T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2003年09月30日(火)  復帰。

今日から会社へ復帰しました。
まさかこんなに早く帰ってくるとは思っていなかったようで、会う人会う人に
もう大丈夫なのか?と心配されたけど
どうもみんなして「完治したか」知りたいらしく、
完治したならばさっそくこんな仕事があるんだけどさぁー!と言わんばかり。
ってゆーか、てゆーか会社なんて他人なんてしょせんそんなもの。

ちょっといない間にプチ浦島状態。
(よく考えてみれば一週間も休んだわけじゃないが)
まず、会社のビルに入っていた洋服屋が撤退していた。
常連客を気取っていたイレブンが2日までで閉店に。仲良くしてたパートのおばさんは!?
そして最大級なのが、10月半ばからうちの部に新人が入る。
それも他支店に配属の中途採用の人がどうしてもうちの支店じゃないと通えないという理由で、
うちの支店のフロアの一角を間借りするというへんてこな条件付き。
ってかそんなん急に!なんの打診もなく、勝手に人事部がそういうことにしたらしく
支店の管轄が違う人間が同じ職場にいると厄介。
仕事は当たり前にノータッチだけど、そうもいかなくなることもあるじゃないか。
ってゆーか、その本人にちゃんと言ってくれてないと
同じ会社なのに冷たいと思われるじゃん。
せめて女でないのが救い。
女でそーゆーめんどくさい立場の人が来ると非常に差し支えるので。
ただでさえアタシ鈍子抱えて大変なのだよ。
あ、男の人だぁ☆とか思うと思った?ノンノン、そんな期待これっぽっちもないデス。
せいぜいやめないよーに頑張ってくれってか他人のことまでメンドーみれない精神状態。

で、休暇中いろいろ仕事に対して思ったことなどを、
上司にオブラートに包んで言ってみたわけなんだけど
しまった、包みすぎたーッ!
ぜんぜん刺さってないらしく、なんか前向きに捉えちゃってるらしく、
なんかますます期待されちゃってるんですが・・・いったいその自信はどこから?
ま、いーや、あたしバカだからなんにもできないOLになる。

世の上司のみなさん、部下が何を考えているかわかったもんじゃないッスよ。

2003年09月28日(日)  ロックバカ


することがないとさすがに仕事も恋しくなるかしらーと思っていたら大間違いで
ホントは明日からでも仕事に復帰するつもりだったが、やーめた。
元々休暇は1日まで取っていたのだ。
せめてあと一日は休ませてもらう。
こうやってどんどん仕事に行きたくなくなる。
案外仕事なんてどーでもよかったんだな。
いや、元から休む予定で仕事のキリを付けてきたから余計に
心配事がない。
このままやめてーなー。

肺炎は緩やかに良くなってはいるようだが、ある一定ラインまで回復してからが
なかなか良くならない。
肺がこうゼロゼロ言う咳がなかなか取れないのだ。
安静が解けただけでもラッキーなので
もうずぅっっっっとミッシェルをガンガン(シャレじゃないよ!)かけている。
外出するほど元気はないし、でもとにかく暇で
ミッシェル・ページを作りながら1stから延々かけまくっている。
いっしょに歌おうとすれば咳き込む。よえー。だってまだ肺炎完治してねーし。
そしたらほとんど歌詞見ずに歌えるのな。
それがまた、こんなにも好きなことが悲しいというか。
解散を知った当初はまともに音を聴く気にもなれなかったから
少しは落ち着いてきたのだが。
この際、幕張ではひとつ残らず歌い倒す!
なんか今日は妙に「ブルーナイロンシャツ」が心にグッときて、いい曲や〜と。
日曜の平和な気分がちょうどよいかんじで。
あとやっぱ「ダニーゴー」と「リボルバージャンキーズ」は泣けるねぇ。
今日はどうもブギーとかケリーとか胸に痛むので
穏やかな曲のがしっくりきました。
初期のアルバムから聴いていくと、考えられないようなチバ語ばかりで
すっげぇーなッ!って思わせる曲が多いことに改めて気付きました。
がなる、われる、だれるの「G.W.D」のその発想!
カサノバスネイク収録のチバの電話?が延々続く謎の曲「夜明けのボギー」とか
「・・・誰?・・・・ボギー?・・・・死んだぁ?」ってフレーズにびっくりだったよね、
いっちゃん最初に聴いた時の衝撃は忘れないです。
タイトルの付け方とか秀逸だなって思うね。
ロックなカタカナの羅列のようで直球なのがダサく思えることもあるんだけど、
真顔でかっこいい。曲が負けてないのがすごい。ギターウルフ的な。
いやもう、アタシは8年もファンなのでどこを切り取っても「かっこいい」しか言えないので
正しいことは言えなくなっている。

解散までカウントダウンが始まった、急に無性な寂しさに襲われる日々。

2003年09月27日(土)  宮本のいないガンバ


悶々とした気分で休暇中です。
というか肺炎なので、大人しくしているのですがあまりに暇だ。
行かれなかったバリのことばかり考えても気が滅入るばかり、病は気からと言いますからね、
というわけで安静が解けたワタシは、ミッシェル・ページなどを作ったりしてまして、
中途半端に完成間近なんですが、
病み上がりというかまだ病み中なのでパソコンのやりすぎで頭が痛くなり、
さじを投げました。
ミッシェル・ページ制作中に
いろいろミッシェル・ファイル・ミッシェル資料を広げましたら
とてつもなく懐かしい気持ちになり、
今ワタシ、1997年9月22日(月)最終回の
ミッドナイトロックシティ(ミッシェルのラジオ)聴きながら書いてます。
重傷です。てゆーか、後生大事にとっておいてよかったよ、ラジオのダビングテープ。
どうも1年間くらい続いていた番組らしいが、
わたしのダビングテープは1997年5月末頃からの分しか残っておりません。
それでもかなり貴重な宝となりました。
今聴いてもぜんぜん古くないし、トークがおかしすぎる。
こんなもので感傷に浸っているようじゃ幸せな未来はやってこないだろうに・・・と心配ご無用!
いーんです、過去を清算するべくミッシェル・ページにまとめるんです。
葬り去るのです。(いやそこまで言わないが)

で、今日はバリがなければ横浜へガンバ×マリノス戦を観に行ったでしょうが、
なんせ肺炎の身、それも叶わず。
ってゆーか多少元気はあるので行くことも可能だったのだが、
なんと言うことか、宮本の不注意負傷!
宮本が出ないのに、こんな病み上がりの体でわざわざナイトゲーム観に行くのも酷である。
わたしはてっきりちょっと切って縫いました、程度だと思っていたら、
重傷のようで全治3週間と発表されている。
シャワールームで転んだということだが、ぜったい八つ当たりしたに決まってんじゃん、
あの不甲斐ない試合の後だもの。
わかるけどさー、宮本らしくない。冷静沈着じゃなかったの?
にしても自分の立場も考えて行動してほしいよ、代表戦だって控えているんだし。
当然10月の遠征は無理でしょう。
去年もこの時期ケガしてたよ、なんてケガが多い選手なんだよ。
そんなわけでBSで放送あったしテレビで我慢することにしました。

宮本のいないガンバなので前半の途中からテレビ見たのですが、
既に1-0で負けていました。
やっぱね、マリノス、マツも復帰して久保ちゃんも元気だし守備も攻撃もばっちりってか?
1-0のままハーフタイムに入り、
久々にニシノンの声を聞くと意外にも冷静で怒り狂っている様子ではない。
そんなこと言ったってニシノン、ガンバ負けるで?
じっくり見始めた後半。
宮本のポジションには山口くんが入ってましたが
今日は守備というよりも攻撃力に渇です。
後半はガンバペースで運んでいたし、何度かチャンスもあったのだが
モノに出来ない。
もちろんマリノスのDFに阻まれて思うようにシュートが打てなかったのではあるが
しかし、もっと強引に打っちゃえよ!ってシーンが多く、
チキアルセもなんかマジでインチキくさく思えてきた。
マグロンってもしや空中戦オンリーですか?
彼足を使おうとしないんでイライラするんですよ。
マリノスの中澤がマグロンを抑えちゃうんで、
飛ぶことしかできないマグロンの使い道がアタシはわかんないっすよ、
マジで。
アタシとしては入らなくてもいいからゴール前にいるならシュートしてほしーんですよ、
なのにチキもマグも一端下げようとして相手に取られるパターンなんですよ、
それが許せないの。
今日は珍しく後半失点する気はしなかったが、点取りに行く気持ちが足りないように思えた。
動きは悪くなかったのだが・・・マリノス守備が一枚上手か?
残り15分を過ぎると、けっこうあっさりマリノスにボールが渡ってしまう。
攻撃仕掛けようと送るパスが繋がらない。
なぜ?!
結局1-0のまま負けた。
横浜としてはもっと点を狙っていたと思う。
そこまで抑えることができたのに。
悔しさはバネにならないのか?
どんどん優勝が遠のいてゆきます。
ゲームセット後、遠藤兄弟にスポットを当てるカメラ。
ハーフタイム中も遠藤兄弟比較論が繰り広げられ
遠藤くんもお茶の間に浸透しただろうか。
だんだん宮本の影が消えてゆきます。
来月の代表戦も時差があるのにわざわざ観る気も起こらなくなったりして。
やっぱり宮本がいないとつまんない。
宮本も中田王子もいない代表なんてただの代表じゃん。(八つ当たり)

2003年09月25日(木)  バリ当日。


9月25日現在、ワタクシ日本におります。
バリへ行くんじゃなかった?←禁句です。
バリ禁止。「バ」も「リ」も禁句です。

熱もないのに肺炎です。正直あんまり辛くありません。
なのに安静なのが逆に辛い。
暇です。ものすごく暇です。
でも肺を休めなきゃならないので起きあがっちゃいけないのです。
寝ながらテレビ見たりして背中と腰が痛いです。
毎日ワイドショーは小泉新内閣と、北朝鮮と、農作物泥棒の話題ばかり。
順調に回復しているので週末は外へ出ても平気そうです。

