T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年07月22日(月)   ガンバ観戦日記2 ★★★+

●この日記はきのう7/21のガンバ観戦日記のつづきです。



束の間の休憩を挟み、延長線スタート。
???あれ?
ゴール代わらないの?
なんでこのままなの?
えぇー・・・また宮本あっちなの〜。
だってあっちグランパス側じゃん、宮本見て嬉しい人なんかいないでしょー?
代わってよー、楢崎くん返すからさぁー。
そう思っても試合はグイグイ進んでしまう。
Vゴールってすごいプレッシャーじゃん。
お互い必死。
なんで目の前に楢崎くんなのー・・・
ガンバ勝ってほしいけど入れられてしまって終わっちゃう楢崎くんは見たくない。
ほんとに勝手なもんだわ。

しかし決着は意外と早くついてしまうのだ。
後半で交代した松波(おお!懐かしく感じる!)が決めちゃったのだ。
いやっほぅ!
ガンバ勝利!遠くでガッツポーズの宮本にシルエットロマンス。
やったー!ガンバ3位浮上!すごくない?
西野さんすごくない?(宮本出さないからさんざん言ったあげくに)
一方で・・・
見たくなかったのよ、楢崎くんのうずくまる姿なんか。
よりによってガンバサポの前で。
かわいそうで見てられなかった。だってまた彼さんざん批判されちゃうんでしょう?
見てた人なら証明してくれるわよ、楢崎はうまかった、ちゃんと止めてたもん。
あぁ、こういうときなんて声かければよいの?(超主観、彼女気取り)

ガンバの勝利でゲームセットおつかれサマー。
ガンバ選手がサポの方へ勝利のあいさつに走ってくる。
ゾーン席は陸上トラックまで出てきてくれてうらやましい。
どーしてだか、ゴール裏はトラックまで出てくれないし(禁止されてるのか?)
普通はゴール裏にいちばんに走って行くべきででょう?
なのにあっさりしてんだよねー。
なんなのー。感じわるー。

でも宮本&宏太くんを間近で見れて幸せ。
得点王マグロンもかわいいじゃん。
宮本が前を歩いて手を振った瞬間ドドドドドーッと人が芝生を駆け下りて
荷物なんかめちゃくちゃ。
ミッシェルが出てきたときみたいな感じだ。(たとえが見あたらない)
もうこれが最後の宮本!見納めだわ。
汗流した後の彼も一層ステキ。
サポーター全員で万歳三唱と勝利のお約束文句みたいのをいっしょにやって
ゴール裏を後にした。

そ・し・て。
人生初の・・・出待ち?っつーの?
選手のバスを待ちかまえてる人たちの映像見たことあるでしょう?
あれ。
あれをやりに柵の一番前を陣取ってしまった。すごいやる気満々で怖い。
こんなことできるのも泊まりにきた利点だわ、終電気にせずに済む。
けっこう待った。
なにやってんのー?選手遅い。
着替えに時間かかってるの?女子じゃないんだからー。
30分以上待ったかしら。
徐々にガンバのバスに選手が乗り込んでる様子。
まったくさ、がっちり見えないようにゲート作っちゃってんだもん。
ちょっとくらい見せてくれたっていいじゃんか。
おやっと思ったらテレビカメラが・・・ってことは宮本!
ツネ様のおな〜り〜。
宮本が乗ったということはそろそろバス出るわね。
ところが隣のグランパスのバスってぜんぜん乗ってないみたいなんだよね。
そしたら警備のおにーさんが
「グランパスは負けたから監督に怒られてまだ出て来れないんですよー」
って言ってたよ、笑いながら。うそーん。楢くんのせいじゃないやいやい。
しばらくしてグランパスバスにも続々と乗り込む選手が見えた。
一応2台のバスはいっしょに出るらしい。
警備のおにーさんは「たぶんガンバのバスが先に出ますよ」って教えてくれた。
わたしもKちゃんも最後の最後の宮本を逃すわけに行かず
これは関東一都六県を代表して大阪まで追いかけてしまった女の執念で
最後のシャッターチャンスをものにしなければ国へ帰れない。
バスの出口ゲートが開いた。
ガンバのバスが動いた。
「運転してたらどーするよー?」「大サービスじゃん」と
あり得ないことを妄想するのもファン。
あたしたちの第一声が「運転してないー!」
ったりめーじゃん。バカか。バカだ。みんなに変な目で見られるわたしたち。
「宮本ー!宮本ー!」最後の力を振り絞って真っ黄色の声で呼び続ける大の大人わたしたち。
バスの真ん中の辺りから手を振ってくれる宮本。
さすが広告塔。心得てらっしゃる。ファンサービスやね。
かっこえーかっこえー。
一瞬奥さんのこと忘れたでしょー?今ー。ってわたしがだけど。
もうイヤになるほど男前。
宮本に騒ぎすぎて肝心な宏太くんを思いっきり見逃してしまった。
でもバスなんて一瞬よ?ほんの一瞬。
行ってしまったガンババス。略してガンバス?
♪さらってさらってーわたしをさらってー♪by 小木博明
次はグランパスバス。楢くんを乗せてどこへゆくのー。名古屋へ帰るのー。
どこっ?どこっ?
あ!後ろの方!窓側!しかも電話してるー・・・なってないぜ!楢崎!
携帯片手に笑顔で手を振ってくれましたが、
おいおいスターなんだから手を振るときは手を振る、電話はもうちょっと我慢しなさい。
でもかっこよかったわー、結局かっこいいんだもの。
うふふ。もうイイ夢見れそう。
バスはほんとに一瞬で消えてしまった。

本格的に終わってしまった。
あっという間に今日という今日が、
あんなに楽しみしていた今日という今日が終わってしまった。
ってそー簡単に終わるかーい!
さぁ!祝勝会だ!ガンバ3位のお祝いだ!
わたしはレプリカのまま茨木駅から大阪へ。
35・MIYAMOTOで梅田の夜を練り歩く女。やばそう。
慣れない街で下調べもなく居酒屋を探すのは難しく
レプリカで入れるレベルのお店を探す。
プチエロ街っぽいところにお好み焼き屋発見。
迷わず入るが即効で店員に質問。
「焼いてもらえますか?」
「いいですよー」
ほっ・・・。
だってこのくそ熱く疲れてんのに自分でお好み焼き焼くなんか無理!
やったー。ビール!
「かんぱーい!ガンバ3位おめでとー!」
女二人の祝勝会。
宮本・吉原・楢崎・大穴マグロンで盛り上がる。
あたしは女子飲み会大好き。男子にはわかんないでしょーね。

12時過ぎにホテルへ戻り、まっさきにスポーツニュースをつけて愕然。
なんだー・・・今日俊輔のラストゲームとかぶってたんだー。
むろんガンバなんか触れられもせず。
3位になったってゆーのに、世間が祝ってくれないならうちらで祝わなくてどーすんの?
ってカフェオレで2次会。
こんなスポーツニュースなんか低俗だー。
だってね、こっち(関西)では、これから深夜に今日のガンバ戦の放送があるのだよ。
もちろん寝ないで見るさー。
1時前に始まったその番組はすばらしい出来で、
関東でもなんとか再放送してもらいたい。
ただの試合中継じゃないの、
宮本を追いつつ、楢くん、さらに宏太くんのインタビューも含め、なの!
それも宮本のシーンがどの番組よりもいちばんよい出来。
かっこよすぎて二人して「はあーーー・・・・」ってため息・・・。
Kちゃん「どーするよ?」
わたし 「やばくなーい?」
Kちゃん「これで寝ろって言われても」
わたし 「イイ夢見ろよってこと?」
Kちゃん「逆に寝れないー」
わたし 「ちょっとちょっと今の!同志社の講演の白シャツ!超ツボなんだけどー!」
Kちゃん「やばいやばい、いいなー光子ー!」
ほんとにねぇ、バカみたいだけどねぇ、
狂っちゃう女気持ちもわかると思うよ?
日常生活で24、5の男にキャーキャー言う機会なんてありますか?
たとえステキな人がいても「キャー」じゃないでしょう?大人の男に向かって。
ところがねキャーと言えてしまえるのですよ。
なにもかもがかっこいい。
理由などないのです。

ほんと毎日放送よく出来た番組だったよ。ディレクターに4649な。
深夜2時半頃までの番組だったけど
この時間にゲーム中継だけだったら確実に寝てしまったかもしれないところを
ゲームの間々に宮本だったり楢くん、宏太くんを挟むのよ、もうツボつきまくり。

そうそうゲームではっきりさせなければならない例の宏太くんの幻のシュート。
あれはやはりオフサイドだったのだ・・・そうかなぁー?微妙だよー。
テレビで初めて宮本の動きを観たのだけれど、
ゴール裏からじゃなにやってるのかわからなかったことが鮮明になるにつれ、
DFは試合中に代えちゃいけないんだって痛感した。
はっきり言って宮本がいい働きをしていたとは思えないし、
全体的にガンバのDFラインはすぐ抜かれる。
意外と冷静に見られる自分がいて安心した。

この番組が終わって爆睡。
あたしたち朝7時から夜中3時までぶっ通しなんだよ。
さすがにこたえた。
あたしたちはご褒美に、手を出してはならない暗黙の了解のエリアに・・・。
「着声」
宮本の着声目覚ましを2台の携帯にセットしておやすみ。
宮本におやすみ。ガンバにおやすみ。楢くんにおやすみ。宏太くんにおやすみ。

目覚ましいつ鳴ったよー???
結局お目覚めに宮声は聴けなかった。がっかり。
Kちゃんは楢くんの夢を見たそうだ。

あっと言う間の一日。
長かった。熱かった。
大げさにも一生忘れないかも、なんて言いたくなってしまうのだよ。
やっぱね、同じユニフォーム着てさ、
うまいビール飲めてさ、
かっこいい宮本見れてさ、
やめらんなくなっちゃうよ。

そういえばいいシーンがあったな。
キックオフの前だったか、ハーフタイムの時だったか
宮本と楢くんが肩たたき合ってた。
そーだよね、W杯では同じ守備チームだったわけだし
楢くんとは仲良いらしいし、
Jリーグに戻ってお互い別のチームだけど
そうやって讃え合えるのってちょっとかっこいい。
楢くんガンバに移籍しないかしら。

あーあ、大阪住みてーなー。

ガンバ大阪×名古屋グランパスエイト
やっとアップしました。
実はMASK de FOOTBALLという新サイトを作ってしまったので
よかったら覗いてみてください。
あんまり内容がないよう!なんですけど。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL