T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2003年10月28日(火)  未発表曲がCMに?

解散プレミアライブの会場に着くとそこはどこかの学校の体育館で
チケットを手に入れることのできたラッキーなファンで溢れていました。
アタシたちはなんと最前列をキープし、
相変わらずかっこいいミッシェルを堪能するのですが
だんだん周りの人が減って行くのです。
みんな、どこへ行くの?
帰ってしまうの?
慌てたスタッフは客にコビを売ります。
「今なら前の方大丈夫ッスよ」などと言われました。
お客さんが減ってゆくからなのか、
だんだんサービス精神旺盛になるミッシェルサイド。
なぜか最初からどこにあったのか謎なスクリーンがそこにあり、
映像も織り交ぜつつライブもやりつつ、
ミッシェルにあるまじき進行。
しまいにゃ『未発表曲』だぁ?!
しかも、『インディーズ時代の未発表曲が使われたCM』があると言う、
それを今流すという。
ファン、ものすごい食い付きぶり。
「えー!?CMなんていつ頃のことー?」真剣にざわつく会場。
で、何のCMだったと思う???


秋田こまち

お米ぇ〜!


一同驚きもせず、真剣に過去のCMに見入るのだ。
それがまたいい曲なのだ。ブギー調の寂しげなヤツなのだ。いい日旅立ち調なのだ。
もちろん、使われたのは曲だけなのでさすがに当人は登場しないが
最後に白鳥(?もしくは鶴?)がバサバサバサーーーッと飛び立って
『秋田こまち』の文字がスッと出てくる、そんなCM。
聴いたこともない未発表曲があまりにもいい曲で
ハッとしたら、


ぜんぶ夢でした。


「???あきたこまちぃ???」
「うっそだぁ?」
そんな夢うつつな朝5時 between the sheets!(やらしーよ)
ついに夢にミッシェルが出てきてしまったよ。
なんなのよ(笑)、未発表曲って。
誰も知らない未発表曲なんて都合良く夢で自分で作っちゃったじゃない。
しかもけっこういい曲だったことは確かなのだ。
あーなんかこの重症加減をわかってほしい、メンバーに!
一人の大人がこんなにまで壊れかかってしまったよ。
我ながらヒドイ出来映えの夢だと思う。
CMソングだって随分無理があるのに
『秋田こまち』なんて狙って言えるネタじゃないよ、夢だよ、ぜんぶ。
おまけにつじつまが合わなすぎなのが、さっきまでいなくなってたお客が
今度はステージ上にまでいっしょに上がっていたりして
ミッシェルの後ろで合唱団のように並んでいたのよ、意味不明。
夢判断とか夢占い的にどーなんでしょう?
言っときますけどアタシ、年間一桁しか夢を見ない完熟派(完全熟睡派)なんです。
たぶん今年になって二度目くらいの夢だと思うのに、
それがこれかーいッ!


正夢になるかもしれないから言わないでおこうと思ったけど
どう転んでもありえないので白状します。
昨日、こんなイタイ夢を見ました。

2003年10月27日(月)  川崎クン

阪神負けちゃった。

始まりから嫌な予感だったのよ。
先攻めの阪神1回表、1アウト満塁をどーして活かせないか???
千秋ーッ!(←金本)
先発がムーアだから安心してたのに!ムーアまでもが!
どーした、投手陣!
1回裏から早くも2失点って。
なんなのよー。
3回表まで会社で見て速攻家帰ったら、
なにさー!?
5-0???
まじでぇーーー???
もーやだ。やだやだ。
関本のホームランだって1人で走ってんなよー!
どーして誰も累にいねーの?
リガン!おまえもピッチャーゴロ落としただろー!
手ぇ滑りすぎー!モタモタしてセカンドまで回っちゃったじゃん、川崎が!
おまけに次の瞬間、川崎が3塁に!また盗塁されたじゃんかー!
ダイエー盗塁流行ってるの???
てゆーか!発見!
川崎ッ!か〜わ〜い〜い〜ッ!
いつのまにこんなかわいーコいたの?
え?なんすか?彼だったんですか、秀太とぶつかって担架で運ばれたのって?
こんなかわいーコが?!ひどい、秀太!(どっちの味方よ?)
あ、そうか!ダイエーを応援してることにすればいーんじゃん。

以後アタシは川崎くんに釘付けで
九州男児に囲まれて一人輝く彼しか見ておりませでした。
だってありえなくないですか?
ことごとく濃い顔ばかり続くんです、
井口なんて恐ろしいっす。
川崎クン・・・ダイヤモンドの原石を見つけたよ。
「クン」を思わずカタカナにしちゃうほどです。
しかも!サードです!花形だよ〜。

それにしても〜、ダイエーベンチが今にも飛び出そうとしてる
9回表2アウトのタイミングで打つかなぁ?!広沢!!
すっごい拍子抜けなんだけど。
一人で走ってるしさー、かなしーよ、一人で走んなよー。
空気読めなさすぎ。
明らかに「え?俺まで回んの?」って顔で三振だったよね、次の人。
41歳現役最後(???)のホームランか?
遅いよー今更。

結果6-2になったので約分すれば3-1でかっこつきますが。(約分とかしちゃいけないよ)
こんなはずじゃなかったのにねぇ。
試合終了後、阪神ファンのKちゃんと「川崎クンかわいい☆」話に花が咲きましたが
生粋の阪神ファン・親友Sには恐ろしくて川崎クンのこと言えませんでした。
親しい仲にも礼儀アリです。

阪神が負けてもそこそこ穏やかな気持ちでいられるのは
川崎クンのせいと、ガンバがなんとかなりそうだからです。
暫定で10位と奮ってないに違いないのですが
アタシの独断ではきっと落ちないです。
だって宏太くんが息吹き返したのです。
あー、もう!投げキッス(!)をしたそーじゃないか!
生で受け止めたかった。(心の底から)
そんなときに限ってスーパーサッカーもやべっちも見ないで寝てるのです。

サッカーも野球もアイドルがいなきゃね。
自分を肯定しないとダメです、自信持たなきゃ。



てゆーか、
エルマロって、まだ活動してたんだー!?
彼らが続いていてミッシェルが解散するのはおかしーともう!(理不尽)

2003年10月26日(日)  深く潜っててもいい?


あー。あー。あー。意味もなく奇声。
なんかほんっとはいっぱい書きたいこともあるのだが
めんどくさくって書く気にならないのです。
なんてゆーか、複雑なことばっかりで
他人に伝えるのが困難なのです。他人行儀なハナシですが。
えっと、鈍子を泣かしてしまいました。ってゆーか、勝手に泣かれた。
今度ヒマなときにエピソードを書きましょうか。
とりあえず、取り急ぎ、ガンバ2連勝だよ。おせーよ、今更。
名古屋に勝ったのだよ、ナラにぶち込んだよ、ヨッスィー2発。
これでなんとか今8位。
最近眠いのでスーパーサッカーもやべっちも見ないで寝てます。
宮本の姿形もほとんど見てないねぇ。
元気ですかー?元気があれば何でもできる。
てゆーか、今日のマリノス×セレッソ戦中継の副音声が!!!
「極楽・加藤×おぎやはぎ」って夜気付いたよー。
おぎやはぎサッカー嫌いだって言ってたじゃーん、
唾ばっか吐く汚いスポーツだって言ってたじゃーん。
思わぬところにおぎやはぎ。
阪神は優勝すればいーじゃない。
金本は千秋に似てると思いませんか。(思う、思う!)
ダイエーは二重、阪神は一重。
王監督ってなんか暗いイメージ。
檜山がお気に入りなんです。
井川といえば、アエラの表紙をじっくり観察したところ、
井川なのに、首に見え隠れするのはチェーンじゃないですか?
これは肩こりとかのためのなんだよね?オシャレなんかじゃないよね?
キャーッッ!手首!手首!腕輪〜???
TシャツにOPEL???
趣味はプラモデルとラジコンな24歳3ヶ月、井川慶です、水戸出身。
木曜日の話を蒸し返しますが
トップランナー見ましたかー。
マンハッタン見ましたかー。
野球のせいで同時進行だったので、
行ったり来たりしてハンパに見ました。
言いたいことはただひとつ!
トップランナーに向井が出てたーーー!(魂そっちのけで)
先日ミッシェル解散しちゃって
せめてナンバガがいたらなぁーなんて
しんみりしていた矢先の出演にびっくりドンキー!驚きモンキー!
そして彼が連呼していた「パンク」って単語に打ちのめされ、
「パンキッシュ」まで発展したときにゃ小躍りしちゃいました。
いやー、向井くんがしゃべってる様なんて見たことなかったから
あんなカンジなんだなぁーと異様におかしかったです。
いいなぁ、向井。無戒。
パンクを感じます。
百鬼夜行に行きたくなってきた・・・でも行かねー。
当分ライブとか行きたくねーなぁ。
マンハッタンは見るたびにトキオ松岡のオーバーアクションな表情が
パイレーツオブカリビアンのジョニーデップに見えるんだけど
アタシだけかね?

2003年10月22日(水)  深く潜りすぎ


ほんっと一日おきに憂鬱な波がやってきてしまうのです。
今日は、阪神戦観ながら、買ったばかりのJAPAN読んで
両方に集中力を欠いて、野球も、ミッシェルもハンパになりました。
なんか今日の審判おかしくね?とか思いながら
先日の幕張ライブの自分の記憶に自信を失いました。
人ってこんなに物事を覚えていないものかねぇ?
というか、アタシがあのライブを間違った風に思いこんでいるのは
あの必死で身を守りながらのライブで
はっきり言えば、アタシはあの場に居ただけで
この目で見たものはごくごくわずかだからだ。
ラストの「世界の終わり」でチバがつまって歌えなくなったとか、
確かになんか崩れるように膝をついてしまっていたような気もするんだけど
それは、ロックなパフォーマンス?くらいにしか思えていなかった自分が情けない。
あんなに好きだったのに、そういう心中読むことなどまるでできていない。
アベのギターの弦が切れたなんてそんなん素人にわかるかい、あの状況で。
と、思うのだが、意外とみんなフツーにそんな話を素人同士で交わしている様子。


今回のJAPANはミッシェルをどうしても載せる!ために発売日をずらしてくれた、
そんな気を使ってくれなくてもいーのに。
そーいえば、ロッキングオンとミッシェルって昔なにかあったよ、たしか、もめ事系が。
彼らは『最後だから』なんて抜きでいつものようにかっこよく去っていったから
雑誌がこぞって特集組んでくれなくてもいいとワタシは思う。
というか、ワタシが音楽誌を読むのが苦手だから載せなくて構わないという身勝手な考え。
つい気持ちで買ってしまったけれど、
内容はファンからのライブレポとロキノンライターのレポみたいな校正で
ぜんぶコチラ側の思いだったので、買わなくてもよかったかなーと今更思う。


表紙について申したいのは、『ミスチル始動』のがやっぱ大きいですか???
よりによって同じ『M』始まりなので一瞬『Michelle』かと思ったら
『Mr.Children』だった、紛らわしい。
なんでワタシ桜井表紙のJAPANを握りしめているの???
すみません、ミスチルにキョーミなさすぎて休んでいたことすら忘れていたよ。


そう、数年ぶりに自腹でJAPAN買ったが、
この号、『再始動』と『終焉』の両極。
ミスチルの復帰(記事は読んでないから知らない)と
吉井ロビンソン(失笑)・・・の対局にミッシェル。
解散して、ソロでやっていくのって過去の人たちを見ると
とても成功すると思えないのが悲しい。
ブランキーにしてもそーだ。
レディオキャロラインも微妙だよ・・・。
何が微妙かって、やってる本人は楽しけりゃいーだろーが、
ファンにとっちゃ微妙!
もちろん、アタシはコウジくんが大好きだから応援はするさ!でも!
ずうずうしくもアタシはいつまでもかっこいいコウジくんであれ!と願う。
ここまで完璧な4人=ミッシェルであったために
未来が過去を越えられない。
一瞬たりとも、過去にすがってるとか思いたくないのよ。
そういう気持ちにさせないてほしいのよ。
バラバラの4人がミッシェルを越えることなんてあるのだろーか。
難しいよね。