そう思って27日ガンバ戦観に行こうと思っていたのですが、(バリがダメならせめてガンバを)
昨日サッカー友達のYさんから、宮本がシャワールームで腕切って縫ったと聞きました。
たぶん27日出られないだろうと。
なーにやってんだか。
お互い不幸な者同士♪・・・喜べなーい・・・。
じゃぁ28日の名古屋戦に。
うーん、味スタ行きにくいんだよなー、家から。
それにしても、27日宮本が出られなかったら負けるよねぇ?
ただでさえ心配な守備だもの。
相手、マリノスだよ?こないだの試合、岡田監督視察に来てたよ?
どーすんの、マリノスみんな復帰してやる気満々だよ?
それに10月の遠征はどうなるのかね?
まぁ、切り傷縫った程度なら普通に代表に呼ばれて遠征に行くのだろうが。
でもさ、ふと思ったのだけれど、
今の代表って宮本が要じゃん?
宮本の代わりできる人っていんの?
ジーコがいろんな選手を試さなかったことが裏目に出るね。
てゆーか、気晴らしのサッカー話でしかありません。
アタシのバリを返せ。

日記の更新が止まったのはバリへ旅立ったからと思ったでしょう?
ノーーーーッッッッ!!!!
ショックで何もする気になれないんだッ!
安静中でネットもできなかったんだッ!
バリへ行かれない事実を受け止めるまで四日もかかって
やっと今日、こうして書く気になったけれど
早々治まるもんじゃないっすよ、
マジでぶっ殺すぞって気分だよ、何を殺せばいーのかわかんないけど。
確かに自己管理がなっちゃいねーよ。悪かったな!
でもさ、こんなのってありか?
アタシ何か悪いことしたか?
ここまで不幸がつきまとうのか?
そんなにバリへ行っちゃいけないか?
もーーーーーーーーーッッッッッッッ。
今頃到着してるんだろーなぁ・・・なんて考えると滅入りまくるので敢えて記憶削除。
部屋に広げっぱなしのスーツケースが泣かすんで
とりあえず安静中でも部屋を掃除し、バリ色を一切排除。

トモちゃんを日本に残しておくのはなんだか大きな忘れ物をしているみたいで寂しいです。

ちょっとぅ、もー、アタシの親友からのメール!泣けて泣けて。
昔っから作文とか上手かったもんねー・・・いーのよ、いーのよ、
Sっち、Mりん、楽しんでおいで・・・・・
行きたかったぁぁぁぁぁ〜〜〜〜ッッッッッ!!!!!
いい加減往生際が悪いですか?
日に日に薄れるはずのこの思いだったのですが
日に日に悔しさが募るばかりです。
何をしても救われそうにないです。
だってバリにかけてたんだもの。何を?と言われると困るけれど。

2003年09月24日(水)  バリ前日。

休み明けに医者へ。
肺の具合はかなりいいらしい。
「旅行行かれたかもねぇ」の一言、
おまえー!こっちがどんな思いで断ち切ったかわかってんのかー!?
ま、どーせ行ったとしても、まずお風呂に入っちゃダメなので、スパに行けないし、
裸同然のエステも無理だし。
泳ぐなんてとんでもないんで楽しめないし、
万が一具合悪くして友達に迷惑かけるのもイヤだったんで
これでよかったんだ、と思えるようになったのだけれど。(いや、はらわた煮えくり返る思い)
まぁ来週から仕事復帰しても平気らしいのでとりあえず、よかったんだが・・・
なーんか気に入らないよね、なんで仕事復帰できることを喜ばねばならないのか?
今回のことでワタシ真剣に引退を考えた。
この時期に肺炎になることも普通じゃないし、
肺炎にまでなってしまうほど抵抗力がないのは、一般的な若者として普通じゃないらしい。
元気な人は気管支炎止まりで済むのに、肺炎になるって相当弱っている証拠なのだ。
考えてみれば、ワタシ今年になって何度病院へ行った?
こんなに弱かった?
薄々感づいてはいたが。
仕事は好きだけど、就業時間あってないようなもんだし、責任は重いし、人手は足りないし、
このままでは死んでしまう。
年内を目処になにか対策を練らねば。
夜、上司からのメール。

××××のプレゼン、君の案でGOです。めでたし!

・・・こんな時にそんな報告、ぜんぜん嬉しくないッ!
めでたくないッ!

2003年09月23日(火)  バリ2日前。


肺炎でバリ断念。心中穏やかでありません。
とりあえず、スーツケースもやりっぱなしの散らかった部屋で一日中寝る。
今日も熱もないし、ただの風邪程度の症状なのに・・・
眠くないけど安静でいる。
旅行に行かれなくなったことはまだ関係者にしか行っていない。
ってか言えない。悔しすぎて。

気休めにガンバ戦を観て愕然。
またしても信じられない結果。
なんなの、ガンバ!?
2-0でリードしていたにもかかわらず、2点目入れらあと、すぐに失点して2-1。
それでも誰もが逃げ切れるかと思っていたのに、
ロスタイム中の失点って!?もう何回目よぅ!?
信じられーんッ!!!
しかも後半2-1にされてからのガンバ、もうちょっとプライド持ったプレーできないの?!
みんなしてポジションなんか関係なくディフェンスに回っちゃってるわけ。
「マグロンがセンターバックですね〜(苦笑)」なんて解説者に笑われてんだよ!
何考えてんの!?
一人もハーフラインより向こうに残らないなんて!
もう1点取りに行こうという気がないわけぇ?!
こんなじゃいつまでたっても嫌なイメージを払拭できないよっ!
やっぱり優勝なんて無理だね。

2003年09月22日(月)  バリ3日前。

軽い気持ちで医者へ行きながら出社するはずだった。
こんな時期は病院もすいていて、すぐに自分の番が回ってきた。
まさか、予想だにしなかった一言を告げられるとは。

内診中。
医者「あー、こりゃだめだ。」
えっ!?
なんすか、なんすか!?なんなんですかっ!?
「肺炎になりかかってます。」
あれよ、あれよと、レントゲン室に連行され、
血も採られ、
レントゲン写真見ながら説明受ける自分。
医者「あなた男みたいなしっかりした骨だねぇー、何か運動やってたの?」
私 「いえ、なにも・・・」
ってかおいっ!
ちょっと、待て。
あたし事態を飲み込めてないんですけど。
「なんでもっと早く(病院に)来なかったのー!」
「あと一週間早ければ・・・」
・・・言われてることは十分聞こえてるんですが
このワタシが肺炎!?!?
肺炎って・・・。
自覚症状まるでゼロなんですけど。
風邪の延長としか思えないんですけど、熱もないし。
ってゆーか、あたしのバリは?
バリはどーなるわけぇ?!

医者「・・・旅行いつから?」
私 「25日からです。」
医者「うーん・・・行かれないかもよ?」
私 「・・・」
医者「旅行に行きたいならすぐ帰って絶対安静にしてなきゃだめ!」
私 「し、仕事なんですけど」
医者「だったら行かれないね」
私 「・・・」
医者「とにかく薬出しておきますから、24日もう一回診せに来なさい。」
私 「はい。」

・・・ボーゼンと会社に向かいながら
自分が「肺炎」を抱えている事実がぐるぐる。
肺炎ってだってふつー入院とかでしょう?
あたし24日に多少良くなっていたところでバリなんて行かれるわけない。
そんなことがあろうか・・・。
なんのために残業も頑張って休日も返上でここまでこぎ着けたと?
バリへ行くために頑張りすぎて体壊して、
あたしの努力は何だったの?
とりあえず、今日は安静にしていなければならないし、
会社に行って目先の問題だけ整理してさっさと帰ろうと思ったのだが、
いったん会社に入ってしまうとそうもいかず、
鈍子につかまり、なかなか帰れないし
肺炎の重さがイマイチみんなに伝わらないのが悔しい。
ってゆーか、わたしも肺炎なのに、熱もなく元気そうに見える手前
山積みの問題を残して帰るわけにもいかなくて
結局帰ったの2時半。

いっしょに旅行行く友人にすぐに連絡し、
キャンセルの可能性が高い旨を伝える。
当たり前のようにめちゃくちゃ驚く友人たち。
そりゃそーだよ、あたしもびっくりよ。
こんなにピンピンしてんのに、肺に影があったのよ。この目で見たのよ。
救われたのが二人旅でなかったこと。
ワタシが抜けても残りの二人で行ってもらえる。

ものすっごーく暗い気持ちで夜を迎える。
肺の影が消えるのに最低一週間・・・今日22日、バリ発ちは25日。
三日やそこらで治る病じゃねーよ。
さすがに・・・どうあがいても旅は無理だと断念する。
そして、意外にも冷静にキャンセル料の計算などしてしまい、
今日キャンセルするのと明日キャンセルするのでは大きく違うことに気づき、
泣く泣く決意。
夜8時過ぎ、代理店にキャンセルの電話を入れてすべて終了。
いったいなんだったんだろう。
80%荷造り完了のスーツケースを見てはやりきれない思いがこみ上げる。

上司に電話し、「肺炎で」しばらく休むことを伝える。
皮肉なことに、もとから旅行のために休暇届けを出していたので、
ほとんどの仕事に差し支えないわけで。
ってゆーか、バリの為に仕事を全部片づけてしまっていたので
誰にも迷惑なんてかけなくってよ?
あー、それだから余計に悔しいんじゃんッ!
どんなにあがいても、絶対安静の身は無抵抗。

2003年09月21日(日)  バリ4日前。


スーツケースも無事に開き、荷造りも終盤へ。
雨の中、最後の買い出しで、いざというときの「熱冷まシート」を購入する。
間違えて「子供用」購入。軽く凹む。
実は体調が悪い。
ってゆーか、お盆前に医者にかかったが一向によくならない咳。
急に冷え込んだのが輪をかけて喉も痛い。
旅前にとりあえず明日、医者へ行こう。

2003年09月20日(土)  スーツケースが開かない。


ようやく旅の準備に取りかかろうかと思い、スーツケースを引っぱり出してみた。
3年ぶりのスーツケース。
オープン。そうそう、こんなんだった。
スーツケースを開け閉めして遊んでいると
エスカレートしたワタシは、暗証番号のダイヤルロックの数字を無意識にめちゃめちゃにし、
左右の鍵まで閉めてしっかりロックしてしまった。
閉めたのと同じ順番で開けようと、左右の鍵を外し・・・
暗証番号のダイヤルまできたとき、嫌な汗が。
開かない。開かないよぅ!
暗唱番号!
どうしよう、わかんない。
待って、落ち着いて、よく考えるのよ。
三桁の数字。
思い出して、3年前のこと。
そもそもこのスーツケース、暗証番号って自分で決めたんだっけ?
そんな記憶がまるでないし、元から決まった番号があったように思う。
しかし、なんてワタシらしいのだ、番号なんて控えているわけもない。
ガーン。こんなアクシデントの為に旅行が。
足りない頭で一生懸命考えて、考えて、
確か「3」「8」「9」「6」が使われていたような曖昧な記憶。
389、638、839・・・とりあえず適当に試すがどれもダメ。
そうだ、お兄ちゃんに聞こう!と思ったら
アタシにはお兄ちゃんなんていなかった。
3年前いっしょに香港に行ったRに「暗証番号知ってるか?」というメールを送ってみても
彼女が知るわけはない。(当たり前だ)
しかし「777」とか「794」とか試したら?と提案してくれたので試したけれど、
ダメだよ。開かないよ。
暗証番号わかんなかったら一生開かないよ、二度と開かないよ。
どこかに控えてないだろうかと、「大切な書類入れ」をあさってみたが
どこもかしこもナッシング。
泣きそうってゆーか、ちょっと泣きながら
適当な三桁の数字を作っては開けようと試みること30分・・・。
開きません!
ってゆーか何?まさか確率?
0〜9までの数字3つの組み合わせって何通りになんの?
出発まであと5日。リミット5日間でスーツケースを開けねばなりません。
どーしたら。
途方に暮れました。
スーツケースが開かないなんてそんな話あるかい。
なんてゆう管理の甘さ。管理能力ゼロです。
つくづくこのいい加減な性格を恨みます。
しかし、開かないスーツケースなんて固い箱でしかなくて
開かないことには始まりません。
で、ワタシはこの確率にかけて、一通り組み合わせていくしかないのか。
ミスターミニットとか鍵屋さんみたいなとこに持って行けば開けてもらえるのだろうか。
車をロックしちゃった人とかは助けてくれるけれど
スーツケースロックしちゃった人なんてお笑いじゃないか。
そりゃアタシはロックは好きだ、ミッシェルが好きだ、
だから何だ?鍵閉めろなんて言ったか?
自分で閉めたし。
それにしても、暗証番号付きだというのに、
何一つ番号のわかるものを残していないあたりが
一体どういうつもりだったのだ?と問いかけたい、3年前の自分に。
暗証番号の数字を合わせてまましまってあったことが親切心だったのか。
番号が合っていたから、最初は開いた。
そこで少し立ち止まればよかった。
合わせてある数字をメモればよかった。
なんでワタシわざわざ暗証番号のダイヤルをぐちゃぐちゃに回しちゃったんだろう。
手に負えない。
大人のフリして3歳児並。

開かずのスーツケースを前にボーゼンとしていると
頭に三桁の数字が!
突然ひらめいたのです。
「8・1・3」
そう!813に違いない!
息を吹き返したように
ワタシはダイヤルを合わせ、OPENの引き金を引くと!
開いたッ!
開いたんだよッ!
すげー。神のお告げか!神は居たか!ありがとう仏!マジサンキュー!
よかったー、マジでバリへ行けないかと思った。
明日スーツケース買いに行くかと思った。
もう忘れないよ、メモしておくよ。小学生かよ。

何だったんだ、今日は。
結局スーツケースを開けることに丸一日費やされ、旅支度も何もできたもんじゃねぇ。

・・・早くも珍道中が予想され。
というか、一人で足を引っ張ること間違いなし。

2003年09月18日(木)  探さないでください。


なーつのおーわーりー♪
なーつのおーわーりー♪

↑意味ナシ

・・・・・友人が「ミッシェルガンエレファント」で毎日サイト検索してる。
やべぇ。
そのうち引っかかってしまう。
頼むッ!そっとしといて。
ま、そのおかげで、友人を通していろんなファンのいろんな考えを聞いた。
10月11日、最後の幕張でフラッグにメッセージ書き込んで
メンバーに送ろうと呼びかけてるサイトとか。
あ、もうこれ以上書くとまた検索されやすくなってしまうんで
もうミッシェルのことは今日はやめておく。
そもそもこんなコソコソするはずじゃなかったんだが。
でも他人商売だからサイトなんて開けるんだよ。
変なたとえだけど、一度しか会わない人となら混浴入れるのと同じで。
ハンドルネームちゃんと付ければよかったか。
でもそーゆーの人一倍こだわりすぎた挙げ句、寒い名前にしちゃってたりしたら格好悪いので
本名に落ち着いたわけで。
そうそう一番最初は「T」だったんですよ、トモコの頭文字T。芸もなく。
ちなみに「頭文字(イニシャル)D」という漫画のこと
「かしらもじD」だと思ってました、ずっと。
本屋の店員時代(学生時代のバイト)からずっと「かしらもじD」だと思ってました。
ついこの間イニシャルと知りました。当て字もいーとこだよ、まったく。
で、ときどき頂くメールで「Tさん」「Tさん」と呼ばれることに嫌悪感を抱き
ふつうに名前を名乗ることにしたら
このザマ。
まさかアタシと思わなくてもミッシェル好き、ラーメンズ好き、宮本好き、バリ行き・・・
こんな「トモコ」ってアタシしかいないじゃん。
マジでこのサイト見つかっちゃうよー困るなぁ。
実際ここ数日のアクセス解析の結果、
検索ワードがモロに「ミッシェルガンエレファント」ばかりで焦りまくりすてぃー。
お願いだー、よそへ行ってくれ。
だってミッシェルのことなんてたまに日記で書く程度。
ファンサイトなんて山ほどあるだろーよ。
ま、アタシんとこ行き着いちゃうくらい「解散」についての情報がないってことなのね。
ってゆーかさぁ、Yahoo!勝手に載せないでほしー。
登録なんてしてないぞ。
ま、見られて困るわけじゃないけど見られちゃ恥ずかしいだけなんで。
ビーアシェイムドです。

2003年09月17日(水)  愛なんていらねえよ夏なんて言わないよぜったい?


しまった、です。
もうすっかりサッカーライフじゃなくなってきてる。
今日のU-22の親善試合、思いっきり飛んでました。
そーだよ、先週のセネガル戦で一週間後はU-22だってあんなに思ったのに。
今日は珍しく早めの帰宅だったので、思いっきりヘキサゴン見てたんですけど。
辺見えみりバカじゃん!とか思ってたんですけど、
やめとけよ、中西ぃーっとか思ってたんですけど。
てゆーか、サッカー見ろよッ!自分ッ!
そして韓国に負けたと知り、敗因が自分にあったと悟ったところです。
アタシの応援が足りなかった。
しかも日本でやっていたんだと思っていたらソウルだったのね。
ちくしょー、韓国に負けることだけは許せない!←相変わらず韓国大嫌い。

なんかさー、何の恨みもないのに、大久保が憎たらしい顔に思えてしまうんですけど。
坊主になって一層憎たらしさが増したんですけど。
アタシがどーかしてるのか。いつも理不尽に人を嫌ってしまう。
というのも、今日ブルータスを立ち読んだら、
これまたサッカー選手とファッションの特集だったんで、
こりゃ宮本に座布団か?なんて思ったら
今回は登場選手のランクがガクーンと下がってしまったので購入には至らず。
ま、高原ってかっこいーよねって思いましたが。
で、なにやら大久保って巷で持てはやされてるんですか?
ブルータスでいー服着せられてモデル気取りだったし(どうも悪意が)
メンノンの表紙も大久保やったんでしょう???なぜ、今、大久保なの?
ってか憲二(坂口)の仕事取んないでよッ!
大久保ぜんぜんわかんない。
出始めた頃はうまいコがいるなーって思ってたけど
の、わりに、代表戦気持ちが前のめり気味?
うまいかもしれないけどアタシにとってはそれも微妙ー。
彼の人気はかっこいいからなの?うまいからなの?
超疑問だよ〜。(バカっぽい)
こうやって世間と溝が・・・。

やっぱアタシ一般的なセンスと合わないみたい。
って言ってみると、なんか嫌な人っぽい。
けして「ワタシ変わってるんですぅ」と言いたいんじゃなくて
ホントに切実に、みんなが好きな人ってピンとこないだけ。
それは男女問わず。
最近そーゆーのがヤバイんじゃないかって感じ始めてる。
アタシがすっごいキレーだと思っている会社の先輩のことを
ぜんぜんキレーじゃないと言われ、
かなり目を疑ったし。
かわいーとかキレーとか騒がれてる人に
それほど魅力を感じなかったりすることもしばしばで、
主に、深田恭子と上戸彩の魅力はまったく理解できません。
そして今20代後半〜40代くらいの男は必ずと言っていいほど、
のりピーが好きだ。
論外。
どーして?かわいーかぁ?
ヤンキー上がり丸出しじゃーん、意地悪そーじゃーん。
のりピーは嫌いじゃないけど
あまりに「好きな芸能人・のりピー」と聞きすぎてうんざりなのよ。
どーしてああいう猫系が好きなんだろーか。
アタシはぜったい犬系だ!って思っていたのに
「猫だよ」と男に言われた時のショックと言ったら!!!!!
信じられないー、自分が猫系の面だったとはッ!いや認めないぞ。俺は犬だ。

今思えば、アタシが「宮本好き」なんて周囲じゃびっくりだった。
何でそんなふつーにかっこいー人を!?って反応だったし。
何丸くなってんの!?って心配されたし。
確かに好みのセンスがめっちゃくちゃだったんで、
友人と好きな人がかぶることなんてまずないし、
告白しても相手が「何で俺なんか好きなの?」
と言ってくるくらいモテないメンズばかりを勝手に好きになり
不信感を抱かれ振られる始末。
「好き」という気持ちすら受け止める器のなさに百年の恋も冷めるわけ。
モテない男に振られるんですから周囲から見ても
アタシの立場って相当悲惨で哀れです。
「(ビジュアルのイケてない彼に対して)『一目惚れだったんです』はないよねー。」
などと人の気持ちを無視した言葉に何度傷ついたことでしょう。
でも思い出を振り返っても、ワタシの好きになった人はとってもステキで
なんてかっこいーのだろう!(感嘆符!)と今でも思う自信アリ。

ちなみに珍しくはまっている坂口憲二は波に乗れてるカンジがしてます。
(サーファーだけに!山田くーん、座布団!)
後輩に憲二似のコがいるんだけど(断言)、
彼のコトを「坂口憲二に似てるよねー」と言ったら
どこが!?って怒られました。
しまいには愛のフィルターか?なんて言われて心外です。
愛なんてこれっぽっちもなかったんで、愛なんていらねぇよ、夏!
いります、いります。愛をください WOW WOW♪

余談ですが昨日仕事の打ち合わせで、あわよくば憲二を使ったキャンペーンやるか?!
というところまで話が進んで、あたし「生きてきてよかった」と涙出そうになりました。
で、最終的にえなりに落ちつきそーな。なぜ。えなりかよ。ぜんぜん嬉しくねーよ。
えなりだったら、やくみつるにすればいーじゃん。ってか何の仕事かは秘密。
ま、実際どーなるかわからない仕事だし。


ってゆーか、いつもながらに何を言いたいんだかわかんなくなってるけど。







いーの、バリでモテてくるから。(バリ男は金目当て)

2003年09月16日(火)  大阪ス虎ット♪


阪神優勝おめでとうございます。
あ、「阪神優勝」って商標登録されてるからやたらに使っちゃいけないんだっけ。
ギリギリ三連休中に決着つけたかんじ。
アタシもっと早く決まるかと思っていたけど、
意外に延びたし、甲子園まで引っぱったなぁーと。
ってかまさか八百長?なんてこたぁないし野球でソレはできないと思うが
あんまり早く優勝しちゃうのも、残りのゲームにお客呼べなくなるし
盛り上がりに欠けるし、
運営サイドはいろいろ大変なんだろーね。
で、アタシは特別、野球ファンじゃないんですけど
それなりに盛り上がってる波に乗りたいんで
ぜんぜんわかってないけど阪神ばんざーい!って気分を満喫中です。
知ってる選手は、
夢亜、やぁの、今岡、下柳、檜山、井川、赤星、藤井、浜中、
伊良部、福原、片岡、金本、アリアス、ウイリアムス・・・&仙一くらい?
あ、巨人の次に選手知ってるじゃないか!我ながらすごい。
それくらい野球は無知です。


しかし、あたしゃテレビ見てびっくりしたよ。
大阪。
どーかしてる。
W杯以上じゃないか。
韓国並じゃないか。
ってかあの公園?ってゆーか広場みたいなとこで、
ギッシリの人で、スクリーン見てる姿を上から撮った映像が、
まさにW杯時の韓国と同レベルなんですが。
プライド保ってくださいね、アナタたちは日本人ですよ〜!
繰り広げられてる光景が日本とは思えなくて
アタシやっぱ大阪には住めないと間違いなく確信したわ。
戎橋の人の量、何!?
飛び込む意志と関係なく落っこちそーなんですけど。
ま、飛び込みたい人は飛び込めば?
あんなヘドロまみれの川に飛び込むなんて自業自得だと思うんで
わざわざ警察が制御しなくたっていーと思います、
国家の勢力使うことのことじゃないでしょう。
なんで税金が「川飛び込む人阻止費」に使われなきゃならんの?
悪いわね、関東人なんてそんなもんです。
阪神百貨店だっけ(そんなデパート名でした?)、
優勝したら30分以内に店じまいしないと
翌日のセールまで待てない狂った阪神ファンが押し寄せて大変なことになるとか。
すごいよねー、東京じゃ考えられないよねー。
別の法律があるんだろーね。
だって去年大阪行ったとき、行列のできる老舗の洋食屋でオムライス食べたら
食べ終わってちょっと一息ついていただけなのに
追い出されたもんねー。
「お客さん待ってますんで」とかって、
こっちは今食ったばっかりなんじゃー!!
ゆっくりしようなんて思わないけど、食べていきなり動けないじゃん!
東京弁じゃ言い返せないし・・・同じ日本人ですか???って真剣に思ったし。


そんな街で宮本が育ったと思うと・・・やっぱりいっしょになれなくても仕方ない。
奴の体には生粋の関西の血が流れているわけですよ、アタシにはキツイですよ。
だって実は宮本の日記が妙な語り口調だったりすると、引いてる自分がいたりするんで。
(最近、妙な日記があった↓)

ちょっと眠いかも…でも試合の後っていうのはなかなか寝付かれへんもので、こうやってDIARYを書こうっていう気になったから書いてるよ。よく分かれへんような出だしになったけど、レッズ戦が終わって数時間後、自宅PC前ってとこかな。

・・・DIARYを書こうって!ダイアリーって!
日記書こうでいーじゃん!
ってヒトリでつっこんでいたんだけど、
それはあのページのタイトルが「DIARY」だったからなんですね・・・。
よかったー、宮本寒すぎるー!ってかなり引いてしまった、ごめん宮本。
でも「自宅PC前ってとこかな。」で極めつけってかんじ(笑)。
大丈夫かな、宮本。これは「関西」のせいじゃないし。
なんてゆーか、高校生のときに好きなコからもらった年賀状に
「12月2×日(×)×時×分×秒 ××××より」って書いてあった衝撃と同じくらいだよ。
で、9/16の日記のタイトル「勘違いですよ」でとっさに思いつくことが
「ハゲ」のこと?ってゆーワタシもワタシですが。
関西の人って日記とかも、「・・・ねんけど」とか文字にするんだーと
不思議に思ってたんだよね、特に宮本は多いよね。
あ、関西差別、いけませんね。


大阪、阪神優勝、世界柔道、だんじり、総裁選演説、皇太子・・・
とまぁ盛り上がった連休でしょうね。
盛り上がってないの、ガンバだけじゃーん!
星野監督、万博訪問してやって!

2003年09月15日(月)  怒リング。


いやもう、マジで大変で。
お願いだからバリへ行かせて。
アエラ見た?シングル女性過労死増加?
他人事じゃないし。
ってか24日半休にさせて。
旅の準備ができないです。
成田に朝9時なんてさ。
飛行機で聴くMDダビングしてないし。
暇つぶしの本買ってないし。
ダイエットどころかストレスで太った。
頼む!風邪も治ってないんだ。
常に頭が痛いでーす。
限界の前にアタシは逃げたい。

いろんなことに怒リング。

やべぇ、今日のテンション、人ヒトリくらい殺せそう。

こういうのって、後からよく言う、
犯行前に何らかのメッセージってやつ?

いや、昨日「28日後・・・」って映画観たから。
影響されただけ。
人間が怒りのウイルスに感染したら?って話。
主役かっこよかったよ。
ダニー・ボイルの選択ってアタシ好き。
ってか最初の終わり方じゃちょっとギャグでしょー。
「HELLO」繋がり?明るすぎだー。
やっぱ「もうひとつのエンディング」が正しいと思うわ。

映画はやっぱイギリスのが好き。

映画の話をまったりしてる場合じゃないんで。

なんかメールとかうまく繋がんないし。
ネットもすぐにエラーするし。
そんなわけでここ5日分くらいメールチェックせずに生きているので
何かと失礼を許してください。

2003年09月11日(木)  セネガル戦、ワタシの事情。


今頃になってセネガル戦のことを。
ってゆーか、10日サイアク。
わりと人生最大級レベルにサイアクな一日だった。
もちろん、7時半からのセネガル戦に備えていたに決まっているじゃないか。
それが何?!
5時。
Illustratorで作業中、いきなしプレビューが効かなくなり、
アートワーク表示になったと同時にMac固まる。
強制終了もノー、いきな電源ヌキ実行。
したら立ち上がらねーの。
CD-ROMから立ち上げても結局普通には立ち上がらなくて
PRAM再構築とかディスクの検証とかかけるも全てダメ。
メンテ会社に電話したら「初期化しかないっすねー。」なんて無責任な!
で、どーにもならず、初期化するっきゃないわけっすよ。
生まれてはじめてだよ、初期化なんて。
このとき既に7時半回ってましたし、もうそれどころの騒ぎじゃないんです。
データは不幸中の幸い、全部外付けのHDに入れてたんで無事だったんだけど、
内蔵HDは入れ直しですよ、全部。
つまり、初期化→OS→ドライブ→ソフト→フォント・・・・まる一日作業ですよ。
これから魔の夜が始まるんです。頭の片隅でサッカーを気にしながらも、
仕事がヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ・・・・って青ざめてました、
代表戦だけに(ジャパンブルー!)。
だって普通に仕事貯まってるのにインストールでまる一日って!
よりによってこんな日に。
野中のこと悪く言い過ぎたせいか?
これはテロか?


そんなわけでまぁ、気分も若干オチ気味ですわ、仕事にならんし、
こりゃ連休出は確実じゃないか。
これも全て迫り来るバリの為。
バリへ行くためならどんな試練でも!ってか、乗り越えすぎー。
要は、サッカーどころじゃなかったってことです。
何一つサッカーの情報のないところへ隔離されたかのように、
まるでゲーム内容もわかりませんでしたが、負けたと知ってガックリ。
それはセネガルが強かったのか?日本が弱かったのか?
アタシが思うにまたFWなんじゃないの〜?
宮本はもうハゲてるだけハンデだから多少のミスが許すけど。
どんな試合運びだったのか気になります。
ビデオは録ったけど、いつ見るつもりなんだ?
問題は、16番をのうのうと付けてるアイツよぅ!
ックーーーー!
16は中田王子なの!いつカムバックしてもいいように空けておいてよね。
でも聞いた話では彼よかったんですって?
まぁね、プレーも悪かったら島流しよ。
柳沢はまたキメられなかったわけですかぁ?ってかヤツはねぇ、
前っから思ってたんだけど、ゴール前でいきなりためらう節がある。
ガーーーーッッと行かないんだよね。
そんなプレーにいっつもヤキモキわせられるのだ。
大久保くんも注目され過ぎちゃったことが試練だ。
でもそんなんまだマシ。
宮本なんてハゲちゃってんだから。


その名残で、ってか名残どころじゃなくメインんで。
今日も早朝から修復作業だよ、今日全国でいちばん再起動してたかもしれない。
結局6時半から夜10時半まで頑張ったけど
もう諦めた。
明日のプレゼンはアタシは同行するのやめよう。

2003年09月09日(火)  野中、産卵のため今期で引退


 自民党の野中広務元幹事長(77)は9日夕、党本部で記者会見し「自ら退路を断って『われ戦うべし』との決意を持ち、最後の情熱と志を、小泉政権を否定する戦いに燃焼し尽くしたい」と述べ、次期衆院選には出馬せず、今期限りで政界を引退し、異例の高齢産卵に挑む意向を表明した。
 野中氏は会見で、所属する橋本派の青木幹雄参院幹事長や村岡兼造会長代理が、総裁選で小泉純一郎首相支持を表明したことに関し「目先のポストに惑わされているのではないか。政治家として許すことはできない」と強く批判。同日夜、記者団に「ポストを求めフラフラしている人と一緒にやれない。生まれてくる子の為にも、小さくなったとしても心を許し合い、若い人が頑張っていける政治的土壌をつくりたい」と述べ、派分裂も辞さぬ強い決意を示した。産卵を控えた野中氏は早くも10月には沖縄付近の浜辺へ移る予定。(ウミガメ通信)


●野中広務フォトアルバム

野中1
▲引退を表明した野中氏

野中2
▲引退会見中の野中氏


▲バカンスを楽しむ野中氏


▲青い海を泳ぐ野中氏

2003年09月08日(月)  ティンッ!!


わたしテレビはほとんど見ないのだが
どうしても見ずにはいられない(見ずには寝られない)番組がある。
ドラマなんてひとつもまともに見れやしないくせに
ニュース、スポーツときて
内P。
いやもう、だいすきで。
月曜日が待ち遠しくなっちゃってるんで。
ブルーマンデーなんて吹っ飛んでるんで。
いつもニュースステーションの流れでそのまま10chってかんじなんだけど
月曜日は気合いが違う。
内P見て気持ちよく眠りたいので
ニュースステーションがスポーツコーナーに差し掛かったところで
風呂に入るのです。
月曜日のスポーツコーナーは土日のJも特集するってゆーのにです。
今日なんか特に、水曜日に控えた代表の合宿なども取り上げられる可能性大だったのに、です。
風呂優先です。
風呂上がりにまったり烏龍茶とか飲みながら、梨とか食べながら見る内Pがこれまた格別。
随分長いこと続いている番組なのに(土曜日の時代もあったし)
まともに見始めたのって徳ちゃんが降板するとかしないとかの時で惜しいことをした。
今はもうアシのコなんてわりとどーでもいーかんじだしさ。
やっぱ「さまぁ〜ず」に尽きると思うんだ。
前から好きだったけど輪をかけて大好きだね、特に大竹。
理由なしにおかしい。
特に○○王決定戦なんてラテ欄に書いてあった日にゃー朝からウズウズしちゃってるしね。
今日は「他人の性格王決定戦」だった。
他人の行動をどれだけ読めるか?って実験のことなのね。
内Pメンバーがひとりづつ、ふつうじゃない状況に陥れられ、
その反応を影から予測するっつークイズみたいなもんで。
ま、お互い芸人なので、反応する方も構えてるし、
当てる方もおもしろいとこ突いてくるわけで
そのクッだらなさに拍手。
しかもウッチャン(チャンがカタカナの理由は?)状況活かすのうますぎ!
とにかく芸人魂を堪能できるすばらしき番組なのです。
ラーメンズの反動で、アタシ大竹が「ルルルルー」とか言ってるだけであぁ幸せ。
もー考えんの疲れちゃった。
どんどん脳みそが減っている。
自分でも感心したのが、内Pを見るようになってから
ちょっと出川が好きになった。すごいでしょ。なんじゃそりゃそりゃ。
さすがに彼らのネタを日常生活に活かすのはイタイんですが
ときどき「フレッシュ!」と叫びたくなったり、
つい今日のレッド口調になったり、
「ティンッ!」が出そうになったりしてしまうんです。
「お気に召すままーん」も非常に気になるんだ・・・実は。
誰かわかってくれ。

2003年09月07日(日)  中田がデザイン!?


全国のガンバファンのみなさん!
ガンバやっと勝ちましたねっ!
テレビ放送もないので結果は知っていましたが
夜のスーパーサッカーまで映像が入ってこなくてヤキモキしてました。
ガンバの場合、勝っても「逃げ切った」みたいな表現をされることが多くて
きのうのレッズ戦でも2点リードだったのに1点返されて
でもガンバが逃げ切り勝ち、みたいなニュアンスでしたよ。
まぁ、プロセスなんてどーでもいーってことを
この結果結論社会がイヤと言うほど教えてくれていたので
とにかく勝ったんだからいーじゃないか。
水沼さんがちゃんとDFを評価してくれていたのが嬉しかったね。
それにしても、チラッと映ったレッズサポの数にびっくりした。
アウェーでもどこへでもあんな大人数来ちゃうんですか。
柄悪サポ対決、数負けたらおしまいッスよ。
手下何人の世界ですよ。
珍しく客入り数が気になりますね。
名古屋も勝ってよかったです。
これ以上ナラを苦しめるわけにはいかないです。
水曜の代表戦に向けて、ナラも宮本もよかったんじゃなか。


ところで昨日、会社帰りに寄ったイレブンに
目を惹くパッケージのお菓子が陳列していました。
新生!キャラメルコーンです。
かわいすぎます。
キャラメルコーンといえば、東ハトといえば(オールレーズン)
ヒデ!
中田英寿ですよ!
まさか、この愛らしいキュートなパッケージは彼が!?
と同時に、イレブン従業員の手によるマジック手書きのPOPが!
「あの中田選手がデザイン!?
生まれ変わったキャラメルコーン!」
この「!?」部分がポイントね!確信が持てないんだよ。
だってかわいすぎるもん新しいハコ。
とても中田と結びつかない。
袋(箱)全体を生き物のようにとらえて、顔になってるんですよ、
とにかく買わずにいられないカンジのパッケージなんです。
しかもコレ、口の中にちょうど実写のキャラメルコーンが入ってるんですねー。
(知らない人はヤフーで東ハト検索してみ?)
もちろんアタシは箱タイプのバタースカッチ味を購入。
これは相当なイメージアップに繋がると思うね。
もともとワタシ倒産する前からキャラメルコーンが大好きで(Wコートが大好きで)
よく買っていたので、倒産したときは
キャラメルコーンはどーなるの!?って真っ先に心配したくらいだ。
中田のイメージとは真逆のこんなにかわいらしいデザインに
ほんとに彼が関わったのか知りたくて
広告批評を見たら、ちゃんと載ってるじゃんかー。
やっぱり彼ちゃんと携わってるらしいのね。
いやワタシあの偏食のヒデがお菓子好きだってことも意外だったし、
初仕事がこのパッケージでしょう?
意外にかわいーやつなのかもしれません。
というか、やっぱ彼は頭がいいし、センスがいい。
経営とかマーケティングとかの知識が豊富。
キャラクター立てるってのも鋭い。
今後の動向が楽しみな東ハトです。
CMもかわいかったけど・・・・・・ラテラテ?
ハッ!タブーですか。


ついでに今月号の広告批評にひとこと言うと、
わたし、このラーメンズの表紙といい、中のグラビアページといい、
どっかで見たことあるなーと思っていたんですよ、
写真の撮り方もデザインも色も雰囲気も。
そしたら、なにさ、アタシが7月にプレゼンしたカンプじゃーん!ってことが判明しすっきり。
モロに同じよーなものだったんで、具義さんにパクられました。(なんて自意識過剰な!)
渋めな落ち着いた赤いバックパーパーの前に
正装した子供を立たせて、文字はM30Y100くらいの黄色ってところで。
ってかね、被写体は違えども写真の撮り方がそっくりでびっくり。
色も秋色の赤と暖かみのある黄色だし。
ま、別の案が通り、この案はお蔵入りしたわけなので
なんかこんなところで思い出させられて
けっこー心外(笑)。
ってかアタシはこの案を推したから余計にムカツク。
先に世に出したもん勝ちだよなー、まったく。

2003年09月06日(土)  Mステ・ミッシェルガンエレファント


二夜連続のミッシェルガンエレファント。
締めはミュージックステーション。
タモさんの度量にかかってるんだ。

とはいえ、急に解散、急にMステって言われても
こっちにも予定があった。
ふつうの日なら前日仕事頑張って早く上がっているところだが
この日ばかりは、5時からミーティング、7時半から打ち上げという
会社員らしいイベントになってまして
サイアクなことに会長、社長、副社長、専務とか重役勢揃いだっちゅーから
全員参加強制だったわけです。
このことは8月中旬から宣言されていまして
全員予定を空けておくようにと強要されてたんですよ、はい。
で、まさかのミッシェル解散ですよ。それだけならまだしも。
Mステのことを知ったのが9月1日。
そんな会社ごときのしょーもない飲み会のせいで
ミッシェルの最期を見届けなくていーのか?ってことですわ。
もうどーやってサボろーか?それしか考えてなかったわ、Kちゃんと二人で。
確か前回もミッシェルがMステ出たとき、会社の送別会で見られなかったんだよー。
よりによって「会社」絡みなのが許せません。
会社の犠牲になんてさせません。
あたしは本気でサボるためにいろいろ練って練って練って・・・
あぁーでもどうしても壁にブチ当たってまして
本気でドタキャンしよう、そうしよう、
お通夜にしよう、そうしようって最後の手を考えていたとき。
神の声が。
そう、ここんとこずーっと二人三脚で仕事をしてきたM課長。
バンド好きなM課長にはミッシェル解散の嘆きも話していたし、
なんたってM課長はブランキーファンだったからその辺でとても気が合っていたので
通じるわけですよ、思いが。
「でも5日打ち上げ行かなきゃまずいですよねぇー・・・?」
と、あきらめの境地でM課長に言うと、
「なんで?帰っちゃえばいーじゃん。」
「でも強制参加ですよねぇ、相応な理由がなきゃ帰れないですよー。」
「会社のために犠牲にすることないよ。
俺どうせ撮影だし、いっしょってことにしておいてあげるよ。」
M課長ーーーー!!!!(尊敬)
「ホントですかッ!?いーんですかッ!?」突然目が輝いたワタシを見て
「いーよ、いーよ、上にはうまく言っておくから。
そんかし、口裏合わせてよ?」
「はいッッッッッ!!!!!」
もうなんてデキた上司なんでしょう!
生まれて初めて言われた『上にはうまく言っておくから』。
キャー。
だってアタシの直属の上司なんて無能で無能でつげ義春以下で、
最近じゃ挨拶もしねーんだよ、アイツ!(←上司です)
いつ来ていつ帰ったかもわかりゃしねー。
気付くとPC消えてて跡形もないんだよ。それもまだ7時なのに!だったりよ。
なのに毎日5分、10分の遅刻なわけよ。
5分、10分の遅刻っていちばんみっともないんだよ!
そんな呆れた上司の下でってか上司不在のアタシには
M課長の『上にはうまく言っておくから』ほど胸に熱く刺さったもんはなかったわ。
ついでに言うと、『あおしまー、心配するなー。』的なね。
室井さーん!!ってカンジよ。

そんなわけで、めでたく5日の夜を空けることができまして。
いや、もちろん「仕事で参加できない」という理由になっているので
会社には居りましたが
みんながミーティング(本部へ移動だったので)と
打ち上げに行ってしまった今となっては
アタシと、アタシの助っ人をしてくれてるKちゃんだけ。
うはうはです。やりたい放題です。テレビ見放題です。
仕事は湯水のように涌いてくるのでやろうと思えばいくらでもあるんですが
7時過ぎからだらだらと野球を付けてました。(ポチタマがなかったので)
朝家でビデオセットしてくるときに気付いたんだけど
Mステって7時54分からだったんですね。
もちろん1分1秒だりとも逃せないんで
しめて、野球も併せてアタシは2時間弱サボってしまったわけですね。

Mステをオンタイムで見ることなんて何年ぶりかな。
ミッシェル、織田裕二(!)、嵐、ハルカリ以外はあんまりよく知りません。
トークのトップバッターは嵐だったんだけど、
ファンには申し訳ないが嵐こそ、アタシの範疇じゃないんで
まったく理解ができないのです、
特にあのメインでしゃべっていたコ!
キモーイ。口割けてない?
リロ&ステッチみたいな、あの青いのみたいな!
で、何が悲しいかって、あの番組ってゲストがずっと座って居るわけで、
嵐の後ろの後ろにはミッシェルがモロに映ってたのです。
おまけにチバが丸見えで、嵐トークにビクともしねぇ。
あぁ、クスリともしないねぇよ(笑)、ごめんねぇカンジ悪くて。
いや、たぶん聞ーちゃいないと思うんで。
ってか笑ったらヤダ。
でも万一、嵐トークに吹き出してしまったらかっこわるいので
最初から薄笑いくらいしておけばいーのに・・・とか余計な気をもんでしまった。
そんな状態で誰のトークだろうと上の空っちゅーか、
腕を伸ばしたり(退屈ですかー?)
腕を組み替えたり(あきちゃったー)
上を向いたり(ねー、まだー?)
しまいにはチバはアベくんに何かしゃべってましたね。(耐えられねぇ!)
ハルカリのヒトリのコの母が織田ファンだという話で盛り上がり、
歳の話になったときのタモさんの
「ま、俺よりハルカリ年下だからね。」
にはシビレました。
ウエノが後ろで頷いていたのを見逃さなかった!ウエノ、エライ!
タモさんは大変だよなぁー、デキた大人だよなぁーとつくづく感じましたね。
順番は
ELTもどき→嵐→微妙なバンド→ハルカリ→川口→織田→ミッシェル
だったかな。
昨日の今日で間違ってるかも、忘れたよ、そんなこと。

その微妙そうなバンドがワタシはちょっと耐えられないモノがあったね。
男2女2なんだけど、
ボーカルがポニーテールを右か左かに寄せてしばってる頭で、
両耳は後れ毛がフワフワしてて、
前髪も内巻きでフワフワしてて、
服は黒ずくめで中森明菜とかが着そうなワンピースっつーかドレス?
おまけに歌も下手でタイトルが寒かったんですが。

織田は世陸の歌を歌ってました。
苦しそうなかんじで。
トークがねー・・・やっぱり素(か、わからんが)の織田はなーんか微妙。
おもしろくしたいんだろーなぁ!って意欲だけは伝わってくるんですが。
ドラマだと大好きなんだけど
世陸でちょっと懲りました。

いよいよですよ、最後のミッシェル。
タモさん頼むよー、ひとつ引き出してくれぃ。
なんかもー、第一声から
ドモリ・・・(笑)
「あ、あぁ・・・」とかだったね、チバくん。
で、タモリに「(わかった、わかった)」と納得させる!
昨日の武田真治と同じパターン。
エライなぁー、タモリ。チバ語通じてくれて。
しかしワタシあんなに笑ったくせにすっかり忘れてるよ、トーク内容。
(もっかいビデオ見るよ。)
まぁ、もうトップランナーに続き
あのテンションなんで。
でも!さすがウエノ、キミが話すと場が和むったら!
ウエノすかさず「今日はなんもないといーっすねー」
全員爆笑。
タモリ「あー、北の方から来た二人がねー・・・」
大爆笑。
そんな流れで緩くなったところでお歌へ。

最後のシングル、エレクトリックサーカス。
(おーい、ハルカリ出したのはワザとかー?)
あぁ、8月24日に聴いたのと同じ音。
あのブギーを彷彿させるような歌だ。
ってかライブで一回しか聴いてなくても歌詞が出れば歌えてしまう。

俺達に明日はないだろう(だっけ?)

解散の歌なのか?
いやに詞が寂しい。
これ幕張で聴いたら震えるだろうな。
みんな泣き出すだろうな。

演奏はいつものようにかっこよくて
チバがアップで映し出されるたびに
「ヤバイー!」と声を上げるアタシとKちゃん。急にバカっぽくてごめんね。
だって見事にかっこいーんだもの。
もっとウエノを映してくれーと叫ぶワタシ。
曲が進むにつれて「終わっちゃう、終わっちゃう」と涙声になる。
またこの曲がひっかけで、
一度終わったと思わせといて、
もっかいフレーズ繰り返して、
終わりっ!な曲なんですよ。

終わってしまった瞬間、なんかこの数年間がプツンと切れたような、
そんな虚脱感がありました。
悲しいとか具体的な思いはまだ。

演奏終わって、タモさんに「最後の演奏どうでしたか」みたいなことを聴かれ、
「あ、えっと、思ったよりうまくできてよかったです。」とチバ。
小学生かッ!35だぞ!
ってかね、いきなり振っちゃダメなんだよー、用意された質問だって答えるのが大変なのに。
それがおかしくて
なんかすごく笑って終わっちゃったんです。

昨日からミッシェルの楽しそうな仲良さそうな姿ばかり見てしまったので
余計にやっぱ嘘なんじゃないのー?とどこかで思ってしまいます。
「嘘でした」って言ってほしい。
タトゥーに対抗してお騒がせしてほしーです。
残されたのはもう幕張だけ。
もとからテレビに出ないバンドだったんで
やっぱりライブ観て最後だと感じないと実感涌かないもんです。
というか、最後だと突きつけられたら、どうなっちゃうか心配。
良識ある大人な行動に支障が出そうな気がします。
あと一ヶ月か。
バリ行ってすぐだよ。
はぁー。

2003年09月05日(金)  トップランナー・ミッシェルガンエレファント

きのうのトップランナーはミッシェルガンエレファントでした。


ラテ蘭:朝日は「最初で最後のミシェルガンエレファント」。
だから「ッ」を入れてくれよぅ、最後くらい。長すぎるからってはしょるなよぅ。
ミッシェルがテレビ出演するたびに思ってましたが
最後まで改善されなかった。


トップランナー、番組の進行が非常に気がかり。
仕事は9時過ぎにあがり、家帰ってご飯食べて、
ニュースステーションでインドネシアの残留日本兵見てバリへの気分を高め、
風呂入って、洗濯していたら
なんと11時50分ですよ、奥さん!
あと10分っきゃありませんよ、ビデオもセットせねばならないのにさ。
で脱水のボタン押したままビデオビデオ・・・と探すのですが、
こういうもんの整理がまったくできないので
どのテープに何が入ってるんだかさっぱりなわけ。
真っ新なビデオテープなんて見つからないわけですよ、時間は迫ってくるし、
慌てて入れたテープは先日のナイジェリア戦。
まぁいっか。
ナイジェリア戦の後に録ることにしました。
1分1秒たりとも逃したくないのでGコード予約には頼らず、
手動で入力していたんですがワタシ、
トップランナーは「NHK」って思いこんでいて「1」で予約しちゃっていたんですよ、
それでもちろん「標準」で録ろうとしたのに、
残量が「1時間8分」って!
もう!時間もないので渋々「3倍」録画にしたんですが、
根本的にチャンネル間違っていたんで。
そのことに気付いたのは11時57分、
テレビの前に座り「銭金」からチャンネルを「1」に変えたときでした。
あれ!?「1」じゃないじゃんよー!
そうなのよ、いつもトップランナーの前は「スペイン語講座」がやっているはずなのよぅ!
「3」チャンじゃーん!!!
あぁ、アタシのバカバカバカ。
慌ててビデオセットし直すんだけど、予約解除ができーんッ!
ってかやりかたがわからーん!
あぁ、どーしよ、もう強硬手段でいきなし電源切り。
危機一髪ファイト一発でビデオセット終了。
あぁギリギリギリジン。
ふぅーーーーっとビール片手にやっと落ち着くと同時に
武田真治が。


「今日は先日電撃的に解散を宣言したミッシェルガンエレファントです・・・」
みたいなことを。
オープニングの前に別撮りしたようでした。
そう、この収録って7月。わたしも観覧希望を出して外れた。
本人たちはサブリナヘブンとノーヘブンを録った時点で「解散」を決意したみたいだけど
アタシたちにとってはノーヘブンが出たばっかで
ノリにノッたときで。
解散なんてありえなかったよ。
当然そんなつもりで観に来てる人なんていないし。
トップランナーにミッシェル出るんだってぇ!ってあんなに興奮して
たぶん観覧当たって人なんて小躍りしちゃうくらいだったと思うと
あの頃のテンションとギャップありすぎて痛いよ。
トーク番組なんてしゃべれんの、チバ!
質問のコーナーなんて応えてくれんの?
本上まなみと同じ画面って大丈夫なの?
って思ってウケてたんだけど笑えなくなったじゃないか。


4人登場。
チバ、かわいすぎーーーーー!!!!!!
だってチェックだよ、シャツ、チェック!
RAP?って書いてあるキャップを深々とかぶり
顔が見えーん!トゥーシャイシャイボーイ!チバ!
ウエノ・・・超かっきー。
セクシーすぎるんだよー。大好き。
↑女子がこんなことばっか言ってるから解散しちゃったのか?
 俺らはロックバンドなのにぃ!ってさ?


トークは思った以上におもしろっくって
やっぱ解散なんて信じられないさ、まだ。
ってか彼らのたんたんとした不器用なしゃべりっぷりがいーと思ってるんで
チバがロッキンブルースってラジオやっていたときも
ラジオなのに「・・・・・・・」ってすぐ沈黙するんだけど(致命傷!)
それも大好きで、かといってかっこつけてまっす!みたいな粋がりがないから
すっごいよかったんだよ〜ッ!ってあたし愛のフィルター通して見ちゃってるからかね?
またトップランナーって基本的に司会者がたどたどしいのが基本じゃん?
それがよくマッチして、
武田真治のおどおどしたチバ通訳もよかったし。
ウエノがしゃべると場が和みすぎるのはアタシも同感(笑)だったし
でもやっぱりアベくんはちょっと違うんだよ!って思ってしまったし
キューが高田みずえ好きだってことも知っていたけど古いよ!
で、チバはしゃべらないけど数少ない一言がおいしすぎる!
ミッシェル結成時の大学時代のエピソードを掘り下げすぎて
「長いなー」ってつぶやいたチバ。
大学時代のことは随分掘り下げたのに
いきなし「こうして10年やってきてどうですか?」みたいに武田に振られ、
「え?」なリアクションのチバ。
あんなに大学時代のことは詳しく話したのに、その後のことハショっていきなし現在!?

「いや、いんだけど・・・・・(ためて、ためて)

びっくりしたから。」

とチバ。
この間が。タイミングが。絶妙なのな。
大爆笑だよ。
こういうのチバのリズムなんだよ。
ライブ中にほとんどMCをやらないバンドなので
お客さんとのコミュニケーションは?って質問に
ライブ演ってることがコミュニケーションだと思うから、と応えたチバ。
コール&レスポンスみたいなことは・・・?という本上さんの珍質問に対して
「いや・・・ノッてるかーい?みたいなのは・・・」
とボソッと応えたチバ。
サイコー。
幕張でやれ。


この4人でいるときのこのトーンがなによりもいい。
だからなおさら信じられないやいや。
バンドの解散って音楽性の相違うんぬんよりも結局のところ人間関係かとは言うが
見た目じゃわかんないよ、ましてブラウン管通して見たミッシェルなんて
いつもどおり相変わらず仲良さそーだなーとしか思えなかったよ。


ライブはテレビで流すとやっぱり臨場感が損なわれる。
ホントはもっとうんとかっこいーのだ。
あーあ。こんなにいいバンドなのに。
まさか演ると思わなかったリボルバージャンキーズ。
心は号泣。
今日の風は俺に泣いてるのだろうか
明日の風は俺に吹いてるのだろうか
吹いてねーよ、ぜんぜん!そんな気分。
あーもう!
なんで解散なのだ!怒りすら感じる!
観覧に当たった人はラッキーだと思うけど
まさかオンエアされてこんなことになるとは思ってもみなかっただろう。
わたしなんか8月24日にライブ行ったばっかだよ?
とっくに決意決まってたなんて
そんなのってさー。
ガールフレンドに集約されてる気がする。
あのシングルを世に出すかどうかの葛藤が何かの雑誌に載っていたけれど
ミッシェルとしてあれを出した、終わった、ってことかね。
あたしあれ聴いてほんと泣いたもんなー。
そういう意味でもガールフレンドに触れたってことか。


心配してた「質問コーナー」はなかった。
・・・どう考えてもムリだもんね。


トップランナーって最後に今後の活動、展望は?みたいなことを聞くわけなんだけど
それが
「みなさんにとってミッシェルガンエレファントって何ですか」
という問いかけだった。
(解散を)知ってたんだか知らないんだか。
もしアタシが観覧当たってあの場に居られたら
気付いちゃったかもしれないよ?
(いやそこまで勘がよくないか)
アタシにとってのミッシェルって何だろう。


こんなあとにハッチポッチはないんじゃなのー?


しかも、洗濯脱水したまま放置だったよ(凹)。


今、金曜日の夜です。
さっき会社でMステ見ました。
ほんとにほんとに最後の最後のミッシェルでした。
かっこよかった。おもしろかった。サイコーだった。
織田裕二とのツーショットはなかなか見られない。

2003年09月04日(木)  セネガル人来日早ッ!


昨日来週のセネガル戦の代表メンバーが発表になりました。

●GK
土肥洋一(FC東京)・・・・・熱海に土肥って地名あるよね〜。へぇ〜。

楢崎正剛(名古屋)・・・・・・最近の連続高失点がどう響くか。

曽ヶ端準(鹿島)・・・・・・・しゃくれ。でも名前かっこいー。


●DF
山田暢久(浦和)・・・・・・・だから髪型が。

坪井慶介(浦和)・・・・・・・坊主+つぶらな瞳+レッズ=小野か!?!?

森岡隆三(清水)・・・・・・・だから顔が。怖すぎるんで。井上雄彦の漫画みたいなんで。
               三男まるだし。

三都主アレサンドロ(清水)・・髪型を変えすぎる人って浮気性。

市川大祐(清水)・・・・・・・出してやりたい。(母の気持ちで)

宮本恒靖(G大阪)・・・・・・髪の毛なんて気にしないやいや♪ で、その後の(髪の)経過は?

中澤佑二(横浜FM)・・・・・アタマぼーん。次男か。(坂口憲二には似てないと思う!)

手島和希(京都)・・・・・・・テッシーと呼べばいーんで?テシマ?テジマ?

●MF
山田卓也(東京V)・・・・・・誕生日にゴールキメた人だ!自己演出満点。

中田英寿(パルマ)・・・・・・王様。

中村俊輔(レッジーナ)・・・・茸。

小笠原満男(鹿島)・・・・・・東北出身なんで、無口なんで、満男です、よろしこ。

本山雅志(鹿島)・・・・・・・だーかーらー!おまえはいー。げじまゆぶりっこめ!

稲本潤一(フルハム)・・・・・ものまね師。
               「バチェラー・ガール」「思い出のビーチクラブ」が得意。

小野伸二(フェイエノールト)・復活。わーい。

遠藤保仁(G大阪)・・・・・・↑小野ちゃんの復帰のせいで。でもアタシはキミを推す。矛盾。

●FW
久保竜彦(横浜FM)・・・・・男は黙って(サッポロビール)

柳沢敦(サンプドリア)・・・・おまたせしましたサンプドリアのお客様。うまそー。

黒部光昭(京都)・・・・・・・おぉ!黒部復活!

大久保嘉人(C大阪)・・・・・今度こそゴールを。有言実行で。


とりあえず確実に代表入りしてくれる安心感!
なんなの、この余裕は!
中田ヒデとかのファンは常にこんな余裕で
選ばれることが前提でメンバー発表を迎えていたのかと思うと、
いささかジェラシーを抱きます。
正直、宮本がこんなにうまくマッチすると思っていなかったので
今でも試合に使ってもらえるのか、という心配は付きものです。
ジーコの場合今の時点では、いろんな組み替えを楽しむというより、
A組の4人固定、B組の4人固定型みたいだし
今回選ばれたメンバーでいうと、
A組[山田 坪井 宮本 三都主]とB組[市川 森岡 手島 中澤]になるか。
いろいろ試してみたら?と思っても、
ふつう守備の交代って御法度でしょーしね。
他のポジションよりは固定した方がコミュニケーションがうまく行くしね。
そんなわけだからジーコが宮本たちを起用したときのように
[市川 森岡 手島 中澤]をスタメンにする可能性もあるし、
ハマれば宮本たちの出番も減る。
ポジション争いの危機が常にあるんです、DFは。
GKよりもその責任は重いのです。

それで言いたいことはただひとつ。
本山ッッッ!おまえはいー。
えーと、彼が選ばれたのは中田王子の穴埋めでしょ?人数合わせでしょ?
王子がケガだから渋々でしょ?
鹿島だしジーコの知り合いってことで?
最近の鹿島戦ではブイブイ言わせてるらしーけど
まぐれだろーがッ!←実力を認めたくない
つーか奴が活躍するのを見ることが嫌い。←超理不尽
ってかね、宮本と同じ画面に出るなー!
生理的にダメなんだよねー。
ちょっとブリッコ入ってるような気がしてならないのよ、あの面で。
ゴールシーンが男らしくないんだってば!

まだ買いっぱなしのサッカーマガジンも目ぇ通してないんで
今日はこのへんで。

2003年09月03日(水)  現場に血が流れました。


各方面のみなさん、励ましのお言葉どうもありがとう、うれしかったです。
いつまでも嘆いてはいられないので前進するのみです。
バリまで酒絶ちしているのだが・・・
さすがに明日は酒なしでテレビ見られる自信がありません。
週末も飲んじゃうかもね。お酒飲めてほんとよかったよ。
で、思い出したのだけど、
むかし、「天然バナナ工場」という
いくえみ綾の漫画があって(また漫画かよ!しかも少女だよ!)
とあるバンドの熱狂的なファンの中学生の話なんだけど、
そのバンドのカリスマボーカルが殺人未遂で逮捕されちゃうのよ、
そのときのファンである中学生のやり場のない気持ちが描かれているんだけど、
「大人はいーよな、酒飲めて」というセリフがあったんだよね。
そーだなぁーと深く思いました。
まさにワタシ救われました、お酒に。

で、救いようがないのがうちの会社。
また人が倒れたよ。
朝礼中に救急車だよ。
この3ヶ月間に二人目なんですけど。
今度の人は同じ制作部の人だし、
入社当時お世話になった人だから心底胸が痛みます。
でもだからって
鶴を折れってゆーのもどうかと思うんですが。
通達が来たんですよ、メールで。本部から。
千羽鶴ね・・・もちろん気持ちはホントあるよ。
うちの部の人数考えればひとり20羽くらい折れば1,000羽になるんだけど
それに折り紙なんてお手のもんってかんじだけど
なんかさ、もっと根本を見つめろよ、と思わずにいられないというか。
とっても子供っぽい。
不謹慎にもお祭りっぽく盛り上がって1,000羽作ろう!
みたいなノリになっていることがイヤなのだ。
その先に見えるものが過労死だということがわからないのだろうか。
ごまかされてる気がしてなりません。
会社なんか信用しちゃだめだ。

どーして現場に血が流れるんだ!!

2003年09月02日(火)  管理人の事情


きのうの日記を読んで自分でウザくなりました、
あんな思いを切々と述べられてもねぇ?
人間三日も経てば落ち着くもんです。
そういうふうにできちゃってる。
ホントは感傷に浸りたいけどさ、そうもいかない現実さ。
いささか傷心の影響でヒップホップみたいな服を着てきてしまった。
ものすごく後悔。
「あれ、今日はヒップホップ入ってるね」
人に指摘されてどうかと思う。
ってかヒップホップじゃないからね、断じて。
言われてみればワタシの精一杯のヒップホップなのか?
違うよぅ、やめてよぅ!
ちょっとタンクトップがでかかっただけじゃーん!!!
穴掘って入りたい・・・センスまでをも惑わす威力。
こうなったら最後の幕張を思いきり楽しむ!もうこれしかないから。
ありがとう、ミッシェル!
(ってゆーかトリッピンの方に顔出そうかなぁーなんて思ってしまった自分。)

そうそうワタシ、前にも言いましたが
このHPのこと誰にも言ってないのです。
恥ずかしいんで。
ラーメンズ熱、宮本熱はちょっと見せにくいんで。
多かれ少なかれ個人的なHPを持つ、イコール、ヲタだと思うので
認めるけど他人に「ヲタの人」って思われるのは侵害なのよ。
そもそもアタシがヲタを「負」のイメージで捉えていることが問題っちゃ問題だが
みんなそーでしょ、キレイ事は言いませぬ。

で、厄介な問題が発生しました。
このページ、「ミッシェルガンエレファント 解散」で検索すると
さっくり引っかかってしまう。
ヤフーでけっこう早めに出てきてしまうとなると
マズイわけですよ、非常に。
アタシはHPの存在は隠しているけど
ラーメンズ、宮本、ミッシェル好きなことはぶちまけてるんで
まして名前は紛れもない本名なので
近い人間が引いてしまったら
アタシだとバレます。
世の中にこの三本柱(ラーメンズ、宮本、ミッシェル)を好きな「トモコ」さんが
何人いるでしょう。
ぜってーアタシだってバレるよ。
HPのことは隠してるわけじゃないんだが、告るタイミングを逃しただけ。
まぁこんな恥ずかしい内情を知ったらアタシのクールな友人一堂が引きまくることだろう。
お願いだから検索外れてくれないかー。
なんで今頃ビクついているかと言うと、
「ミッシェル解散」のせいで
友人たちが深くネットサーフィン始めちゃったのよ。
「いろいろ見てるんだけど、あんまり有力情報ないんだよねー」と
言われるたびに怯えているのだ。
アタシだと思ったあなた、何か言って。頼む。
黙ってるなら黙っていて。広げないで〜。
すみません、管理人の事情です。

おいおいおいおい・・・・ラーメンズ次回公演発表されてるよー。
なんて出し抜けに。

2003年09月01日(月)  世界の終わり


ミッシェル・ガン・エレファントの解散は紛れもない事実でした。
セプテンバーフールなんてあったら救われたのに。
土曜日、アタシはミユキちゃんからの電話で仕事中にいきなり知らされて、
その後しばらく仕事が手につかなくなってしまった。
帰りの電車は今日も人をはね、駅でひとりで待ちぼうけて、
あぁ、飛び込むって手もあったか、と、妙に納得してしまったくらいだ。
ファンクラブから解散告知の手紙が9月1日付で来たと言う。
あのさ、1週間前にライブ行ったばっかなんですけど。
そのあと、スペインにツアー行っちゃったんでしょう?・・・予兆とかなかったわけ?
と自分を責めても、思い当たる節はあったりなかったり。
だってどんなにそんな噂が出ていようとも「継続」みたいな美学があって、
ミッシェルはつづいてゆくのだろうby ブギーを信じて疑わなかったし。
そうは言ってもまぁ「40までは」とか勝手に思って納得していたわけ。(歳のこと言うか!)

で、何でって言うとやっぱり予想通り、やり尽くしてしまったんだ。
やり尽くすって何?
そういう理由ならばとっくに解散していておかしくなかったと思ってしまう。
ミッシェルは音作って、ライブやって、音作って、ライブやって、音作って、ライブやって、
それだけのシンプルなスタイルしかなかった。
前作を越えるとか限界とかそういう葛藤ではなく、
『今はコレが最高傑作だけど、世に出たものが全部最高傑作』
というスタンスの珍しいバンドだった。
燃え尽きた。虚脱感。
突然そう言われても。
チバが頻繁に「つづいていく」と言う言葉を使っていたことは幻だったのか。
バンドはいずれ解散するよって言われても、
アルフィーとか解散してないじゃん!(引き合いに出すのがアルフィーって!)
同じ明学出身であんなに仲むつまじくて、悔しいってゆーかずるいよ。
ミッシェルだってあんなに仲良さそうに見えていたのに・・・
海外行ってはレコード集めてくるチバが、自分用とアベくん用に2枚買って来るとか、
アベくんはチバの隣りでしかギター弾かないって言ったこととか、泣けたよ。
どんなに嘘だ!と言っても仕方ないのはわかってる。
でも、まだアタシ整理つかない。

このまま解散を迎えて終わってしまったら、わたしはどうするのだろう。
個々の活動を追い続けるのか。
でもなんか違うんだ、違うんだよ。
たとえ、ピンでうまくやっていけたとしても、違うんじゃん!
チバはROSSOでやっていくこともできると思う、
でもさ、他の3人って普通に活動情報が届くと思うー?
最初のうちは「ミッシェルガンエレファントのウエノコウジも参加」とか
カタガキが付くと思うけど、
よそのバンドのその後を見ていれば想像つくじゃないか。
ましてチバの横でしか弾きたくないなんて言ったアベ、チバとユニット組むしかないか。
B'zか?ノーーーーッ!ありえーん!
たぶん、あたしたちファンが思っているほど深刻でなくて、
13年もやってきて何か新しいことやるって
もうこういうカタチでケリつけないと前へ進めなかったんだと思う。
だから解散しても仲間は仲間なんじゃないか・・・なんて都合良く取りすぎてますかねぇ?
その辺がアタシも微妙で、ミッシェルの美意識上、けじめはつけてくれないとなんだけど、
末永くお友達でいてねというか。
でも再結成はやめてほしいね。
ま、チバはそんな格好悪いことしないはず。
ただやっぱり、ブランキーとどうしても重ねてしまうけれど、
解散後の彼らは個々の活動はしているのだろうけど、
それはぜったい元の活動より羽ばたかないというか。
AJICOもよかったけど、一時的なものとしてであり、
Weekend Loversもそれなりだったと思うけれど、
でもそれってチバのネームバリューが大きかったと思うの。
Weekend Loversのときに元ストリートスライダースのハリーも演ってて、
あれ見て切なかったんだよね・・・
どうしたって、「元」が付いて回るわけじゃん、ああなっちゃうのかなー、やっぱ。
かといって、ルナシーみたくみんながみんな歌い出したらこえーよー。
妖しい噂によれば、キューはROSSO入りするとか?
ほんとかいねぇ?
ってかROSSOって終わってもいないし続いてもいないずるい状態だぁね。
それで、
やっぱりアタシには
各々の活動を追いかけてライブへ行ったりする未来が待っているのだろうか。
アタシの未来を本当に愛してくれているのだろうか。

13年か。
アタシが共に青春を過ごしたのはそのうちの・・・8、9年!?そ、そんなに?
ガーン!己の青春時代まるごとぶっこんでしまったんだよ、歳月が物語ります。
でも楽しかったなー、
下北でウエノン触っちゃったこととか
手ぇ洗えねーよぅ!!!とかまだ少女だったんで
環七歩いてチバの家探したり(犯罪的)
渋谷のモスにチバがいるー!とかってモスバーガーばっか食べたり
用もないのに下北を隅々まで歩いたり。
どうにかなるかと(両想いに←バカです)本気で信じていたあの頃が懐かしい。
今アタシが若かったら他のことにいくらでもシフトチェンジできると思うの。
でもこの歳で他に拠り所がない。
音楽・・・好きなバンドはいるけどもう入り込めないよ。
昔は新しい音の発掘をしてたけど
もう今あるものを聴き続けるスタイルが定着しつつあり、
自分が動くエネルギーはないっちゅーか。
そりゃアタシ別にミッシェルしかないわけじゃない、
ただミッシェルにまつわりすぎなわけ。
思い出がぜんぶ。
音楽って人の生活の一部になってしまうんです。こんなにも。
だからワタシ、もうひとつ好きなものが、
たとえばラーメンズが解散しても
生活に染みついていないからこんなにダメージ受けないと思う。
宮本が引退しても、サッカー選手である以上、
引退は覚悟できるから受け止められるし、そこまで重傷じゃないな、宮本熱は。
でも音楽は違うだろーが。

この歳で、好きなバンドが解散したことも、
入れ込みすぎたことも
公に泣いたりできないことも
人前で普通にしてなきゃならないことも
そんなアタシが理解されないことも
ぜーんぶ嫌。
おまえ何仕事してんの?って言ってよ。

最後がMステなのも、なんか嫌。
テレビなんか出んでいー。
トップランナーって一体どういうつもり?
武田真治は知ってたの?
ショックで吐きそうだ。
チバはハイ!チャイナ!と言ってくれるか。

ほんとに伝説のバンドになってしまったね。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL