くて座るのが辛いです。
たまに体動かすとこういうことになるんだな・・・。

2006年11月05日(日)  認めたくないものだな、自分自身の。若さ故の過ちというものを


連休中日は親友S(腐女子)と「木更津キャッツアイ2」を観賞後、
アジアンな居酒屋でまったり。


キャッツはフツーにおもしろかったです。
一瞬、涙しましたよ、鬼の目にも涙とか言う?
実はテレビは見てなかったので熱狂的なキャッツファンではないのですが
映画は前作もSに誘われて見ております。
正直、映画館で観るほどの映画ではないと思っていて
自力では観に行かない映画だったんですが、誘われたのでついつい。
見終わって、やっぱり長くて途中ダレちゃったよーというのは隠せません。
うーんおもしろいんだけど、テレビじゃね?みたいなさ。
泣いたくせに文句を言いますが何か問題ある?(ギャル調)
年を取ったせいか、クドカンものに疲れを感じる今日この頃でした。(えー)


この日映画館はめちゃ混みでした。
前の方の席か、後ろだとバラバラ席なら取れるというので
もちろん後者を選択。
離れて座ると言っても、前後の席でした。
ワタシの隣はカップルで、腐女子Sの隣は男の子二人組だったんですが
映画終了後、Sが興奮していた。
「アタシの隣の男子たちがイチャイチャしてて映画どころじゃなかった!」
Sが言うには、
ふたりで一つのホットドッグをほおばり、
ふたりで一つのジュースを同じストローで飲んでいて
しかもものっそいくっついて座っていたのよ!たいへん!
だったようです。
腐女子の妄想をかき立て捲りだったようです。


で、腐女子SとSEのKくんが
ようやく来週末会えそうなのでワタシは小躍りしたい気分です。
はぁー約束を取り付けるまでに何で2ヶ月以上もかかってるんだか。
ようやく一期一会塾が成立しますよ。
ここまで遅くなったのもKくんが予定をはっきりさせないせいだったので、
Kくんを紹介する気も失せています。大事な親友なのに!腐女子だけど。
まぁいいさ、とりあえず会ってみてくれよ、早く!
そうそうKくんは「ガンダム好き」だと言ってあったのですが
そこに食いついたSは、


それってファーストから?
世代的にファーストってもっと上なんだけどねー
でもそこが肝心なわけよ!
シードとかターンエーだったらあたしわかんないんだけど



ってアタシがわかるわけねーだろ。
ワタシはガンダム世代にも関わらず、ガンダムッ子ではなかった。
うち幼少時にテレビを見せないハイソな教育をされてたんで
あんまりアニメとか見てないんですよ。ってどんだけハイソな教育されたか微妙ですが
つか別にハイソでもなんでもないし、見せてくれなかった親をたまに恨みますが
とにかくこぞってガンダム好きな世代の中でガンダムってなに?って感じです。
シャァザクとかアムロとか超基本的なワードはワードとして知っているくらいであります。
娘のワタシがガンダムを知らないのに、うちの父は富野さんと友達だったりする。
うちにサインもあったりする。そして見たこともあるかもしれない。
ガンダムのイロハがまるでわからないワタシにSは、


S   聞いといてくれる?

ワタシ 何て?

S   ファーストからのファンですか?って聞けばわかるから

ワタシ (無言でメモる)


ってのをオシャレなアジアン居酒屋で繰り広げていたわけですが。
さらに、


S   週末までにガンダムのこと勉強しといてよー

ワタシ えーーー。どうやってよ?

S   彼に教えてもらいなよ
    でないと、トモちゃんだけ会話に入れなくなるよ?



っておい!ガンダム会なのかよ?ガンダム話しかしないのかよ?
確かに男子二人と、異常に少年漫画やゲームに精通してるSと、一般女子ワタシでは
話題が偏ったらおしまいだぜ。ってわけで帰宅後、相方に電話。


ワタシ Sに聞いてこいって言われたんだけど、Kくんてガンダムのファーストからのファン?

相方  多分。ファーストから、ゼータ、ダブルゼータくらいじゃねーか?

ワタシ ・・・って意味がわかんない メモするからもっかい言って

相方  ゼータってのはギリシャ語の、ゼットみたいなので
    ダブルゼータはゼットがふたつね それで通じるから


ワタシ シードとターンエーってのはわからないって言ってたよ

相方  俺もわかんねぇ (←おまえじゃねえ)


ってわけで、さっそく言われた通り返答をSにメールしたワタクシ。
 ←文字が変わる投票ボタンです

とありました。
あたしにゃわかんない世界だよ。つかそれってうちの相方も?
只今、ウィキペディアでガンダムを勉強中。ちょっとだけわかったような気分。
つか、この出会いを機にSには脱腐女子宣言してもらいたいところなのです、本当は。
で、表題。

2006年11月03日(金)  意外な仕事


だいぶ前に、紹介してもらった事務所から
昨晩、電話をいただいた。
超意外な仕事にびっくり。
 ←文字が変わる投票ボタンです

うははははー・・・アタシなんかでいんですかねぇ・・・。
相方も大阪に行ってしまったし、まだ知らないんですけどね。
帰ってきたらびっくりするだろう。
とりあえず、それにまつわるイラストの仕事を片づける週末です。
今日も明日も連日飲みに行くからね!

人の縁の巡り合わせって不思議なもんです。間口が広がるといいな。

2006年11月02日(木)  告白


昨日は仕事の打ち合わせのあと、相方に拾ってもらって夜ご飯を食べに行きました。
世間ではもうすぐ三連休だっていうのに、相方は会社のパーティーで大阪に行ってしまうので
連休は5日しか会えないのです、ラブラブなのに!(えー)先月の連休もそんな感じでした。
だから今日はいっぱい相方の顔を見ておこう、寂しくないように!
と気合い入れてディナーに行ったのに
「朝早かったから今日は早めに帰りたい」なんて言われた。男のくせに!!!


最近、相方と会えなくなることにものっそい耐えられない体質になってきている。
以前は週末だけという日が続いていたのに、最近週の中日に会えることが増えて
先週なんて水曜日に丸一日ユネッサンとか行っちゃったから余計に
合う頻度が増してる気がして、
たった4日間会えないだけだというのに寂しくて仕方ありません。
それを訴えるようにして相方にぶつけてみますが。
くそまじめな相方は律儀にも自由参加の会社のパーティーなんぞにしっかり参加するのです。
「アタシだったらぜったい行かないね、三連休だってのにさ」などとふんぞり返ってみましたが
「自分たちが開いたパーティーに誰も来なかったら嫌だろう?」とまっとうな意見を返されて
「だったらいっしょに行く?4日の昼間は俺パーティーでいないけど、あとは自由だし。
行くなら会社のホテルには泊まらないし。」と提案されていました。
沖縄旅行がぽしゃった今、それはとても魅力的でしたが、
4日の昼間ワタシひとりで大阪観光してろということでしょう?
しかも大阪でしょ?うーーーん大阪かぁ。
実は不純な動機で大阪によく行っていたので、さして珍しい観光地でもない。
どうせなら京都だわよ!京都!って思ったけど、紅葉にはまだ早いだろうし、混んでるはずだし
結局ひとり旅状態になるのはなんだかなぁーーー・・・と断ってしまったのです。
ワタシにとっての旅行ってほとんど「グルメぐり」なわけで、観光地とかよりも
ご当地グルメをはしご!が主流なので、ひとりって寂しいんですよ。
ま、地元ではファミレスにひとりで入ることくらいできますけど、旅行となると別ですね。
だからワタシは3、4日とこっちでひとり寂しくお留守番なのですが
こんなときなので、ここぞとばかりに友達と飲みに行く予定です!(あ)


早く毎日いっしょにいられる日が来ないかなー。
最近そんなことしか思わなくなってしまったよ。
なんで急にこんなに寂しんぼになってしまったのか我?
しかも、このタイミングで衝撃の告白。
 ←文字が変わる投票ボタンです

えヾーーーーッ!!!マジッすか?
そんな〜・・・どーすんだよ?実際。
テンパッたまま迎える週末でございます。そんなの嘘だ、嘘だ、嘘だー!


2006年11月01日(水)  ニュースから


早いものでもう11月です。未だに衣替え作業は手つかずですが、衣替える必要があるのかしら?と、ワタシのワードローブは一年中出しっぱなしのものがほとんどなのでした。ってなんか主婦っぽい出だしですね(凹)。11月か・・・最近「結婚」について放置してましたが、そろそろ具体的に考えなきゃなー・・・と遠い目をしております。とりあえず、軽井沢で着るドレスは押さえたのでちょっと余裕!と思っていたけど、肝心なのは披露宴の方でしたよ。12月になったら少しはヒマになるので本格的に動こうと思います。実は先に進めていたペーパーアイテムも暗礁に乗り上げっぱなしでして・・・コストがダウンしないんだよっ!これはもうしょうがないのか?・・・つくづく貧乏じゃなければ。(って言うほど貧乏ではないのですが、ココにかける価値観がナイのですね)そんなこんなで社会から逸脱したところで平和に過ごしております。

さて、世間では高校での授業の履修問題といじめによる自殺問題がニュースを独占しているというぜんぜん平和じゃない状況ですが、学校にも子供にも縁もないワタシとしては他人事極まりないですが不謹慎と責めないように。

いじめ問題についての発言は控えるとしますが、学校だけに問題があるとは思えない、家庭でしょう、家庭。

履修問題については、ワタシも受験に必要な科目だけやってどこが悪いのよ!?と当時思ったものです。今となっては、勉強の内容云々でなく、まんべんなく履修することは偏らない人間を作るという教育だったんだと思えます。野放しにすると、イヤなことはやらなくていいという要領の良い子が増えると思いますが、今後の対応って、もう今年の子はしょうがないんじゃない?既卒で怪しい子もいるんだし、今更「中卒でした」なんて、無理でしょう。ってそれで済まされないからニュースになるのだよね。

ワタシは文系だったので(どっちに転んでもバカでした)、日本史、世界史、地理、倫理、政経と社会だけでも5つも履修しました。その全てをすっかり忘れたのは言うまでもありません。確かに世界史なんて社会に出てこれっぽっちも役に立ちません。たまにミリオネアとか見て正解したりするくらいの役立ちようです。てゆーか、履修したけど記憶にないくらいですからね、教えた甲斐は皆無です。

しかし、こんなにまで不必要科目と追いやられてしまう世界史や家庭科教師の存在って・・・さぞかしテンション下がるでしょうねぇ。しょせん付属品でしかない科目。

学校も進学率を上げて、次年度の生徒数獲得に必死なのだろうけど、少子化ゆえに仕方ないと思います。ワタシの時代はまだ通学学区があったので学校も安心感があったのかもしれません。というワタシはちゃっかり学区外の高校に通ってました。

ちなみにワタシが受験で必要だったのは国語と英語のみという、どんなバカ大学を受験したんだ?って感じのお気楽お受験でした。いや、真剣でしたよ、学力に頼れない分、賭みたいなもんでした。進学校だったので周囲との格差は開く一方でしたが、いったんバカになってしまうとバカは気楽で楽しいものです。

唯一受けた国立大学は3教科受験でしたが、無勉強でセンターに望み、勘で解いた地理もけっこうできたのに、 ←文字が変わる投票ボタンです

今じゃ、45倍もあったあの大学の倍率も半分にまで下がったようです。いいなー少子化。入り放題なのか?!まぁ、自分が別の大学に入ったとしてどんな人生が送れているかなんて想像もつきませんが。結局、どう生きるかだよ。未だ、模索中です。



愛の1票を↓
My追加 master トモコcontact MAIL