≪過去への扉 続いていく日々≫ New♪ ☆もくじ☆ MAIL Livly


アイスティーでも飲みながら
暁めのう
MAIL
Livly

My追加

2004年10月12日(火)
Cultivate Meme10.11東京レポ#1

さて、皆様こんばんにゃー!
ライブレポはサラッとやろうと思っていた暁めのうです。
無理でした。
サラッとになりません。ガッツリいきたいと思いますw

もぅねぇ、ホントは今日ハロウィンのデズニーランドに行こうと思ってたんだけどさ〜。アタマの中が書き残しておきたいコトで飽和しちゃってて、遊んでいる場合じゃないぞって事で。
レポ書くために、ランド行くの止めました(爆)

それでは、Cultivate Meme 〜about Quantum Mechanics Rainbow〜の“10月11日(月・祝)in Zepp Tokyo 追加公演”の模様を、なんとな〜く行ってみたいと思います。

少しでもそんな雰囲気が伝わると良いな。
エンピツ投票ボタン
と言ってもやっぱり自己満足なモンなんで、分かり難い書き方いっぱいしてると思うんですけど。
予めご了承下さいマセね?

◆その前に
最初自分の番号で入場して取れた席は7列目だったのですが、前の席に空きがあるからおいでって声をかけに来てくれた浅霧ちゃんに感謝!
おかげで3列目で見ることが出来ました。
下手の最端だったので、舞台が近すぎてやなぎーがまっったく見えませんでいたけども(笑) 代わりにその分大ちゃんばっか見てられたし。
しーちゃんも堀Jも遠くてよく見えなかったし、見るのはDAオンリーってカンジ。
1人のアーティストしか見なくていいライブは初めてです。

Zepp Tokyoに入って、席を取った後にグッズ売り場でパンフと帽子、バッグを買いました。
売り子のお姉さんに「パンフはこちら(ツアーパンフ)一冊だけで宜しいですか?」って聞かれたんですけど、やっぱりニューグッズをスルーする人はあんまいないんだろうなw
ドリンクチケット(コイン)をフォーション ストレート・ティーのペットボトルと引き換えました。
今日のストラップはオレンジ。
聞くところによると、このストラップは全部で3色あるらしい。
10日は赤だったんですよね? あと1つは何色なのでしょうか。
わたしは去年のTMトリビュート(最終日イヴ)で初めてZepp Tokyoに入り、初めてワンドリンクオーダーちゅうモンを知ったのですが、その時のストラップは赤でした。今も時々使用してますw

なんて無駄話をしていると、またレポが終わらなくなるので(笑えません)

初っ端は「Ride on Free」
振り落としも何もないので、照明が付き、音が鳴り出してから、どこ見とけばいいのか少し迷った(苦笑)
打楽器な音に心が躍ります。
DAは下手から登場。
魚のような色の変わる中華風な衣装に、左右に大き目なエクステ。赤と緑の中国ッポイ立派な高そうなヤツ。
フリ 『ライ×3』で左腕を伸ばしたまま下から上へ 『フリー』で横(左側)へ振る
 MC
「台風を蹴散らしてきたツアーも今日がファイナル!」
と、「悔いが残らないように思いっきり歌ってって」とか言ってました。
「今日カメラがちょこちょこ入ってるんですが」 舞台下の脇に2台、2階に移動式が2台、シンセに付けられた手元カメラが2台、くらい入ってました。
「BSフジで放送があるらしいので・・・」 DVD製作用ではないのね。BS見れません(涙)
「見ろ。」 すんません(泣)
そして皆で発声。
「はーはーはーはーはー、はい!」 と音階上げて3回やりまして。
「BLUE SKY BLUE」
KXでDAの弾くフレーズがきゅ〜んとなりました。
中華なコーナーw「Angel Algorithm」
センターで、歌う前に中華風のお辞儀をする姿がかわゆいv
上手でチャイナ帽をかぶった羽付きにょろをフリフリしてたんですが、余りにも大きく振ってしまい、帽子を客席に落としました(爆)
下手でももう1つのにょろをフリフリ♪
ドラ持って前に出てきたやなぎーが今日の初見やなぎー(笑)
痩せたねぇ。
DAのフリがめっさ可愛らしかったデス(皆様知ってますね)
『泣き顔笑顔』の泣きまね&両手(パー)を顔の横でヒラヒラさせるフリとか、『天才ハッカーも踊りだす』でマイクスタンドの前、胸の高さで手の平を水平にさせたまま(左手上右手下・逆にして)交差、とか。
「QMR1」
中央にあるブースで弾いてました。
壮大な音。何しろ目の前にスピーカーがあるので、耳にどーーん!シャーーン! 特に高い音が痛い(笑)
ライティングがキレイだったよ〜。
「リアルタイムシーケンス」
皆で手拍子。どんどん入れられていく音の層に、いちいち反応すんのも面倒になった頃「Meme Crack -ハルカカナタのMajorへ-」が入り、次に「Jade of sorrow」
う〜ん、攻撃的だったなぁ〜。
次からは座って静かにピアノコーナー
ちっちゃいグランドピアノみたいなのの前に座りまして、DAの弾いた最初の曲は「どんぐりころころ」(笑)
「etude on C-String」に続いて「1000年の誓い 」
切ない・・・そして歌詞が出てこない(汗)
下手の端近くはピアノに座る大ちゃんがバッチリ見えるの。
てことは、向こうからも見えますよっつぅ話で・・・見られやしないだろうケドね(苦笑)
続いては
「最新テクノロジーを使ったボクの青春フォークソング」
ピアノの後ろにある何か(見えない)をいじってシーケンスされたサウンドを出して「青い花 -Heinrich von Oftendigen-」
大ちゃんの声がいっぱい聴こえて・・・生声はあったのかはさておき(笑)
ハモ部分がよぉけ聴こえたので、幸せ気分♪

 MC
「今日で最後になってしまいました。寂しいけどね、最後まで悔いの残らないようぱ〜っと楽しんでってくれたら嬉しいなと思います」 なんて入りから、D「どぉ?」と衣装の感想を請求w
客「かっこいぃ〜」の声に、ポーズをつける! キメたのからカワイイのから、サービスしてくれますw
「光が当たっていろんな虹の色みたいに見えるんじゃないかなぁ」 と、お気に入りのようで「パジャマにしよう」 とか言ってたのですが、えらくハデです(笑)
・暑い寒い
ツアーが始まったのは残暑キビシイ9月だったという話から、今はすっかり秋だと。
客「大ちゃんのおかげであったかい!」だの「あたためてあげる」とか「大ちゃんがあっためて!」とか声が(笑)
「あっためてくれんの?それともボクがあっためるの?」
あ、あっためてくださ〜い(願)
「女性の皆さんは、しっかりあっためてあげますからねv」 キャーーーーっ(喜)
それはどーゆー意味でしょうか!? 萌えご提供宣言デスか!!?(違)
男客「俺達はーっ?」
そうだよね〜(笑) 男性だってご希望されますよね。
「ヤロウもあっためるよ!w もぅ何でも来いっ」 男前です。

・温泉話
大江戸温泉話やら、温泉ツアー企画を持ちかけるだけとか。
初めてお目にかかる人がどれくらいいるのかチェックし、改めてご挨拶。
「ボクが浅倉ダイスケです。今後ともよろしく。」 男前でした。
「こうして新しい家族もどんどん増えて・・・」 とか言うから、客「パパーv!」なんて呼ばれちったりw
「パパ!?(笑) これはもぅ大変だよ、あっためてだのパパーだの連れてけーだの来てーだのね〜。そうゆートコロが、女のコのかわいいトコですよね?」
仙台と同じ事を言ってますが、やっぱ嬉しいネv

・琢磨ちゃん話
昨日の鈴鹿でのレースが14:30スタートだったそうで、リハーサルのスタートも丁度そのくらいで。
ケータイ片手にF1速報チェックしてたとか。
スタッフさんの中にF1好きな人がいて、結果は帰ってから見たいから教えるなって言われたとか。
琢磨ちゃんからの直打ちメールが届くというiアプリのサービスをマイメニューに登録したとか。
ピアノの方から何か取り出したかと思うと白いウサのぬいぐるみ!
「かわいいでしょ? さとうたくまちゃんウサギv」
そんなモンまで! 客「どーしたの?」 D「買ったんだよ。」
本人のご希望で購入されたのですか。
たくまちゃんに関しての本も買い集めているらしい。
「さとうたくま、かっこよくない?」 男としてその生き方に惹かれるらしい
客「大ちゃんの方がかっこいい!」
「そんなおだてても何も出ないよw でも嬉しいv ありがとね。」
かーわぁ〜いーぃ〜 ><
「なんか、ボクすーごい踊らされてる人だよねw(照)」
たくまちゃんに踊らされているそんなアナタに、わたし達は踊らされているんです(間違いない!)

・スキな色
好きな虹アルバムを各会場ごとに聞いているそうで。
拍手の大きさで判定。今日の結果はミドリでした。
これはどこかで集計を教えてくれるのでしょうかw

自由な気持ちで聞いて、と「Indigo cave」
ブースでプレイ。
後ろのスクリーンに映し出される模様とか、ライティングが見所。
やなぎーのパーカスで味の変わったサウンドが聴き所。
ちょっと暇だったんで、双眼鏡で向こうの方(上手側)にいるしーちゃんと堀Jを観察。
しーちゃんもお休みが多いので暇そうでした。
その後長めの休憩タイム
サスペンションライト(上に吊るされているライトの列)が虹の7色になっていてキレイでした〜。
BGMに「Mytyl -mirai no kuni-」がかかっていたようですが、聴いちゃいねぇ(苦笑)

前日はチマチョゴリを着ていたらしい大ちゃん。
今日はどうなのかしら♪とわくわく待っていると、黒のマラボーに白っポイ上下(よく見てない)でそんな奇抜なワケでもなく。普通? そのまま演奏開始。
「mercy-snow -Violet Rays ver.-」
KXでセンターに。
フリはクラブイベの時と同じ。『I know I do』の時に、両手を拳にして小指側同士をトンットン、トトンッて当てる。『Heart in a Mercy of lights』と『fall in a Mercy of snow with V-Rays』の時、頭の上に手をあげ、内回しで円をえがく。1円8呼間でw
「techno beethoven」
ブース内。
始めに「運命」第一楽章の頭のフレーズを弾いてるその力強さがたまらなくカッコよかった! DAかっちょイイ〜v
「Mona Lisa overdrive」
低音がドンドンしてるのがかっこよかった。DAサウンドかっちょイイ〜v
「Paranoia Method」
KX持ち。
これも低音が以下略。クラブイベを思い出しますわ。
曲中にでっかいゴム風船が3個投入されまして、客席上をぼよんぽよんしてたんですが、どうしても何回か舞台に戻ってくるのですよ。
戻ってきた風船を蹴ったり(堀J)キャッチしてほりゃっ!って戻したり(やなぎー)してたんですが、大ちゃんがこれまたカワイイ動きでね〜w
風船が若干上の方から飛んで来てて、ソレを止めようと頑張って「ん〜っ」って背伸びしながら手ぇ伸ばしてw
でもすぐ後ろにピアノがあったから下がることができなくて、よろけてました。
あと、パンプキンビーチボール(S.P.3ページ目右下)を持ってきて、やなぎー2つ、大ちゃん2つ(計4つ)投げてました。
「'Deep Blue'Resolution」
この曲だけは疲れててもピョン×2跳ねてしまいます♪
センターでうたうDAのフリもかわいい〜v 天使のkiss(両手で投げちゅ〜)
日替わり曲、最終日は「Generic Bomb」でしたー。
前日もこの曲だったそうですね。
DAのVoの後ろに加工されたクロダ&伊藤くんの声が聴こえる〜(気がした)v
曲はすぐに「Re-communicate」へ。
DAの歌声が超カワイイ!
いいの録音でも。口パクだろうが、笑顔がかわいいので許しますw
『でゅ×3 だだっだ〜』の時に、端まで来てくれて、目線いただきましたv

 アンコール
TVが入っているので、頑張って仰いだぞw

 <続く


エンピツユニオン