チバには期待してるよ。
無戒(向井)にも期待してるよ。(未だに)


いろんな媒体から少しずつ幕張の真実が見えてきて
アタシが見たものが幻だったと判明したのは、
やっぱりCISCOは演らなかったんだー!?
幻聴だったのか・・・なんか演ったと思いこんでいたよ。
演らないはずないと思っていたよ。
それから、最期にメンバーが去るとき、
コウジくんが「ありがとう」と言ったのは鮮明に覚えているのだが
その前にアベも「ありがとう」と言っていたことなど記憶ゼロ。
やばいよ、自分にとって都合いいようにしか物事が見られなくなっている!
そしてますます信じられないのがSくん情報によると、
アベが泣いてたー!?
チバがマイクとタンバリン投げつけて去った!?
ぜんぜん・・・知らなかった。
コウジくんの貴族お辞儀もアタシの場所からは見えなかったよ、
そんなに何度もやっていたなんてぇ!サービス精神の塊だよ、あのひと。
ロキノン兵庫の記事読んでちょっと思い出したのが
『バイバイケリー、バイバイジェニー、バイバイダニー』とチバが言っていたの、
なんか覚えてる。
ライターってあの状況ですら、しっかり記憶できてるんだなー・・・
脳の構造が違うんだなーと感心したよ。
だってアタシ何を見ていたんだろう???
いろんな記憶が心配。
先日書いてしまったライブの日記も俺様主観かもしれない。


解散後に盛り上がるのって余計にしんどい。


あーあ、なんか、いくらくるりがいい曲出しても、
モーサムのアルバムが出ると聞いても
心が揺れない。
代わりにはなれない。
せめてナンバーガールがいてくれたらなぁー・・・。
モーサムは今度のアルバムってどうよ?って前評判に惑わされるし。
アタシの心を救える音楽が日本にない!
外人に頼るしかないよ。
トム・ヨークレベルじゃないと感動できないよー。
結局、アンダーワールドのベストなんか買ってしまったけど
(アルバム全部持ってるくせに、DVDにつられ)
今聴いてるのはミッシェルだけで封も切らずに放置されている。
この秋ベストだらけじゃないかー?
ケミカルもアンダーワールドも、今度プライマルも出る。
そしてアタシは全部買うよ・・・好きなんだもん。
ブロックロッキンビーツはチバも好きなんだよー。


多少ウザくても、この手の日記がしばらく続くと思われまっす。

2003年10月21日(火)  渡る世間にえなりなり。


そーいやワタシが肺炎に泣く前ギリギリで片づけた仕事は
けっこうでかいプレゼンだったのだけれど「結果は一ヶ月後です」と言われて
今日、さっき受けた電話で目が点。
獲れたんだよ、プレゼン。
わーい!わーい!すごーい!
単純に嬉しいですけど
よく考えてみれば、アタシが肺炎中にも別件でプレゼン獲れたという知らせがあったし
なんでしょう???割といいかんじの勝率なんですが。
なんなんですか?
要は休むなと?体壊して働いた甲斐あったと?一生仕事しろと?
最近卑屈になりがちなんでついついトゲがある言葉が出ちゃうんですけど
なーんか宿命?
いや、『早く帰ろうキャンペーン』中なので必要以上に仕事はしねーぞ。
でもミーハーなので撮影にはゆこう。
被写体はえなり。
微妙ー。

2003年10月19日(日)  ピースな愛のバイブスでポジティブに。


一日おきにしんみりしたり元気が出たり不安定な日々を送っております。


今日はちょっと嬉しい。
ガンバが勝ったぞ。宮本が復帰したぞ。
共に崖っぷち人生を歩んでいたのに一歩先へ行かれた気分。
もう一試合一試合を落とせないところまで来ているのです。
後半5試合を残してみんな必死、
ひとつでも落としたらたちまち降格まっしぐらだったります。
今のガンバには十分最悪な可能性があるのです。
いつからこんなチームになってしまったのですか。
と思いきや、去年からファンになったアタシには
今までのガンバがどんなチームだったのかなんて知ったこっちゃない。
でもあまり強くなかったみたいね。
今年のガンバは違う!と優勝候補にまで上がっていたのは幻ですか。
優勝は言い過ぎたとしても、10位以内にいなかったりってのは裏切り過ぎだと思いませんか。
おまけに年間ガンバはたった3試合(味スタと横浜国際)しかこっちに来ないというのに、
そのうちの2試合に宮本が出てない!
唯一出場した8/2ヴェルディ戦は生観戦した上、勝ったので満足なんだけど。
どっちにしても宮本を東京で見ることができたのはたった1試合だけなんですよ。
なーんかさぁ!
愛も足りなくなるよね(笑)。
ケガばっかするからだよ。
でも復帰してなにより!
残り5試合が微妙な相手なんで、あんまり期待できないんだが。
来週のグランパス戦はナラ宮対決でよいゲームを!
降格しなけりゃもう何位でもいーよ、って気持ちにさせられるほど奮ってないので。
セカンドの順位見たら、結局、大分とセレッソが15、16位なんだなーと。
常にJ1にいるチームってそれなりに強いわけね。


そーいや、何も触れてなかったけど
こないだのルーマニア戦はモロに
アタシの「世界の終わりの日」と重なっていたので、ぜんっぜん知らない。
また柳沢なのかぁー。
ぐっさん(川口)またやっちゃったね!!
ナラが故障したなら土肥にすればよかったじゃん。
だいたいなんでまだ川口にこだわるの?
試合出てない人に守りの感覚があるわけないじゃん。

そんなことを思っただけです。
で、最大の問題は宮本の場所。
中澤でもいーじゃん!という風潮が・・・。
やっと山田くんと坪井くんと三都主を受け入れたというのに
DF陣ほんっとによくわかんない人ばっかになっちゃって
ぜんぜん安定しない。
そーいや、はじめは秋田とか名良橋とかいたよね。
したらワタシもうどーでもよくなるな、ジーコジャパン。
長島ジャパンと同じくらいどーでもよくなるな。


日本シリーズは超意外な展開なんですけど。
星野さんの為にも圧勝してほしいんですが
今日は随分な負け方をしたじゃないか。
うちの最寄り駅でもこれから阪神戦に向かうと思われる
阪神ユニ(半袖)のおじさん4人を見かけましたけど
てっきり甲子園かと思ったら、福岡ドームだったなんて、
遠いなぁー、愛だなぁーと感心しました。
あたしガンバにそこまで注げないだろーなぁ。
なのに、13対0はどーでしょう。
てかね、イラBOOー!
ヤツはあんなにコントロールだめだったのですか?
打ちやすいとこばっか投げるんだもん。
まぁいーっすよ、阪神ファンに感化されただけなので
どっちが勝ってもいーですよ、
王監督も好きだし、ただダイエーの選手を一人も知らないものだから。
土曜日は随分いい試合をしてくれたそーじゃないですか。
おかげでスーパーサッカー何時からになったと?
寝たよ、諦めて寝たよ。
お父さんのためのワイドショー講座を見ようと思ったら
ふしぎ発見!なんて何年ぶりに見たよ。
今年は野球に興味ないアタシもよく野球を見たなー。
やっぱ阪神のおかげだと思うよ。
来年はすごくつまんないと思う。
ってか、中日!
シャオロンが好きなだけでひいきにしていたのに、落合なんか!
冗談じゃない!
てかホントすっごいやなんだけどッ!
みんな受け入れ体制オッケー?アタシは断固反対だよ!
なんなの、あの自信はどっからくるの!?
アタシが典型的な日本人だからムカつくだけなの!?
「選手は頭と体と両方使わなきゃならないから大変だけど、監督は頭だけ使えばいーんでしょ?」
みたいなことを言うんだけど、おまえに出来るのか?生意気に。
人望なさそー。選手に嫌われそー。
中日をはじめ、巨人の堀内!あいつ原監督の隣で苦笑いしただろう!?
なんか感じ悪い人ばっかだよー。
さらに野球人気は下がる一方に違いない。


とにかく宮本が戻ったからには。
もうこういうもったいないケガはしないでほしーです。
それにしてもガンバ戦を避けるように
どこの局も放送してくれないですね。
意地でも地上波希望。

2003年10月18日(土)  Go Back, Candy House


髪は伸びすぎた
切らなくちゃ 切らなくちゃ
目の前をチラチラぁ〜あ〜あ

というわけでまた髪を切りました。
この秋冬は重めのボブでいこうと思うのに
鎌倉一番みたい」と言われました。
あぁ。

なにをやっていてもなーんか妙。
異常なほどミッシェル聴いて、どっかおかしいのかもしれない。
今更なーーー・・・幕張前は怖くてそんなに聴けなかったからなぁ。
アタシにとってやっぱり相当デカイ事件だったんだと実感します。
しかもまだ終わった気がしていないのはマズイと思う。
既にプチ引きこもりが始まってる。
閉じこもって音楽しか聴かない時間が増えすぎてるんだけど
なんとかしなきゃ。
CD引っぱり出して、歌詞カード見て切れ間なく延々聴いてるだけって
けっこー怖い姿だと思う。
早く更正したいんだけど、
予定でもなければ何もしないで音楽聴いていたいと思ってしまう。
音楽を聴いている間は「解散」のことを忘れられるから
絶え間なくミッシェルが鳴っている環境にいないと壊れてしまいそう。
そんなわけでずぅっとミッシェルを聴いていて、
しかも「ながら」聴きじゃなくて、ただ聴いてるだけなんです。
ホントに重症だなぁーと笑ってくれていーのですが。


幕張でGT400を聴いて、初めていい曲だったんだなぁ〜と思って
カサノバもっと聴いておけばよかったと思った。
なんかカサノバはしっくりこなくてほとんど聴いてない。
(個人的に駄作だと思っていたので)
意外とライブでよく演る曲が入ってるアルバムだったのね、と今更気付いた。
リボルバージャンキーズもドロップもカサノバの曲だったんだ。
GT400がシングルで出た時の物足りなさと言ったら。
なんだこの、「日曜日」みたいな穏やかな曲は!
だけどあの日、あのタイミングでグッときたのね。
あぁいい曲だなーって思ったのね。
そんな話をSくんにしたら、もとから好きな曲だったみたいだし、
意外に男ウケすることだったことがわかって、納得しちゃった。
バイク乗りにとっちゃたまらないらしい。
この曲を気持ちよく受け入れられたことが、嬉しかった。


先日買ったばかりのエレクトリックサーカスは
チバの声がかすれすぎているのが気になるんだけど
あんなに声出てなかったっけ?
必死で吐き出してるようで痛々しさがあるんだけど気のせいか?
いつか歌えなくなるんじゃないかって思わせる声だったけど大丈夫か。
そう思って初期のカルトグラススターズ聴いてみたらぜんぜん声違うじゃない。
声が若い。てゆーか、すべてにおいて若いんだけど。
あの人喘息持ちだから無理に声出してあんな声になっちゃったんだな。
なんか苦しいかんじ。喉痛めすぎなかんじ。
というかそういうロッカーだから好きなのだろう。
ロッカー+病気なのが好ましく、(←なにか間違ってる)
カート・コバーンが死んだ時なんて相当落ち込んだけど
どっかで崇めていたしね。


いろいろ考えたんだけど、
明らかに解散用に作られたツアパン見て(Kちゃんに見せてもらった)
いったいいつからどんな思いで彼らは過ごしてきたんだろう?と思う。
こんな分厚いの一冊作るのに、そうね、だいたいね。
9月からのラストヘブンに間に合わせる為には、
6月くらいから制作してないと間に合わないでしょう?
やっつけ仕事で7月。
6月も7月も思いっきりそんな素振りもなく
ライブやってたじゃないか。
チバがデザインした表紙、ニスだよ・・・UVニスとマットニスかね?
何校か出さないと校了しないよねー・・・
とか思ったら、こんなことしながらライブやってたんだろーかと
ちょっと冷静に見てしまう自分がいて嫌なんだけど
でもそういうことだよね、解散用のグッズとか着々と進んでいたわけよね。
やだね、どーしてもそんなところに目が向いてしまう。
なんかライブ終わるまではそんなこと考えたこともなかったけど
こんな立派なモノ急に作れない。
サブリナとノーヘブン作った時点で解散を決めたらしいからなんだかんだ言っても
年明けくらいには決まっていたことだったんだけど
それにしてはサブリナツアーで夢を与えすぎたと思うよ。
これから解散するバンドのライブとは今でも思えない。
アタシたち大分待ちくたびれたんだよ、
チバがロッソとかスカパラとかやってる間、
ずぅーっとミッシェルを待っていたんだよ。
で、約2年越しのシングル「太陽をつかんでしまった」が去年の12月に出て
同時にトライアド在籍期のベストが出て、
今年の3月にサブリナ出て、かっけーーなぁ!と大感動してライブ2コ行って、
6月にノーヘブンが出てサブリナを越える勢いですっごい好きなアルバムになったのに!
なんだよ、それー。

『どこか変だなと 思ってたんだろ』

ツアータイトルに「ラスト」と入っていたこととか、
今年こんなにミッシェルライブ行かれることが不思議!とか。
今思えば、だよ。
世界の終わりが そこで待ってたと?
世界の終わりが そこで見てたのね?


あんまり思い詰めない方がいいと注意されたんだけど
ワタシにとって今年は何なんだろう?って思うわけ。
9月から事件が凝縮されすぎてる気がするんだけど、厄年でもないのに。
青春の思い出BLITZ閉館、ミッシェルの解散、会社のMacが壊れて初期化、
バリのために重ねた休日出勤、ずっと風邪気味、バリ3日前に肺炎、絶対安静、バリ中止・・・
何やってもこんなにダメな年ってあるんだろーか。
原監督のクビ、星野監督の勇退、後がまの堀内は人相悪いし、落合って何様!?(関係ないし)
それでなくても、今年はホントに精神的にめんどくさいことが多く、
ストレスが貯まりすぎてるし、
病院に行きすぎている。
そうだよ、GWも高熱で何もできなかったんじゃん!
夏休みも風邪引いて病院行ったんだよ。
大丈夫なんだろーか、自分。
これ以上拠り所がなくなってしまったら。
ひとりになるといろんな怖いことを考えすぎてしまうのがよくない。
いくつ試練を乗り切れば。


あーあ。戻れるものなら。
苦し紛れに言われたい。

2003年10月16日(木)  いじけるなベイビー!


long time no see!
生きてます。
エレクトリックサーカスを聴きながら
お土産でもらったバリコーヒーを飲んでます。(味が微妙)
リベンジで来年オーストラリアに連れてってもらう予定。
バリのことはもーいーです。(棒読み)
なぜかアタシを置いて行った友人たちはバリにまったくハマらず、
どこにも出歩かずホテルでダラダラしていたらしく
そんならアタシも行かれたかもしれないじゃんよ!
というか、ヌサドゥア地区は思いっきり外人相手のリゾート地なので
テロ以降旅行客が途絶え、潰れた店ばかりでさびれてしまって行くところもなかったらしい。
「これバリの写真」ってCDRを貸してくれたS、
時代はデジタルだねぇと感心したんだけどさ、
てゆーか、人間は?君たちが写ってないんですけど?
てゆーか、この人たち、自分たちをまったく写さないのね、
前っからそーだけど、ワタシがいないと人を撮らないんだよ、どこへ行っても。
しかも借りたつもりのCDRを返そうと思ったらそれはワタシにくれる分だと言うんだけど
いらないよねぇ〜?
そんなところも大好きな友達です。


もう一週間経とうとしているんです。
早いものです。
えっと、エレクトリックサーカスは昨日買いました(遅)。
ファクトリーも見忘れました。
ってゆーか「ファクトリーは来週だよー」ってKちゃんに言ってしまったよ、
ごめん昨日放送しちゃったよ。(来週もやるけど。)
昨日と言えば、深夜にやってる嵐の番組を一瞬見てしまったんだけど、
素人のデブが大食い?だかをやってる映像のバックに
怪しい音が・・・。
はーきたーいねーはーいちゃいなー♪
はーきたーいねーはーいちゃいなー♪
・・・こんなところでミッシェル聴いて肝心なファクトリーを逃してるあたりが。
ヤバイなぁー、ライブの余韻が強すぎて未だにあんまり悲しくないので
これは12月のライブアルバムとDVD発売時にどっと押し寄せてくるにちがいねぇ。
そんな頃に悲しくなっても誰も相手にしてくれないよ、
みんなが立ち直った頃にアタシ引きこもるよ。


やっと通販で買い物する気になってきたので今の内に注文しようと思うよ。
そう、急にTシャツが欲しくなってしまったので、
まとめて4、5枚買っちゃいそーなんですけど、やりすぎだよねぇ?
言い訳すると、デザインかっこいーんで普段着使用もOKなんだよね、
で、rockin' blues Tシャツは日本製「S」サイズがあるので買う。
これは普通に着てもぜんぜん平気だし。オーストラリアで着てやる!(皮算用)
で、BURNING MOTORS Tシャツも普通に着る気で欲しい。
LAST HEAVEN Tour Tシャツはドクロだし外せないよなぁ、
過去のツアータイトル入りなのも好きだった記念として欲しい。
なにげにMICHELLE ADITION TシャツとUltra feed back grooveセットも欲しいな〜。
Ultra feed back grooveという言葉が好きなんです、でもリストバンドはいらないなぁ。
(思いっきりカタログ見ながら書いてますが)
それで今、白か黒かって悩んでます。
欲しいものを全部買うと、14000円になります。どーなの、解散しちゃったバンドにこの出費。
月日が経って冷静さを取り戻す前に買ってしまおうか。
というか、ワタシの技術でよければ、バッタモンくらい作れるんじゃないか?


幕張に来ていた有名人
武田真治 中村達也 SATOさん
未確認情報「タモリ」にウケたぞ。タモさん土曜は生ないもんな。

2003年10月12日(日)  これで最後だと僕は聞かされる

Thank You Rockers, I Love You Baby,
Burning Motoors Go Last Heaven 2003.10.11


[きのうのつづき]


ブギーが終わると同時に、ワタシは外へ流れるように出てしまった。
とにかく何か飲まなきゃと「救護」と書いた案内に従っていくと、
ライブホールの後ろの売店コーナーへ出て(入場のときに通ったところに出る)
そこら中でヘロッた人が思いのままにしている。
ワタシはもうろうとしながらハイネケンの売場に並びビールを1杯買ったのだが
グッと一口飲んで「ビールじゃん!」と気づき、いや今ビール飲んだらヤバイなーと慌てて
ジュース売場を探すのだが、なにしろ字とかちゃんと読めてない状況だったので、
ジュースを飲んでる人に「ジュースはどこで売ってるんですか?」と聞いてしまったくらいだ。
思いっきり「ソフトドリンク」って書いてあったよ・・・
自分のヤバさに驚きだ。
オレンジジュースを買って(お子様)一気飲みして
生き返った。


その間もライブはつづき、
悔しかったけど、アタシはアタシの大好きなケリー
Bブロックの更に後ろのスタンディングブロックで聴いていた。
前からAブロック、Bブロック、飲食自由のスタンディングブロックという構造だ。
ブギー、ケリーってやりすぎじゃないか、
まんま青い春じゃないか。
・・・ビールを片手に妙に冷静に
「あぁそっか、青春が終わるんだ・・・」
と急に泣きたくなりました。
しーかーもーぅ!
ケリーの次にゴッド・ジャズ・タイムを演ったかと思ったら、
次が、エレクトリック・サーカスなんだもーんッ!!!!
あぁ、アタシってばこんな後ろの遠い場所で何ビール飲んでんの?!
これは本気で脱落した自分を責めました。
こんなとこで何やってんだよ!
燃え尽きる前に目に焼き付けとけよ!


俺たちに明日がーなーいってことー
はじめかーらそんなのわかってたーよ

エレクトリーック・サーカス燃えあーがる空
澄みきーった色のそのさーきに散る


なんかさ、ものすごーく寂しい気分でアタシはトボトボと元のAブロック目指して帰りました。
エレクトリック・サーカスを聴きながら
『澄みきった色のその先に行く』ってとこで止まって、
ほんのちょっとだけ希望を見た気がした。
気のせいかもしれないけど。


Aブロックの手前まで戻って、さてこのモッシュ箱に入ろうか迷う。
・・・何かと気遣う中年気取りで。
だってこの前奏はクラクションベイビー!
あぁ、どーしよ、あの中入ったらまた死むのか?
行きたいよーな、怖いよーなで結局ブロックの外から観ることにしました。
てゆーか、あんな中入るより、ぜんぜんよく見えるし、
アベサイドから斜めにチバを見る感じなのが納得いかないが(ウエノ側から見たいの!)
まぁ、チバの顔が感動的に見える!
かっこいーよぅ、しかもスーツ今日は縦縞だったのかー!(黒に白いピンスストライプの)
とジャケット脱いだチバ見て思う。
ちょっとミッキー入ってない?!
え?まさか、ランド(ディズニー)意識?!
もしや!チバ→千葉?!千葉県?!それで幕張?!
うわぁぁぁぁ〜自分でトンでもないバカなことを考えてしまったことに驚きだ。
そんなこと考えたロッカーがいたら名乗り出てください、友達になれそう。
そのくらい『壊れかけのトモコ』でないとやっていけない壮絶なライブだったのだ。


ワタシはブロック内に戻ることなく、ブロックの外側にいた。
関係者ブロックの柵に外から捕まるような感じで
ベイビースターダストも、スモーキンビリーも!
愛と!いう!憎悪!


関係者ブロックにはURASUJI・TのSATOさんの後ろ姿。
ワタクシ相当SATOさんにご執心で(笑)、だってかっこいんだもーん!
目の前のチバを忘れてその後ろ姿にうっとり。
だからさぁ、ウエノを出せよー!ってくらいコージくん見えないんだよー。
ビリーの後のリリィはちょっとびっくりした。
なんとなく、リリィ演らないと思っていたからとても嬉しかった。
ほんといちばんワタシが夢中だった頃がハイタイム、チキンゾンビーズ辺りだったんで
いろんなこと思い出すよ。
愛しいことも、嫌なことも、青かった春をみんな。
これがラストだった。
リリィで終わるのが意外だった。
こんなに早くラストになるとは思わなかった。
冷静に壁の時計を見てしまう(目が良すぎて見えてしまう)のがイヤなんだけど
まだ8時半くらいなのよ。
ラストまで早すぎ。
ってゆーか、ワタシが抜けたブギーの時点で8時だったから
えぇー?!って感じ。
いつものようにメンバーはフツーにステージを去って、
コージくんもアベくんもピックを投げたようだった。
アンコールがぜったいあるとわかっているからか安心して再びの登場を待った。
まだまだ足りない曲があったし。
演ってもらわなきゃ帰れないし。


アンコールの拍手がやまぬ中、メンバー登場し、
演奏始めたのは、またもや期待を裏切る(笑)GT400
おぉ、なんて意外な曲目なんだー!と妙に日曜日みたいな気分の穏やかなこの曲も
よく聴けばいい曲じゃーんと思えてきた。
そして、次の、このレゲエビートは!
おーお、リボルバジャンキーズ!
やっぱこれ演らないと終われないし!
待っていたし!
これ聴くとさー、あぁ終わっちゃうんだなーって楽しんだけど
寂しい気持ちでいっぱいになるよ。
いつからかレゲエバージョンが定着して(多分沖縄ツアーの頃から)
南国のよーな、大きくゆったりと始まる。


今日の風は俺に泣いてるのだろうか
明日の風は俺に吹いてるのだろうか


今日みたいな日こそジーンとくる重みのある曲だ。
チバってすごいよ、あんたかっこいーよ。
悲しい気持ちを隠して思いっきり楽しんだよ。
悲しんでなんかいられないよ。
続けてジェニー!ジェニー!どこにいるー!嵐で見えやしねぇ!
あーもう超終わりのナンバーだよぅ!
どーしよぅ、終わっちゃうんだ、終わっちゃうーーーッ!
ブロック内は後ろいっぱいまでモッシュゾーン。
ワタシは柵の外から同じくらい盛り上がってみせる。


ジェニーが終わって再び引っ込んでしまった4人。
世界の終わりという名曲がまだ残っている。
ぜったい世界の終わりで終わるんだと信じていた。
ワタシとしては最期にキャンディハウスで狂いたかったんだ。


ものすごいアンコール。
世界の終わり、か。
残すは世界の終わり
しばらくしてメンバー二度目の登場で、
大歓声の中聞こえてきた、
鳴り響くこのギターは。
ワタシは夢中で走ったよ、もうどうなってもいいと思った。
ブロックの柵を越えて、
もみくちゃにされながら前へ前へ手を伸ばしたけど
届かないよー、ミッシェルに届かない!
終わりたくなんかないよー!
こんなにステキな世界を終わらせるわけぇ?!
いやだー、いやだよー!
皮肉なことに今まであれほどライブに行ってきたのに、
世界の終わりを聴くのは今日の日がはじめてなのだ。
はじめて聴けた大好きな曲なのにもう金輪際
生で聴くことはないんだ。
このメジャーデビュー曲にはいろいろよくない思いがあって
なかなかミッシェルは演ろうとしなかったんだよね。
アタシ何度カラオケで歌ったことか・・・。
狂ったように叫びながら
最期まで最期まで一音も聞き逃さずに
なんかもう胸がいっぱいになった。
スクリーンに映るチバの顔が
ときどき笑っているかのように優しい笑顔で
印象的だった。
思い残すことなく、晴れ晴れとした笑顔だったんだろーか。
ワタシもとてもすがすがしい気分だった。
音が鳴っている間は寂しさも忘れられたし。
世界の終わりがほんっっっとにこのバンドの最期の曲だとみんなわかっていたから、


これで最後だと僕は聞かされる。


・・・終わった、終わったんだなぁ。
歌いきってステージを去るチバ。
チバ、何か言ってよ!
何も言わずに一番最初に去ったよ。
客席見てくれたんだろうか。
あたしを覚えていてくれるだろうか。
チバに憧れてほんっとに大好きだったんだよ、ミッシェルが。
こんな4人他にいないよ。
コージくんが「ありがとう」と言って去った瞬間、
こみ上げまくった!
もう!アタシの中の二大ミッシェルが!
ありがとうを言うのはこっちだよー!サイコーだよ!
アベくんもキューもこっちをしっかり見て去っていった。


これでホントに終わったのか、よくわかんないし、
まだまだ戻ってきてくれると期待して
帰ろうとしない。
なんだっけ、あのインストのミッシェルのテーマが流れて
みんな踊り狂っていたよ。
踊るロッカーズをカメラが追って、スクリーンに次から次へとロッカーたちが映る。
これで終わるのかな、終わるんだな。
曲がやんで、
スクリーンに


Thank You Rockers
I Love You Baby


の文字がカタカタと出てきて、ぜんぶ終わった。
惜しかったのが一文字ずつタイプを打つように出すはずが
最初にぜんぶ文字が出てしまって、
もう一度画面をリセットしてから
一文字ずつ文字が出てきたこと。ちょっと失敗。
あぁ、こんなときですら職業病・・・イチイチ演出にケチつけたくないのにね。
はぁー・・・。
終わったぜ、青春が。


キャンディハウス演らなかったんだー。
もっともっと聴きたい曲がいっぱいあった。
もっともっと話してほしかったよ、
チバは「よく来たね」の一言しか発してないんじゃないか。


気力だけで、友人を探す足取りもふらふら。
どうやらワタシ、世界の終わり中にかなり前のモッシュゾーンに進入してしまったようで
元いた場所まで戻るのが大変だったが、
なんとかMちゃんカップルに遭遇。
Mちゃんだけ泣いてたけど
なんかワタシは泣けなくて、とても泣くとかそーゆー気分じゃなくて
楽しかったー!痛かったー!辛かったー!ってカンジで
いつもと同じように終わった。
時間を見ると、9時過ぎ。
あら、意外とフツーだったのね。


ダラダラと流れに沿って出口付近へ向かうと、
いきなし、
「メンバーに一言!」とカメラ向けられてしまったよぅ!
「ミッシェル、サイコー!ありがとーッ!」と大声でMちゃんと叫んで
キャーキャー言っていたのはいんだけど、
後々・・・鏡見たらすっごいことになってる自分がいて、
びびった。あれは放送禁止だわ。
髪はびしょびしょで髪型じゃなくなってるし、眉毛がナイ!命の眉毛が!
あんなんTVとか使われたらアタシ立ち直れましぇーん。


ってゆーか、Fちゃんはッ?!
いないじゃん!はぐれたらロッカー前集合ってことになってるけどさぁ。
ロッカーまですごく遠回りな順路に従って歩いて行ったが
待っても待ってもFちゃんはやって来ません。
心配しているとMちゃんの携帯に電話が。
案の定、Fちゃんです。
「今どこにいるのー?ロッカー前で待ってるよー。」
と周囲の雑音に負けない声でMちゃんが言うと、
次の瞬間「えっ!?マジで!?だいじょーぶなのぉ!?」というMちゃんの声に
ワタシもKくんも不安になる。
「え?並んでる?何の列?物販?前の人に何の列か聞いてみて!」とMちゃん。
「あ、切れた。」Mちゃん落胆の声。
どしたの、どしたの、Fちゃんは!?
「Fちゃん運ばれたって!大丈夫かなー。無理しないでって言ったんだけど・・・。」
とMちゃんが言う。
マジかい!
アタシもブロック出てきちゃったしね・・・。
途中まではみんなの顔見えてたけど
途中からはぐれちゃったし、命がヤバかったんでブロック抜けちゃったし。
運ばれるなんて・・・どーかしてなきゃいいけれど。
というか、ちゃんと見ててあげればよかった、ごめんね友よ。
何度か電話をかけ直そうとしたが、電波が殺到しずぎてドコモもJフォンも全滅。
心配になったMちゃんは探しに行くといって、
わたしとKくんはロッカーで待機。
すると、「いたー!ただいま〜!」とFちゃんが戻ってくるではないか!
「だーいじょーぶ!?今Mちゃん探しに行っちゃったんだよー、行き違いで。」
Mちゃんに戻ってくるよう電話を入れるが電波がダメ。
Fちゃんに事の次第を聴くと、アタシと同様かなり最初からダメだったらしいが
なんとかずっと頑張って、世界の終わりの最後のフレーズで倒れちゃったそうな。
だから実際ライブはほぼ通して観てはいたことになるんだけど、
何しろ途中で倒れちゃったから
世界の終わりの後も何か続いていたのかまったくわからなかったらしい。
「なんかもうよくわかんないうちに周りの人がスタッフの人呼んでくれて、
救護って書いたとこに二人掛かりで運んでもらって、
『大丈夫ですか!お水飲んでください!』ってしきりに怒鳴られて
水飲んだら平気になったから出てきたんだけど。」とFちゃん。
いやーん!もう!無理しちゃダメだよー。
本人は元気そうにしてるけど実はけっこうショックを受けていて
「まさか運ばれるとは!」ねぇ?
たぶんあの一滴も水も飲めないハコの中で脱水症状起こしていたんだろうね。


やっと電波も復活して探しに行ったきりのMちゃんとも連絡が付き、
4人揃って一安心。
その横を今もなお、担架で何人も運ばれて行きました、
この人たちは救急車に乗せられるんだろうか。
明らかに意識がなさそうないい年のにーさんが何人も搬送されて行ったのを見て、
Fちゃんがここにいるのも紙一重だったかも、と恐ろしくなる。
というか、ワタシもあの時水分を補給しに抜けなかったら同じ運命だっただろう。
恐ろしいー。
身の程知らずも許せるよ、今日だけは。


小雨の降るホテルへの帰り道、出待ちしようと帰ろうとしないファンの塊を目撃。
なんかアタシはけっこうあっさり終われたんだよね。
そりゃ寂しいし悲しいけど。
4人のうち泣いてるのはMちゃんだけで、
いちばん長い(ファン歴)のがアタシとMちゃんなんだけど
アタシMちゃんほど繊細じゃないんだろーな。
なんか今はまだライブの余韻のが残ってて
最後を見れてよかった!という思いが強い。
それに命がけだったからね。
でもやっぱ泣きじゃくってる人ってぜんぜん見なくって、
それが意外だった。
納得できたってことかな、ライブがよかったし。
でも、アタシSATOさんが男泣きしてんの見ちゃって、かなり痛みました・・・
男の人の涙ってドキッとする。
たぶんアタシが悲しくなるのはこれからだと思う。
12月にこの幕張のDVDが出ることになってるし、もちろん予約して買うけど
そんな頃にドカッとまとめて悲しみがやってきそうな
そんな気がします。
冬だし完璧引きこもると思います。


で、いろいろ考えると、ミッシェルを追いかけていたこの8年に勝手に終止符を打たれ、
もうこういう生活は終わりにしろよ、と言われてるよーな気がしてなりません。
なんかもうそういう年なんだろーなぁ。
正直体力がもうナイのでライブ本数も減らしていこうと思っていたんだけど(年寄りだな!)
それもミッシェルだけに絞ろうと思ったところなんで、
言われなくてももう行かれないんだよ。
タイミングよく足を洗う?
好きな音楽はいっぱいあるし、今までもいろんなライブに行ったけど
ミッシェルがないと思ったら
ワタシの中でどれ聴いてもミッシェルを越えなくなっちゃったのよね。
エレクトラグレイドにアンダーワールドが来ることも、
来年のクラフトワーク来日も、去年だったら行ったかもしれないのに
こんなことになってどーでもよくなっちゃった。
ワタシの中でずぅっと生き続ける音楽がミッシェルでよかった。


帰りに幕プリでお夜食バイキング(1200円、安い!)を食べて
すっかり元気になりました。
Kくんの車でアタシとFちゃんはホテルに送ってもらって
そのホテルが幕プリより豪華だったことがちょっと驚きでした。
千葉って物価安いんでしょーかね???

2003年10月11日(土)  世界の終わり

Thank You Rockers, I Love You Baby,
Burning Motoors Go Last Heaven 2003.10.11



当日になっても未だ解散の実感が湧かず・・・・
一応約束の12時に幕張に到着した。気合い十分だったよ。
京葉線車内もディズニー<ミッシェルってかんじで、
ホームも改札も、精算機もミッシェルファンだらけでごったがえしていた。
精算機に並んでいると、後ろのおじさんに「今日なんかあるの?」と聞かれ、
ミッシェルの解散ライブなんですよー!!!!おまえに何がわかるーーー!?
と言いたかったが「幕張メッセでコンサートが・・・」と返事を。
コンサートか???だっておっさんにライブ(上がり口調)なんて通じそうにないし。


駅でMちゃんとMちゃん's彼氏Kくんと落ち合い、駅前のサイゼリアで昼ごはん。
初めてのサイゼリア、破格の安さにびっくり。そして相応の味に納得。
コンビニで食料を調達し、メッセに向かったのが1時。
なにしろすっごい数のミッシェルファンに圧倒されっぱなし。
そしてみんなツアーのTシャツ着用している。
ミッシェルファンてこんなにいたんだねー。
なんかそこはもうフジロックみたいな、ミッシェルだけでフェスのような、そんな雰囲気。
最期くらいはグッズも何か買おうと思っていたし、ツアパンはぜったい欲しかった。
幕張限定スタッフTシャツってのも気になっていたし・・・
そんなつもりでメッセの会場でチケットとリストバンドに交換し、
物販コーナーへ向かってびっくり!
先の見えない列が・・・もしやこれが物販の?
最後尾につけてみるも・・・あまりの長さにクラッと。
ワタシ「どーする?」
Mちゃん「何時間待ちだろう・・・?」
Kくん「欲しいんでしょ?ふたりで並んでる?俺その間にチェックインしてくるよ。」
そう、Mちゃんカップルが幕プリに泊まると聞き、
直前まで日帰りを考えていたワタシとFちゃん(後から落ち合う)も泊まっちまうか!
って勢いで宿を取ってしまったのだが、
わたしたちのホテルは少し離れていておまけにチェックインも4時なので
Mちゃんたちの幕プリに荷物を置かせてもらうことにしていた。
チェックインしにKくんが去ろうとしたが、
相当進む気配のない列に正直グッズなどどーでもよくなりまして、
ワタシ「・・・あたしはもーいいかも。」
Mちゃん「やめよっか。」とすんなり列を抜け、
あっさりグッズは諦めました。
ガチャガチャとかちょっと気がかりだったけど、
こう言っちゃなんだがあまり中身に魅力を感じなくてねぇ・・・
あれくらい自分で作れそうだし、缶バッチの使い道がナイし。
本人直筆の缶バッチが当たればラッキーだけどさ、
アベくんのピックとか入ってるらしいけどさ。


外へ出て、もらったフライヤーやらを見ていると、
「なーんだ、通販できるじゃん。」
これだからもう。年寄りは。
てか、今日の日に着たいとか、そういう気持ちよりも、
Mちゃんは白衣の下に着るTシャツが欲しい、
という理由で欲しがっていたので通販で十分なのだ。
あたしも数々のバンドTを購入してきたが、
結局デカすぎるサイズのせいでほったらかしになっているのが現状。
ミッシェルTも大分前のモノを持っていたが、去年捨ててしまった、使い道がなくて(スタン)。
そんなわけでどちらかと言えば、ツアパンとステッカーが欲しいので
通販の方がありがたかったりもする。
でも時間がたてばどーでもよくなって注文なんかしないかも・・・。
チバのイラストTも発売されてる、チバってそういうセンスあるよね。
ジャケットも何枚かアートディレクションしてるし。


話かけないでくれ 電話しないでくれ 笑いかけないでくれ
今言ったことはわっすれっておっくれ♪
ってゆーか、リハの音が全部漏れてるんですけどッ!?
「懐かしいねーこの曲ー!」と自分で言って
「ちょっとココに居たら全部聞こえちゃうじゃん!ライブまでの楽しみにしたいよー!」
そんな、そんな最初から知ってしまうなんてつまんなくない???
と思うのだが、逆の人も多くてみんな座って心地よさそうに
リハを聞いている様子。
あたしたちは即効で移動し、外のロッカールームを1箱確保し、
3人で幕プリへ向かった。


Mちゃんたちがチェックインを済ませる間、ロビーで待っていたのだが、
意外とミッシェルファンでココに泊まる人が多い。
カメラマンとかツアースタッフ関係の人もたくさん見た。
車で来てるKくんは疲れて部屋で寝ると言うので、
会場後ホールで落ち合うことにし
アタシとMちゃんはまたメッセへ戻ってみた。


そうそう、例の『ミッシェルにメッセージを書くフラッグ』を主催してる人が見つからないのだ。
アタシは途中でマッキー忘れたー!って慌てて、
東京駅の無印でサインペン買ってきたと言うのに。
会場の周りをぐるっと一周してみたけど、どこにも見つけられないし、
そんなことやっていたら人だかりですぐにわかりそうでしょう?
他会場のフラッグ書きの様子がHPにアップされていたし
最期の幕張こそ盛大に行われるんだろうと思って来たのになぁ。
がっかりして、再びグッズの列を偵察に行ったけど、いつ見ても同じ状況らしい・・・。
後から落ち合うFちゃんは4時頃到着なので、まだ2時半・・・
3時から会場入りできるけど、
結局5時からのブロック入場の為にずぅっと並んでなきゃいけないし、
会場入り待ちの列見てウンザリした。
もちろんそうやって並んでいれば、早い順番で5時からブロック入場できるのだが
ねーさんにはそんな体力はなく、もう並んでばっかりとかがイヤ(笑)。
早く入場したばっかりにいちばん前になんか行きたくないよー、
どちらかと言うと後ろの柵を陣取りたいんだよぅ、という後ろ向きな姿勢。
ただでさえ、男共の多さにライブ中体が持つか心配になってきたし。


暇を持て余し、向かいのメッセでやってる
スーパーカー・オータム・コレクション2003という微妙なイベント会場に忍び込んでしまった。
盛り上がってんだかないんだかの雰囲気の中、豪華なスーパーカーが何台も展示してあり、
ステージでレーサーの格好のおねーさんが「では、○番のお車の持ち主の方!」とか言うと、
持ち主が現れてお客さんが「おぉ〜!」みたいな・・・いっしょに写真撮っちゃう、みたいな。
何?これはマイカー自慢大会?
微妙すぎるイベントをくぐり抜けると、
閑散とした喫煙フロアと自販機、トイレがあり、
アタシたちはそこでたいそう居心地よく4時まで時間を潰しました。


Fちゃんとは会場付近のマックの前で待ち合わせていたんだけれど、
もうどこもかしこも路上はミッシェルファンだらけで、
路上で宴が繰り広げられ、ビールの缶がゴロゴロしてるんで、
近くに居ながら出会うのも一苦労でした。
3人で先ほど確保したロッカーに上着と水を詰めて、
ほぼ身ひとつで入場待ちの列に向かいました。
水を持って行かれないことがけっこうイタイ。
A-1ブロックの入場待ちの列につくと、「A-1」だけでこんなにたくさん!?という・・・
てかA-3まであるんだよーぅ。
マジでヤバそーなライブになりそうなことうけあいです。
体力温存の為に隠し持っていたお菓子を食べながら並んでいたのですが、
これまた3人が3人ともクッキーとチョコで口乾きっぱなし。
入場前に食べきってしまわないと場内で飲食禁止なのです。
必死でパサパサになりながら平らげて
「遭難したときチョコ食べるもんね、チョコ食えば体力は持つ!」と気合いを入れました。
さすが栄養士のFちゃんの御言葉。


並びながら突如、意味もなく「おぉ〜ッッ!」と拍手喝采になったり、
「おッ!」「おッ!」「おッ!」「おッ!」とウータン化(オラ)したり、
前の方から時差で盛り上がってくる。
ツラれていっしょにバカになってみる。
まだ実感なんかぜんぜんない、
むしろこれから始まるライブが楽しみで楽しみでしょーがない。


5時。前方が動き出し、ブロック入場が始まった。
リストバンドの腕を上げながら前へ進む。
荷物なんかノーチェック。
ホールへ走る。
既にAブロックの中央前列と、間の柵は埋まっている。
とりあえず、どこをキープするか迷いながら、
待ち時間を考えてラクないちばん後ろの柵前を陣取った。
位置的には中央寄りの右側で、いつもアタシはウエノンサイドに居るのに、やむなくアベ側。
ごめーんウエノ、そっち側まで行かれないよー。
ステージ両脇にはスクリーンがあって、待ち時間の間はソレっぽい映像が流れていた。
多分今までのPVの画像を荒くして作ったモノと思われ。
わたしたちが入場したのはいちばん早い方だったので、まだまだ最前列も両脇はガラ空き状態。
ただ、ブロックに対してステージの幅が狭いのでどうしてもみんな中央寄りに集まる。
てか最前列の左右なんてぜんぜん顔見えないよー?(一応偵察してきたが)
とりあえずは真ん中寄りの後ろをキープして、前に行きたくなったら行っちゃえ!ってカンジで、
はぐれたら最終的にロッカー前集合というルールを決めて
柵に寄りかかってダラダラしていたのですが
あれよあれよとハコが埋まっていくわけです。
わたしたちは柵があるのをいいことに、
後ろ向きで柵に腕組みして入場してくる人の流れを見ていたのですが
ふと前を向けばもうそこまで人の並がッ!
当初の予想どころでないです。
いやきっと、柵に寄りかかっていれば、
みんながガーーーッと前へ行ってしまうから目の前が多少開けるだろう・・・
と思っていたのですが、普通にしていてこんなにぎっしりって。余裕ナッシング。
わたしたちの柵のすぐ後ろは通路で、通路挟んでカメラブロックになっていて、
その後ろがBブロックなのでAとBでは大分距離が違う。


トイレットの近いワタシはやはり入場後に一度は行っておかないと
プレッシャーでどーしようもなくなっちゃうので(頭がトイレでいっぱいに)
5時40分になったら行こうと思ってました。
混んでいることを見越して戻ってきて6時で、開演30分前という計算です。
ところが・・・40分になり、トイレに向かうと、またしても行列のできるトイレに!
まーじーでー。予想はしていたけれど、圧倒的に女子トイレのみ異常な列で参ってしまった。
しょーがないのでずっと並んで入ったけど、
既に6時10分とか慌てて元の場所に戻ろうとしたのだが
30分の間にAブロックはけっこう悲惨な状態に。
柵にタオルとカーディガンを巻き付けてきたし・・・と思って探すんだけど
友の顔もなかなか見あたらず、かき分けかき分け何人か踏んづけながらやっと辿り着いたのです。
したらさ、もう普通に立ってると前の人の髪の毛が顔に当たるくらいギッチギチなんスけどッ!
アタシがモヨオしている間にKくんも到着していて晴れて4人揃ってライブを見る姿勢なんだけど
なにしろもうウンザリする人間の数。
さすがに詰め込みすぎだろう・・・と、もうちょっと考えてくれよーと。
しかも後から入ってき背の高くデカイ男がアタシの前の前に立ちはだかり、
思わず、「っちょっと!ありえなーい!どいてよ!」と叫んでしまいました(笑)。
そしたらワタシの前に居た女子が振り向いてアタシを見て
「見えないですよねー」と共感してくれて嬉しかった、というか、
彼女の前に立ちはだかったのだから、そのコの方が被害はデカイ。
いやね、ライブ会場で生き延びるには少々自己中でやっていかないとイタイ目に遭うんです。


開演時間は迫っているのに、まだまだぜんぜん入場できてないようで、
次から次へとやってくる人間が信じられないよーな位置で見事に塞いでくれるんです。
俺の視界を!
6時半過ぎても到底入り切っているわけがなく、延々やってくるんです。
わたしたちのAブロックの後ろにカメラブースがあって、
その両脇がどうやら関係者ブロックのよう。
いかにも業界人風なにーさんねーさんがほどよく密度の低いカンジで集まってました。
その中にURASUJIのSATOさんがいました。サトーさんや〜!ちょっと感動じゃん。
Tシャツ大事に持ってますぅ〜!(以前サトーさんが投げたTシャツゲットしたのだ!)
「武田真治とかいるんじゃないのー?」とMちゃんと探したけどわかんなかったねぇ。


そして最大級の怒りが!
アタシとFちゃんの目の前にやってきた男子2人女子1人!
思わず、Fちゃんと「えぇーーーーーっっっ!?!?」と叫び声を上げてしまうと、
振り向いた男子が「すいません、始まったら前行くんで」と
何度も言ってくれたのはいーんですが、
そうは言っても思いっきりなんにも見えないんですわ。
「でもー、何にも見えないんですよー?」と訴えると、
「じゃぁ場所代わりましょうか?僕後ろに行けばいいでしょう?」だと?
てめー、何のために柵の前にいるのかわかれ!
「柵はダメです!」意味不明な発言をするワタシ。
したら横向きになれば見えますか?とかってステージに対して横向きになってくれたんだけど
返って気になるじゃんねぇ?
悪気のある人たちではないのでちょっと和気藹々としてしまった。
「まだ人ぜんぜん入りきれてないんですか?」と聞くと、
彼は「僕4会場行ってるんですけど、開演大幅に遅れますよー。」と教えてくれたと同時に
何かの拍子で会場が
うおぉぉぉぉーーーーーーーっとなり、前へガーーーーッッッとみんな押し寄せて行った。
彼らは有言実行で波に飲まれて前へ消えてしまった。



何も起こっていないのにそうやって盛り上がること数回。
いよいよか。入場の扉が閉まった。


ちょうど7時頃。
例の曲がッッッッッッッ!!!!!!
キャーッッッッッッッッッ!!!!!
悲鳴と同時に身動きがぁッッ・・・・。
「・・・ッウ!」とかやばいかんじのうめき声がッ。
もう見える見えないかんけーないし!
ってかまったく見えやしねー!嵐で見えやしねー!
なんて歌ってる場合かコノヤロー。
うわーん!アベしか、アベばかり見えるよーーーーッ!ウエノを見せろよー。
チバはかろうじて隙間から見えたり見えなかったり。
キュー?ごめん、そこまで気にしてられなくてさー、命懸かってるんで。
もう助けろー!ってくらい大変な格好で、聞こえてきた音が、
もう、マジで?ってくらい切なくて、
いきなし最初にコレって・・・・切なすぎるよーーーーー!
あのギター音が沁みまくってアタシはチバと同時に叫びました、

ドローップ!

あたし大好きなのね、この曲。もう八切れそーなくらい大好きでたまらないの!
もうすっげ、せつなすぎんの!
青い春なの!もう!
けっこう取り乱したよ、まさかコレが最初だと思わなくて
ただでさえ生でドロップなんて聴いたら泣けるのに
さすがにアタシいろんな思いが重なってちょっとだけ泣きました。
そういう曲なんです。
間奏がまたい〜んだよねぇ・・・・。
もうなんてかっこよいの!
なんかもう自分がどーなってもいーやってそんときは思ったんだよね。
最期にドロップ聴けてよかったーって感動して
思いっきり楽しまなきゃって焦った。


続いてルーシーでトンで。
もうぐっちゃぐちゃで身動き取る余裕なくて腕を振り上げるのも必死で
窒息しそうなくらい。
大好きなルーシーはアタシもガンバった!


立て続けにバードメン!もう休む間ナシ!
自分の意志で動けないから、必死で音を探していっしょに歌って。
それがやんなっちゃうことに、前で頑張りすぎた人がじゃんじゃん後ろに下がってくるわけ。
もう倒れる寸前とかで、そんな人っちが後ろに集まりすぎて
本気でアタシたち柵前の女子が死にそうだったんだ。
で、みんな柵を昇って後ろの通路に出てしまって通路でモッシュしてるんだけど
なんかさぁ・・・せっかく後ろにいたのに誤算だったよ。
アタシたちだって空気薄くて大変なのに何で柵から出すの手伝ってんの?と自問自答。
バードメン中に迷惑かけるんじゃねーよ!とちょっとキレまして。
人様のノリを阻止してくれんなと。
てか自業自得も自覚しろよと。
なんなんでしょーか、気持ちはわかるけどまだ2、3曲目で運ばれるなんて。


その後も選曲の良さが光って、
順番はいつものように忘れてしまったけれど、
もうぜったい演ってくれると信じていて5年ぶりくらいに聴けて嬉しかった
ブラックタンバリン!
もう大ッ好き!大興奮で手を叩いてました。
チバのタンバリンが懐かしい!
あぁこの頃よくライブ行ってたよー・・・せつねー!
深く潜れも懐かしかったなー。
ストロベリーガーデンもまさか聴けるとは。
さっき思いっきりリハで聴いちゃったI was walki'n & sleepin'も非常に懐かしい。
自分でもすごいと思うんだけどこの頃の曲って歌詞みんな覚えていて
勝手にどんどん出てくるの。
いちばん思い出が詰まっていた頃なんだよね。


悲しみなんて吹っ飛んでた、ライブ楽しむ方が優先だった。
キューのボーカルが相変わらずのフリーデビルジャムも、
デッドマンズギャラクシーデイズ!!!
もうどうしようもないほどかっこよくて
ぜんぶ、声が枯れるくらいいっしょに歌った。
「よく来たね」とチバに言われて、声にならない奇声を上げる。
もうスクリーンなんて見てる余裕もないし、スクリーン見ればもっと顔も見れたのに、
自分の居場所がギリギリで人間の間に挟まれながら
必死だったよ、何度も何度も死ぬかと思った!
なにしろ空気がないッ!空気が薄いッ!
自分も他人もびっしょりで、髪の毛なんて泳いできたかのように雫が落ちるし。
目の前で人が倒れて、助けてあげる間にもグワァァァァーーーーッと押されて
よくわかんない方向に流されちゃったり。
友達の顔も見つかられなくなった。
そんなんの繰り返しで。
でもアタシもミッシェルしか見えてなくてかなり無理してけっこう限界だった。
ずっと速い曲が続いて、自分もヘロヘロだし、ダメになった人が後ろに貯まって更に仮死状態に。
待っていたブギーの前奏で、少しホッとして。
なんて切ない音なのだろう。
ドロップじゃないけどブギーも胸に沁みすぎる。
てかさ、青い春の曲はヤバイって。泣くって。
つづいてゆくんだろう・・・って歌われると、終わっちゃうのになぁーと再び解散モードに。
ロッキングオンの広告にも書いてあったように
あたしの中でミッシェルを終わらせなくてもいいんだって思うけど
でもさ、そんなこと言われてもナイもんはナイわけじゃん。
やっぱりどんなふうに前向きに言ってもらっても、
ファンは今終わってほしくないと思ってるよ。
そんなことを思いながら11分のブギーを聴き
ワタシはもう意識がだんだん遠くなって
ときどき急に光るライトで一瞬目の前が真っ暗になる。


誰か、水を・・・。


とにかく喉がカラカラで干からびてしまいそうだった。
脱水症状を起こしかけていた。
限界がきた。



[つづく]

2003年10月10日(金)  忘れられたチュニジア戦


思いっきり忘れてた。
見る気なんてさらさらなかったが結果も気にせず、
今朝知ったのも会社に来ていたスポマガメール。
よくわかんないDFがよく守ったらしい。
しかも勝ったらしい。(おぉ!)
柳沢が入れたらしい。(おまえかよ!)
俊哉が出たらしい!(ヨカッタ!)
中澤がえらく評価されていた。
茂庭ってU-22のコじゃなかったっけ?
で、高原と鈴木が負傷したってゆーのはホント?
どーすんだFW。
まぁいい。
いや、よくないのは、次回宮本の帰る場所はあるのか。
宮本の復帰間近だというのに、
チキチキアルセがケガしたそうな!
てか、おのれケガしすぎじゃ!
しかもいる?彼いる?いらな〜い!
あんま役立ってないし。ほとんどケガで出てないし。


ビーーーアンビシャース♪
昨日は撮影だったので、品川から新幹線乗ったYo!
新幹線の切符売り場の自動ドアの前に
思いっきりパイオニアのふつーのラジカセが置いてあり、
トキオが大音量でかかってました。
いや、びっくりなのが新幹線の改札内にもスタバが入ってんの。(おぉ!)
新幹線の改札入ると待合室があるじゃん、そこにスタバが。
しかもなんかかっこいーの、無機質な駅のソファーなのに。
PC用のカウンターにはビジネスマンがびっしりで
すげー、デキるビジネスマンだらけじゃん!みたいな空気の中、
アタシとYさんはソファー確保にウロウロし
「空いた!」なんてイス取りゲームじゃないんだからぁ〜!と
冷たい視線を浴びながらカフェモカをいただきました、会社の金で。
しかもグランデ(いちばんデカイカップ)。
新幹線乗っちゃえば別にどうってことないんだけど
ホームの空気が他の駅と違う。
ファミリーとか老人も見ないし、旅行者もいない。
旅と言っても明らかに出張風。
圧倒的に男性が多かった。


はーーーー、それにしても撮影しんどーい。
朝から夕方までご飯食べさせてもらえなかったー!
時間押してたからしょーがないんだけどさぁ、
でも、料理撮影だったんだYo!
フツーは(料理を)つまんでいいよって誰かが言ってくれるんだけど
そんなんしてるヒマがないほど巻きがかかってたんで
スタッフ一堂ウーロン茶しか飲まず11時から5時までびっちり働きました。
てゆーかアタシらは食べようとすればいくらでも食べることはできたが
一人頑張るカメラマンの横でむしゃむしゃ食えるか?ってことよ。
でもさすがに昼飯抜きでずぅーーーっと立ちっぱはコタエタねぇ。
今回はアタシがワザとこう撮りたい!ってのを譲らなかったせいで
カメラ「ぜったい変だよ?いいの?これで。」
ワタシ「いーんです。」
カメラ「普通はこうやって撮るよねぇ?」
ワタシ「でも、いーんです!」
カメラ「これで撮っちゃうよ?」
ワタシ「撮っちゃっていーんです!!」
慈平丸出しでカメラマンを説得したりと・・・精神的に疲れた。
「普通」の枠にとらわれすぎると何もできなくなるので
そこはカメラに泣いてもらったというか。
でもさぁ!撮影ってやっぱその場で見て考えて決めていくから
打ち合わせなんてあってないもんじゃん?
臨機応変命なわけなのに、なんか打ち合わせと違う!とか文句言われるからアタマに来るよ。
じゃぁおまえはその場でどう撮るか考えないのか?と言ってやりたい!
両者思うとこ多いにあっただろうが、
間にYさんが入ってくれたので非常に穏やかに進んだけど
腹減ったー。
目の前の食べ物がどんどん干からびてゆくのを目の当たりにしながら
冷めてもいーから食わしてくれ!と思うのだけど
お店で撮影していたので夜の営業前に撤収せねばならず
一口も口にすることなく店を後にしたわけ。

チュニジアのことなんかこれっぽっちもアタマになかったです。


そして明日です。いよいよ。
会社でKちゃんが当日券取りました!拍手ー!すごい、よくぞ電話繋がったよ。
泣くんだろうか、泣くよなぁ。

2003年10月08日(水)  薬剤師になりたいよーぅ!


あんまり調子よくないんですねーワタシ。
肺炎の影は消えたんですが、その後小さくなっていた咳が未だに治まらず、
鼻はひどいし、鼻タレ女ですよ、5分人と話せばタラララッタラー♪(飯島直子か)ですよ。
どうも元々アレルギー性鼻炎な故、
風邪を引くと鼻がひどくなり、鼻が喉に周り、痰が出て、咳という感じ。


そんなわけで超久々に耳鼻科へ行ってみたんです。2年ぶり。
すごいっすね、2年のうちに何があったんでしょうか。
当院は完全予約制です、だって。
すげー。
なんかチケット取る要領でプッシュホン予約なのよ、
しかも患者一人一人にID番号を渡され、
それを電話のボタンで入れながら予約したい日時を押すんだってー。
近代的。21世紀だねー。


で、やっぱりワタシはアレルギー性鼻炎と診断され、プラス風邪の症状というわけで
1週間分の薬を渡され様子を診てくれとのこと。


耳鼻科の何が嫌って、次にやること(診察方法)を言わずに
いきなし鼻をぐいぐいペンチみないなので挟まれたかと思ったら、
針金に綿が巻いてある綿棒みたいな棒を(長い)ズイーーーッと鼻の奥深くまで入れられ、
今度は別の薬付きの針金を押し込まれ、なんか苦甘いのが喉に流れてきたよーぅ!
ってな具合でちょっと普通じゃないんですよ、耳鼻科は。
信じられないくらい長い棒を鼻につっこまれたりするんですよ、
で、入っちゃうからすごい。俺はビックリ人間か?


診療が終わると例のマシーンですよ。
アタシの嫌いな。
両鼻穴にチューブみたいのつっこんで鼻の通りをよくする蒸気みたいなのが出てくるやつ。
タイマー式で微妙に長くて途中から口呼吸が辛くなってくるし、
鼻水も落ちてくるし・・・あんな姿はヒトに見せられません。美人も台無し。(誰かツッこんで)


その上、薬局ではアタシの大嫌いな『鼻シュッシュ』が出され・・・
『鼻シュッシュ』ってのは鼻の穴に噴射するヤツですよ、
あれって想像以上にマズイ液が広がるんで一気に滅入るのです。
薬剤師が丁寧にシュッシュのやり方を説明してくれたが
アタシ小学生の頃からシュッシュの世話になってるんで知っとるがな!
しかし今のシュッシュは噴射が良いねぇ〜・・・失敗せず奥まで液が入ってくれることに感激。


病院通いのおかげで医者が扱う薬にも興味津々。
耳鼻科でもらった薬と肺炎のとき内科でもらった薬と同じのもあったりで
けっこう勉強になるのです。
薬をもらうと、
大抵、薬の説明が書いてあるインクジェット出力のシートを付けてくれるんだけど、
それを隅々まで読むのも楽しい。
てゆーかその出力に時間かかっていつも待たされる気がするが。
薬剤師=ステキな職業!という妄想が未だに膨らみ続けます。
中学までは超理系だったのにねー・・・数学も理科も9だったよ。
(遠い目・・・10じゃないし)。
あまりに真逆の道にいるので、そんな栄光があったことも疑わしい。
薬剤師・・・なりてー。
処方してー。(←医者の仕事じゃんか)
薬局やりてー。
超楽しそうだよーぅ、
あの薬棚から処方箋の薬出すんだよ〜とか思うと1日でいいから体験したい。
気象予報士とかって勉強すればなれる気がするじゃん、今からでも。
薬剤師は薬学部行かなきゃダメだよねー・・・・もう手遅れだー。

2003年10月06日(月)  ミムラ


三村ッ!?!?!?!?

なわけないかー。
びっくりしたー、まさか三村が月9(って今でも言いますか?)に!?
ってマジで驚きだったよー。
それにしても何スカ?この「ミムラ」って人は。
名前なの?名字なの?
カタカナでミムラって見た目がかわいくないし、
どうせなら平仮名で「みむら」のがかわいーともわない?
ゴジラとかガメラとかモスラとか怪獣みたい。
それでミムラがあまりにも気になったのでドラマ見ちゃったよ、ビギナー。
司法修習生ってのもさぁ、とお〜い縁あって
身近にちょっとかじった人間がいるものだからさ。
映画でもドラマでも群像劇って好きなんだけど
どうも主役のミムラの役が最も嫌なタイプの女で
今後は見ないね。
てゆーか、うちの鈍子とかぶりまくるんでムカツクんだわ。
※鈍子:無能な部下。
139cm、体も小さければキャパもなく、ドジでマヌケで男性社員にとっちゃほっとけないキャラ。使えねー。


ドラマ見た人しか通じないと思うが、
書類をぶちまける、とか、あんなん普通にトロい腰掛けOLだって意外とナイんだよ!
実際あんな失態するのってトロイ中でも底辺のトロさなのよ。
そのへん、司法試験受かってあんなにトロいんじゃ
アタシはもたいまさこ側だね。


でもね、ミムラってコ自体はかわいかったよー。
今かわいーコいっぱいいるよねー。
なんでブームに乗れなかったんだろう・・・ワタシは。


そうそう!オダギリジョーってお笑いの人じゃなかったのね?
知らなかったー、本気ドラマにも出るんだー。
もしかしてみんな知ってた?
あまりにドラマに無知なんで、そのカタカナ表記の名前でぜったいバラエティーの人間かと。
だって前(けっこー前?)夜、爆笑問題のニュースの番組にも出ていたじゃない?
けっこーくだらない男だったよねぇ?
あっれー、知らなかったのアタシだけみたいね。


そんなことを思いつつ、ホントの三村は内Pまでお預けでした。

2003年10月05日(日)  ガンバカ!ガンバカ!ガンバカ!


なにー!また負けたのー!
信じられない!
おまえら全員横に並べッ!
だってだって相手「仙台」だよー!
仙台といえば、1stから19連敗中で超弱小なんだよッ!
なんでそんな格下チームに負けるんだッ!?
しかも、仙台にとっちゃ20試合目の勝利は祭りのような勝利騒ぎで
テレビも仙台の喜びいっぱい胸いっぱいで
ガンバなんてこれっぽっちも!
ってか負けたガンバって〜!
なんかさぁ、相手にとって記念になってしまうような負け試合ばかりなんだよ。
確か去年もそんな思いをしたはずだ。
よりによって新聞にカラーで仙台戦がッ・・・てゆーか仙台の勝利の瞬間が。
・・・相手ガンバなんだけどガンバ選手など、どこにも映っておらず。
ただでさえ朝日新聞のスポーツ面なんてサッカーがカラーを飾ることなんかないのに。
皮肉なもんだ。
記事によれば、ガンバが放ったシュートが25本に対し、
仙台はたった2本!
その1本がゴールって。
なんかさぁ〜・・・・空回りもいいとこだよー。
阪神に全部持ってかれたよー。

で、スーパーサッカーの降格ランキング見てびっくり。
降格争いに含まれちゃってるじゃないか!
大丈夫じゃないでしょう、あと全部負けたら堕ちるでしょう。
年間通して12位・・・。
いつのまにここまで堕ちてしまったのか。

今度は誰が風呂場で転んで負傷するかね?(嫌味)

まさか、夢のJ2堕ちが正夢に?
【夢のJ2堕ち】ガンバがJ2に堕ちて、うちの近所のJ2チームのスタジアムに頻繁に遠征に来ること。

2003年10月04日(土)  熱烈的中華飯店?

今日は年一度の家族揃ってディナーの日だったのですが
なーんて言うと一体どんなお嬢な暮らしぶりよ?と思うかもしれませんが
うちはホント年一度しかファミリー外食なんてしない貧困家族です。
というか、ちょうどこの時期が両親の結婚記念日と誕生日なので
毎年その付近の土日に食事に行くことになっています。
そして店は中華と決まっているのも我が家ならでは。
地元の老舗高級中華料理店に予約したわけですが
まさか、こんな珍騒動が待ち受けているとは。


年一度の外食なのでそこそこのコース(庶民にとって)を予約しているのですが
一週間前、予約の電話を入れたところ、
5千円のフカヒレコースというのをひどく薦められ、
普通だったらあと2、3千円上乗せになるコースだからお得だと言われました。
うちとしてはコースで7、8千円くらいを考えていたので
そんなにお得ならばと、そのフカヒレコースをお願いしたのです。


さて当日の今日、6時半の予約通りお店に到着したマイファミリー。
カウンターで予約の旨を伝えると、
支配人らしき初老の男性の対応にちと不安が。
ふつう、「お待ちしておりました、○○様ですね?ご案内いたします。」的な流れに
なると思うのだが、奴は名乗った名字に心当たりもないらしく、
しどろもどろに「少々お待ちを。」とか言って奥へ引っ込んでしまい、なんかいやーな予感。
すぐ出て来て、「こちらへ」と案内されたテーブルがどう見ても予約席ではなさそうな・・・。
円卓じゃなかったっけねぇ?
てゆーか、2階が予約席だったと思うけど?案内されたのは1階。
案内されたテーブルは長方形のごく普通のテーブルで、中華を食べるには狭いよぅ。
そうは言っても老舗だし。高級だし。ブランドに負ける・・・。


一応席に着いたマイファミリー。
すると、母が、「ねぇ、あそこのカウンターの人、五月みどりじゃない?」
と斜め後ろのカウンターの女性を見て言ったので、
さりげなく見ると、ほんとだー。
五月みどりだー!伊東家といっしょだー。
家族共々ミーハーなのでちょっとはしゃいでいると、
みどりさんもこちらにお気づきの様子で、わたしたちに軽く会釈してくれた。
うっわーいい人だー、こちらも笑顔で会釈したさー。
てゆーか、この店内誰もみどりさんに気付いてる客がおらず。
そういえば、関根さんも常連だって聞いたことあるなぁ。


みどり騒動ですっかり忘れていたが、
6時半に着席して15分、店員が誰も何も来ないことに気付く。
ドリンクメニューすら持ってこない、ほったらかし。
おかしいねぇ・・・と通りすがったウエイトレスに
「6時半で予約したんですが」と声をかけると、
すっごい言葉が返ってきた。
「イマ、イソガシイカラ」
なッ!?
ってめーチャイナかッ!?
日本人では考えられないマナーだぜ?ウエイトレス自ら「忙しい」なんて言うか?!
なんでそんなに堂々と?!申し訳ないとか思わないわけ?
・・・でもさぁ、でもさぁそんな忙しいって言われたからって
延々待たされるわけぇ?
「どうする?」「とりあえず待つ?」
「じゃ、あっちの女の人のが偉そうだからあの人に聞いてみる?」
父が女性マネージャー風な人を呼び止めると
「キョウハエンカイイッパイハイッチャッテ・・・スミマセン。スグニ・・・。」
おめーもチャイナかッ!
てゆーかさ、うちも予約だし!
しかも店内まだ何卓が空いてるしとても忙しそうに見えないー!
ちょっと不信感を抱きつつ・・・日本語があんまり通じなそうなことに脱力。
母が「他の店行くー?」と言いかけたら、
さっきのチャイナウエイトレスがドリンクメニューを持ってきた。
紹興酒とポットウーロンを頼むと「ポットウーロンサービスヨ」と言われ(笑)
じゃぁ紹興酒だけ注文。


内輪でウケながら、
ふと隣のテーブルを見ると、
老夫婦と息子夫婦2組と孫という10人くらいの大家族で
コース料理が途中からぜんぜん出てきていないようだ。
孫は明らかにダレている。
息子が「まだ?」と例のウエイトレスに聞くと、
「イマ、ヒトリダカラ」だって!
すげーよ、チャイナ!
一人だから無理だと言わんばかり。


うちの方はと言うと、飲み物は注文後すぐに出てきて
その後も順調に前菜から料理が出始めていた。
さすが老舗、どの料理もすごく美味しい。
まぁ、さっきまでのことは忘れよう。
ヒトリダカラと宣言したチャイナウエイトレスが運んでくるのだが
ふつう、「○○でございます」とか言うよなぁ?
彼女の場合、
「エビ、ドウゾ〜」とかなのだ(笑)。
だから海老の何なんだよ!?海老のマヨネーズ炒めだろう?!
不思議なことに愛嬌ある彼女の接待はなぜか怒りよりも笑いを誘う。


うちのテーブルに料理が順調に運ばれている間、
隣はさらにめちゃくちゃなことになっていた。
コースの最後にチャーハンか焼きそばが出て、デザートで終わり、というパターンがよくあるが、
隣のテーブルでは「チャーハンか水餃子どちらにしますか?」と聞かれていて、
「水餃子」を頼んでいた。
まぁまぁ、チャーハンか水餃子という選択も???だし、
そういう選択料理は最初に聞いておけ!と思うが
今聞かれて、今から作るらしい。
しかもそれがなかなか出て来ないらしい。
しばらくすると、例のウエイトレスが隣りに
チャーハンを運んで来た。
・・・。
一堂唖然。
「水餃子じゃないの?」すかさず長男らしきが言うと、
「アラー!」と彼女。
「サービスデス。タベチャッテ。」と彼女。
間違えたのか?
食べちゃってっておまえの権限で?
得したんだかなんだかわけわかんねーなぁ。
彼女が去ると隣のテーブルは相当あきれている(笑)。
内心、水餃子もチャーハンも両方食べられるなんていーなーと。


で、次に災難に遭うのは紛れもなく我が家のテーブルなのである。
予約のコースはデザート含め全8品なのだが
6品目のショーロンポウが出て、
止まってしまった。
20分近く何も運ばれてこない。
まさか・・・忘れてる?
うちのテーブルを飛ばし、よそのテーブルの料理を運ぶチャイナガール。
それならばと、ワタシは彼女を呼び止め、ポットウーロンのお代わりを頼んだ。
ショーロンポウの蒸籠と小皿を片づけながら厨房へ戻って行ったのだから
当然、ショーロンポウで料理が途切れていることくらい察するだろう、という目論見だった。
しかし、彼女はわたしに頼まれたポットウーロンを持ってきただけだった。
まーじーでー。
どんなコースだってデザート出なきゃ終わらないだろーがよぅ!
あまりにほっとかれているので
「料理はこれで全部ですか?」(なわけないけど)と母が聞くと、
彼女は、
「ナニガホシイ?」と。
はぁ!?!?!?
何が欲しいか、なんて言われちゃったよー(笑)。
「コースなんですけど、まだ何か出ますか?」と母。
「ショウショウオマチクダサイ」厨房に引き返す彼女。
おーいー、コース料理くらい覚えろよー、中国人のくせにー。
戻ってきた彼女は隣のテーブルと同じコトを言う、
「アトチャーハンカスイギョウザドッチニシマスカ?」
うちはチャーハンを頼んだのだが
はっきり言って今から作るわけぇ?
隣のテーブルの教訓もあり・・・。


てゆーか、隣は隣で、今度はラーメンが出て来ちゃったよ(笑)。
「・・・ラーメン!?頼んでないよー。」
「水餃子持ってきてよー。」
あ、まだ水餃子きてないんだ・・・しかもラーメンって・・・
また食べちゃっていいことになってるし・・・
でもそんなこともどうかと・・・。


隣りを伺い、我が家の状況と比較すると
当分チャーハンが出てきそうにない。
中華なんて早いのがウリじゃん。
なのにもう8時過ぎてます。
1時間半も家族オンリーの食卓なんて会話が持つかー!
苛立つ母。
ふと向かいのテーブルを見ると、うちよりも後から注文したのに
チャーハンが運ばれているではないかっ!
こんな状況だからみんなお客はよそのテーブルをキョロキョロ(苦笑)。
「うちのチャーハンまだなのにー」ブーブー文句を言うワタシ。


あまりに遅いので、母が立ち上がり
「時間がかかるようだったらもういいです。」と言いに行ったら
「イマデキマシタ」とチャーハンを運んでくるではないか!おせーよっ!
しかも同時にデザートのマンゴープリンまで!
なんかさー、チャーハンとプリンいっしょに食うのかよー。
しかも運んできたチャイナガールがまた不可解なことを言いやがる。
チャーハンの量を見ながら不思議そうに
「コースハ、フタリブンデスカ?」
はぁ?!4人だよぅ!今まで4人分出して来たんじゃないのー?
なんか不安になってきた・・・
確かに海老は少なかったよ・・・でも海老は高いからってことで済んでいたよ・・・。
まさか、2人前を?なわけないよー。
慌てて「4人分です」と女性マネージャーが口を挟んだ。
これ以上の失態は許されないと思ったらしい。
結局ショーロンポウから何十分後にチャーハンとマンゴープリン食べたんだか。


さっさと食べてさっさと店を出ようとしたら
また彼女「モウカエルノー」・・・充分居ましたよ、料理が出てこないから!
空いた口がふさがりません。
もうちょっとまともに接待できるチャイニーズを雇えよー。


しかも会計で手こずるとは。
会計は支配人(純日本人)が担当するのだが
レジへ言ってもすんなり料金が出ない。
「伝票は!?」とチャイナガールに聞く支配人、
彼女も一生懸命伝票を探しているようだが、
女性マネージャーが「ヨヤクダカラ!」伝票はないと言い、
そのやりとりが丸ごとワタシたちに筒抜けで。
てゆーか、高級店では伝票なんかなしでスムーズに会計が済まされるはずなのに。
そして真っ白な伝票をさも何か書いてあるかのように見ながらレジを打とうとする支配人なのだが
レジも使えるのか妖しい上に、
「4千円のコースを4名様でしたね?」と言う。
5千円じゃなかったっけ???マイファミリーの頭には5千の文字が浮かんだが、
すかさず「はい」と応える母。さすが!
「今日は申し訳ありませんでした、飲み物はサービスさせていただきます。」と支配人。
当然っちゃ当然だが、この調子ですべての客にサービスしてんのか???
しかも「4千円コース×4」の計算に戸惑う支配人・・・。
「1万6千円ですね・・・」と言いながら
母が差し出した1万6千円を受け取りながら
なぜか800円のお釣りを渡そうとしている模様???
800円ってどっから?
あきれた顔で「ぴったり渡しましたよね」と母が言うと、
「あぁ、ぴったりぴったり・・・」としどろもどろな支配人。
なんだー?おまえ留守番のジジィか?
最後の最後まですんなり行くことなく、
「ありがとうございましたー」と言われた声も無視して店を去るワタシたち。


店出た瞬間、何だったの!?と文句ブーブー。
ほんと食べた気がしません。
家族で盛り上がったわけでもなく、もう9時です。
「ちょっとー、早く帰らなきゃ踊る大捜査線、始まっちゃったじゃーん」
母の一言、
「まぁ4千円だったし、五月みどり付だと思えば・・・」
・・・異論はないが、父と母ほど五月みどりの価値がわからないのが正直な気持ち。
みどりさんは自分が帰るときもわたし達に会釈してくれ
非常に優しそうで感じの良い人だったが。
そうか、フカヒレコース五月みどり付だったのか。
どーせなら桃ちゃん(菊池)付けてほしかったなぁー。


もう二度と行くまい。
でもうまかったー。悔しいけれど、味はいい。
シェフは悪くないが指揮官がいないのがいけない。


おまけに、なにが災いしたか、
家に着くやいなや、ものすごい腹痛で。
踊る見ながらトイレに駆け込むこと5、6回・・・(苦笑)。
異常に多かったチンゲン菜のせいに違いない。
海老は少なかったのに・・・(根に持つ)。


そんな珍騒動の間に、ガンバはカニトップに負けていたのか。

2003年10月03日(金)  そこまで堕ちた女。


今週は緩やかに過ごし、体調もよくなりましたが
来週からのスケジュールを見たらゲッソリ。
いよいよ11日も迫り来るのに8、9日連チャンで撮影ってさぁー!
やだなー撮影二日もあると体力回復までに一日かかるじゃんよー。

あまりにもどーしょもない過ごし方が染みついてしまって
とても以前のように動き回れない。
ほぼ定時上がり→自宅でご飯→テレビ→風呂→ゲーム→寝る
の、ローテーション。
外食もせず。というか、仕事帰りにご飯イコール酒なので
抗生剤飲んでる間は酒が飲めないわけで。
なぜか仕事帰りだと酒ナシで飯は食えないんだよ、ワタシ。
テレビは、別に率先して見なくてもいい類のバラエティー特番を網羅。
肺炎中でオンタイムで見ることができなかった「内Pスペシャル」の録画を見て幸福感に浸り、
てか「内P」まじで大好きなんだよ〜愛しちゃってるよ〜。
いよいよやることがなくなるとゲーム。
ゲームったってワタシ基本的にゲームできないんで
(プレステとかゲーム機をたしなんだことがない)
専らPCゲームの「二角取り」・・・シビー。
しかも「上級者」!しかもBGMはミッシェル!

どうしよう!
こんなことして一週間過ぎてしまった。
悪いことに、久々に手を出した「二角取り」が楽しくて
もう毎日何時間も(8時から12時までとか)「二角取り」に費やしているし、
勤務中も「二角取り」のことが気になってたまらない。
「・・・早く帰りてー・・・二角やりてー」
ふとした瞬間つぶやいている自分。
ゲーマーってこんなかんじ?なの?かね?

来週からはもう少しまともな女らしい生活を送ろうと思います。

2003年10月02日(木)  わたしもあきらめない。


きのう、NHK「わたしはあきらめない・織田裕二」を見たのだけれど
なんかね、ぶっちゃけ
ムカつくー!

織田ってあんな人だったっけぇ?
わたしは何を持って「織田裕二ファン」と公言してきたのだろうか???
自分でびっくりなんだけど、どうも彼のしゃべり方がハナにつく。

そもそもわたしが織田好きなのって何でなんだー?
友人Mちゃんが織田好きなのをバカにしてるうちに、けなしてるうちに
好きになっちゃったんだよなぁ?
ちょうどその頃「振り返ればやつがいる」がやってて
ドラマにはまって、その後「踊る大捜査線」見てはまって・・・
そんなもんだな。
たいしてファンじゃないよなぁ。

織田にはいろいろと作品制作にまつわる厄介事があるのは承知だったけど
おめーそんな物言いだから嫌われっぞ、ってかんじ。
誰か諭した方がいー。
織田は作品すべてを理解した上で役に取り組まないと演技ができないと主張し、
今では作品の企画から関わる仕事ぶりなのだが
どう考えても織田のやりたい放題のような気がする。
他の役者から嫌われるだろうし、
数々の織田バッシングも、朝日新聞の投書の件も、
すべて正しいと思えてきた。
「深津も泣いた、織田vs柳葉」
って見出しも・・・(笑)。
仕事の取り組み方は尊敬するけど、打ち合わせとかあの口調でしゃべくられたら
みんな嫌だろーなー・・・おめー何様?俺様?織田様?
だってなんかあのしゃべり方が単純にムカつくんだもん。
世陸のときもちょっと垣間見たけど
役でなきゃ織田好きになれないー。
アタシの織田好きは80%青島好きの誤りだ。

対ハリウッド意識でサウンド重視の映画作りを主張してたけど
全部が全部そーであることがいいわけじゃないし
たまたま踊るはエンターテイメントだからその方法がマッチしたんだと思うけど?
「サウンド」は表現方法の選択肢の一つ、くらいの捉え方でいいじゃん。
それに織田がやらなくても音のいい映画はあるよ!
「誰もやってないことを俺様はやったぜ」的なニュアンスが
バリバリ日本人のアタシにはどーも合わないというか。
それに日本映画だって細分化しているから
なにも他の人が「やれてない」わけじゃないと思うんだけどね。
(ちなみに踊る豆知識としては、音楽はサンダーバードを意識したそうです。)

というか、考え方云々は置いといても、
やっぱしゃべり方に問題が!
みんなの理解を得るようなモノの言い方ってぜったいある。
指示される人ほど気を使っているものだよ。

なんかちょっとそんな織田に怯えた30分でした。

2003年10月01日(水)  そんな23人


遅ればせながら、10月の代表遠征のメンバーはどうかと思いましたが。
欧州組全員呼ぶ気とは聞いていましたが、だからってヤミクモに。
そしてケガの戸田くん以外を本気で召集しているところを見ると、
おっさんヤケを起こしたか。
廣山って、川口ってどーよ?
隆行も微妙だなー・・・奴は好きだけどけして上手くはないと思うよー?
運がいいのも才能のうちと言っちゃそーなんだろーけど、
奴は運で持っているよーなもんだと思うね。
例の如く発表したチュニジア戦スタメンは「選手の見極め」だと宣言してるが、
だったら俊哉を出してよ。
久保は?
廣山を先発する勇気はないってか?
結局DFの見極めってことだぁね。
見極めにもってこいか。
チュニジア弱いもんなぁ(笑)。トルコのマネみたいな国旗だし(関係ないし)。

そんなチュニジア戦の予想スタメンは↓
GK楢崎、DF加地、中澤、松田、三浦淳、MF中田英、稲本、小野、中村、FW高原、柳沢

ま、わりとどーでもいいかんじで。
てゆーかね、「中田英」って書かなくても、もう「中田」は一人しかいません(泣)。
王子は術後で療養中なんです(泣)。

ナラも見極めチームなのか?
納得いかないのが川口呼んで曽ヶ端外したこと。
試合に出てない人なんて足しになんないこと証明済みじゃんね。
ナビスコ杯のせい?やっぱり鹿島に甘くないかー?(だって三都主も坪井も山田も来るじゃん)

悪いけどあんましソソラレないんだなぁ、今回の23人。
宮本が欠けたらこんなにもどーでもよくなってしまうものなのね。
DFについては、マツと中澤はまぁいいけど、
個人的に好きくない三浦淳宏が単純に違和感。
手島って人も未だに顔がわからず、度々代表入りしているが、
彼、弱小の京都でしたね、いーの?
ま、本来ならガンバから宮本が入っていたと思えばチームの強弱など問題じゃない?
でも明らかにマリノス寄りだよなぁ?
ヴェルディから入ってるのもそういうことでしょ?

ってかどーせ見極めるなら中盤もいじっちゃえ!そういうとこまだ保守的!

時差が8時間もあるんでまた変な時間に放送あるんだろうね・・・ほぼ見る気ゼロな。
だし、さぁ、8日はともかく、11日はアタシそれどころじゃないですから。
今思うと宮本出なくてよかったかも、同時に二人も追えないや。



そもそも・・・・
まだ三都主の代わりが見つからないのか。
危なっかしんだよなぁ、三都主。
早く元のポジションに戻してやれば?禁句ですか?
宮本、坪井、山田、三都主でうまくいっていると思うか?
おまえだけ足引っぱってんだよ〜。
ねー、誰か若いコいないのー?



そうそう、STYLE立ち読みしなきゃしなきゃと思ってコンビニや本屋に行くんだけど
立ち読み防止作戦で輪ゴムされてたり、
ビニールの圧縮かかってたり、ビニール袋に入ってたりで
まだチラリとも見てない〜!
と思ったらダメもとで立ち寄ったコンビニにあった、無防備なSTYLEが!
めくってめくって宮本の顔見ただけで恥ずかしすぎて思わずページ閉じちゃったよー。
もー!周囲に誰もいないことを確認してから再度ページを開き、
あまりのステキさにうっとり☆
想像を絶するステキに動揺し、本文を読む余裕がなくて
取り急ぎ写真だけ拝んできた。
ステキ!ステキ!ステキ!
ほんっとに秀でてると思う!
アンタにギブスは似合わねー!
早く復帰を!名古屋戦で宮ナラ対決してくれないと!



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL