Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2004年08月26日(木) 貧血と酸欠と腹痛を乗り越えて

今日は道化師バンドのライブでーっす!
夏休み唯一の行事でーっす!(寂しいなヲイ)

が。

昨日の夜に生理になりました………。
世の女性の間ではよく「2日目が一番辛い」と言われますが、アキラは初日の方がキます。
生理になってから割とすぐ痛みが来るのです。
そろそろ来るなぁ、とは思っていたけど、なんでよりによって今日なんだよ…(嘆)

ライブに着て行こうと思っていた服装が、割にウエストを締め付ける感じの服だったので脚下になりました。ぅあー。

で、昨夜夕飯を食べてから今日の午前1時くらいまで寝てしまって、変な時間に寝たものだからそこから目が冴えてしまったのですよ。
なので、痛みが小康状態なったのをいいことに、ちょっと体操して、お風呂に入って、4時すぎにまた寝たんです。

が。<2回目

6時半くらいにあまりに痛くて起床。
生理痛で目が覚めたなんて初めてだよ!
まぁ、眠りが浅かったってのもあるんだろうけどさー。
気温も低くて、もしかしたら体が冷えちゃってたのかもしれないしね。
トイレに駆け込んだ時のあの俊敏さはとても寝起きとは思えないよ(苦笑)

鈍痛のあまりまた眠ろうとしても寝付けなさそうだったので、鎮痛剤を飲んで就寝。
鎮静作用もあることだし、そりゃー今度こそ寝れますわ。
でも9時半には起きちゃったけど。
夕べ、そんなにたっぷり寝たっけか…??


お昼に家を出て、先に皮膚科へ。
平日ということもあってガラガラでした。
ケミカルピーリングをやってもらったんだけど、その時にベッドに横になるから靴を脱ぐわけ。
厚底ブーツを見て先生が「それ、登山用の靴…じゃないよね?」と(笑)
はい、違いますよ(^.^;)

皮膚科が終わって、トイレで化粧をして、いざ九段下へ。
ぼやっきーが午後半休を取ってくるので、14時半頃に合流しました。

一度物販ブースを見に行ったんですが、時間が早いこともあってガラガラ。
後にすると多分混むし、今のうちに買ってしまえ、と即購入。
予め買うものを決めてあったけど、携帯ストラップがなかなかにセンスよかったです。
いつもセンス疑っ(以下自主規制/苦笑)

そして、それをガラ空きの物販ブースの前でつい言ってしまいました。
しかもデカイ声で(苦笑)
ぃや〜、やっちまったな!(反省してないだろオマエ)

その後、ちょっと移動して遅いランチを。
この時点で15時で、アキラは朝から萩の月を1個しか食べてなかったので、超腹減り!!
いつも行ってるファミレスがいっぱいだったので、ふらふら彷徨って近くの喫茶店へ。
もうランチタイムが終わってしまったけど、サンドイッチくらいなら出せます、とのことでそこに決定。
というか、もう何でもいいからとにかく何か食べたかったんだよ(苦笑)

店頭でサンドイッチ云々の話をしてくれたお兄ちゃんの後について入店したら、背後から「ボンジュール!!」って声が飛んできた!
振り返ったら、フランス人の店員さんが。
「びっくりしたぁ!」って言ったら「ビックリシタァ??」て返されたよ(笑)
その後も、そのフランス人店員さんがカタコトの日本語で明るくあれこれ話し掛けてきて楽しかったです。
あんまり何言ってるかよく解らなかったけど(苦笑)
でも、一生懸命受け答えしていたぼやっきーを見て「あーすげぇがんばってる…」とか思ったよ(笑)
あとで「私はあーゆー席では話せない」と言ってたけど、十分がんばってたぞ☆

英語だったらもう少し太刀打ちできたのに…。ちょっぴし悔しい(笑)

座った席が、ちょうど冷房の風が当たる場所だったのもあって、生理痛がまたむくむくと出てまいりまして。
あまり薬に頼りたくないのだけれど、ライブもあるし、ここでドーピング(笑)

…と、ここで岡山在住のM姐さんからスカメが!
すっげぇ久しぶりだよー!!と内心狂喜乱舞していたら、彼女も今日ライブに参戦とのこと。
急遽お会いすることになりました。
じゃぁついでというわけじゃないけど、共通の知り合いのKリンにも会おう!ということで連絡。
Kリンとは、昨年のツアー初日のさいたま市文化センターで偶然会って以来。
でもちゃんとゆっくり話すのは1年以上空いてるんじゃないかな。

そんなこんなで17時くらいに会場へ戻り、M姐とKリンを無事合流!
数少ない友人(苦笑)に、会えてご満悦です。
M姐さんはすぐに会場に入ってしまったけど、Kリンとは開演直前まで一緒に外でおしゃべりしてました。
久しぶりだったから、機関銃のようにいろいろ喋ってしまってよー(-.-;ゞ
でも、全然連絡してなかったのに、久々に会ってもちゃんと喋れるっていいねー。
中には「あれぇ??こんなだったっけ…??」みたいな人もいるしさ。

外がだいぶ暗くなって来た18時すぎに、会場へ入ったのでした。


今日のライブは、武道館のアリーナ席がスタンディング、スタンド席が指定席という、最近流行りなのかな?いろんなアーチストがよくやる形式です。
道化師さんでは初めてだけど。
だからなのか、開演前に前説的にスタッフが注意事項を申してました。
それが終わった時に拍手が起きるのは何故なのか…??

アキラはスタンド席なのでほとんど聞かずにアンケートにグッズに関するあれやこれやを書いてました。
その途中で暗転、開演となったわけですが、普段は来るだけで疲れて無言でその時を迎えたりするのですが(苦笑)、今日は文章の途中で真っ暗に。
絵に描いたように「あ」みたいな(笑)


さてさて、本日のお品書き。
1.Smiley Skeleton
2.ENEMY
3.DRAMATIC NEO ANNIVERSARY
〜MC
4.ゲルニカ
5.パラノイア
6.イースター
7.VIRTUAL AGE
〜MC
8.LOVE&PEACE
9.GOD BLESS ×me××××
10.革命の黒い翼
11.OVER DOSE
〜MC
12.FREAKS
13.HOME SICK
14.夕闇スーサイド
15.MORNING JUNKY
〜MC
16.メディアノイド
17.FOLLOWERS
18.ネオグロテスク
En.1
19.Adolf
20.鬼と桜
21.青い空の下
22.HAKEN KREUZ
En.2
23.MY CLOUD【新曲】
24.自殺の理由
25.満月に照らされた最後の言葉
26.CREATURE
En.3
27.CHILD
28.HUMAN GATE
29.蜘蛛の意図




やぁ〜、夏休み中ってことで時間がたっぷりあるからじっくり書けるわぁv
終了直後は今日発表されたツアーのことで頭がいっぱいで(正確に言えばお金のやりくりについて頭がいっぱい…)、メモに残せたのはほんのちょっただったけど、段々思い出せてきたよ。うん。

・お兄ちゃん、白に黒のメッシュ?ライン?スカーフ??遠くてよく見えなかったんだけど、そんな感じで、大雑把に言えば白の上下。で、腰からでっかいシザーバッグみたいなやつを左側に下げていて、右側にはもう少し小さめの、やはりバッグぽい感じの黒い布。
・魔王様の衣装が、腰に長め(膝下15cmとか?)の布を巻いてました。うーん…秋葉原でスケボーしてるお兄ちゃんにしか見えない(苦笑)ま、もう秋葉原でスケボーできる場所は無くなっちゃったみたいだけどねー。
・アイジ、髪にエクステをつけたらしい。タケオの次は魔王様、その次がアイジ…お古か?(まさかな)
・こーたん…ごめん…さっぱり思い出せん……。
・タケオさんは……パンツにやっぱりシザーバッグみたいなポケットを左右両方につけてた覚えが…(やはり曖昧)あれ、パンツはカーキ色だっけ?


・登場時〜1曲目、兄貴の最近のお気に入りの日本刀持参です。1曲目に小道具が日本刀なのでそのまま使用です。「起爆装置は(中略)自爆秒読み」のところで指折り秒読みするために、急いで刀を足元に置いたのは見逃しませんでしたヨ。どうしても指折りカウントダウンしたかったのでしょうか。もうちょっとさりげなく置ければよかったのにね(余計なお世話ですかそうですか)
・同じく登場時。アキラは見てなかったんだけど、魔王様が出てくる時、ラジオ体操その2の最初のゴリラ体操みたいな格好をしてたらしい(苦笑)
・1曲目、リズムに合わせて会場全体で拳を上げる様を見渡せました。うん、掴みはオッケー!
・2曲目、いつもの所でいつもの特効、今日もアキラは後ろに振り返って見るのを避けました。ふつーに直視すると目が痛いんだよ。あの瞬間はもう長いこと見てません。最近の特効の花火は色とかついてませんか?火花以外にお花とか舞ってませんか?(変わりないと思うよ)
・3曲目、タケオさん、イントロはアナタのバスドラが全てです。変な所で一発抜かないでください(苦笑)
・MCで、先日同じ武道館で行われた某チャリティ番組に触れる。絶対絡むと思った。昨年も絡んだもんね。「愛は地球を救う………救えるかそんなもん!!」で4曲目へ。………はいはい。
・4曲目。アキラ、この曲ごっつ好きです。アンケートの「好きな曲は?」に毎回挙げる曲です。だけど、「それは何も救わない」でぶっちゃけかなり引きました……。昨年もやったんだけど、「愛は地球を救わない」に変えて歌うのですよ。今年もやる、絶対やる!とか思ってたらホントにやったんだけど、今年はその部分だけ演奏を止めてボーカルだけになるっていう演出をしたわけ。寒い!寒いよ!!
(この件に関しては後程語らせてくれたまへ。)
・5曲目が、これまたひたすら首を振るか拳を突き上げるかどっちかの曲なので、会場全体がまとまりやすいんです。4曲目のことがあるからどうなるかとも思ったけど、盛り返しに成功かと。でもアキラは7曲目くらいまで撃沈……。
・7曲目、ひたすら悶々としていて、ヘドバンもせずに「引き鉄を引いてみて」だけ、一緒に引き鉄を引いてみた。アイジのコーラス(?)で「5,4,3,2」とカウントすることろがあるんだけど、そこでアイジが指折り数えていたかどうかさえ見ていない。よほどぼーっと見ていたと思われ(だめじゃん)
・MC。兄「帰り、(出口に)募金箱用意してるんで…」客「(笑)」兄「その募金で集まったお金は僕が有効的にプライベートで使わせてもらいます」客「(笑)」兄「冗談です(笑)」そんなこと言ってるから金の亡者って言われるんだよぅ!(笑)
・そうそう、その某チャリティ番組に絡んで、今日のテーマは「愛」だそうですよ。
・9曲目、アキラはトイレに駆け込んだので見てません。むしろ教えて欲しい。全くの余談ですが、この曲になると1コーラス目から死体を積み上げてしまったお兄ちゃんが軽くトラウマです(苦笑)←03年10月8日市川公演での失敗。
・10曲目、魔王様の伝家の宝刀が出た!(違/笑)昨年のアキラとぼやっきーを散々笑いのツボに落とした「震えがどうしても止まなくて」で、下手スロープに移動した魔王様、昨年の仙台(10月13日)再来、胸の前で手を交差させて小刻みに揺れたのでした。そしてアキラ達はまたしても爆笑の末、奈落の底へ…。おかしいなぁ、笑う曲じゃないのになぁ(苦笑)またしても余談ですが、この曲も雷で停電になった場面が軽くトラウマ。←02年9月4日栃木公演
・MC。キ「さっきからなんだかんだ言ってグロテスクな曲ばっかりやってるんで、今度こそテーマどおり愛に溢れた、たまには爽やかな曲をやりましょう…よろしくタケオ」………それで「FREAKS」かぃ!(爆笑)や、おもしろいからいいけど(^.^;)
・13曲目。この曲、ヘドバンがだいぶ浸透してきましたね。この曲が始まって「あれー?フリとかあったっけ?ヘドバンしたっけ??」とか思ったけど、この曲の時って、決まってこーたんの指しか見てなかったから何も覚えてなかったのね(苦笑)今日は全員を満遍なく見てみました。結構みんなかっこいいことやってるんだね(今頃?/苦笑)
・14曲目、ステージの両サイドと、スロープの麓あたりに置かれた反射鏡(結構でかい)が、スポットライトの光を反射させる演出はよかったと思う。その反射光が当たった2階スタンドのお客さんがこれまたごっつノリノリダンシングする人で、アキラはこの曲の間ずーーーっと彼女に釘付けでした(苦笑)で、たまーにステージ見たら(ギターソロ入る前)、アイジが後ろ向きで歩いてお立ち台付近へ。その歩き方?がもうおかしかった!ばんていうのかなぁ…なんとも言い難いよ…普通に後ろ向きに歩いた感じじゃなくて、サササササー……て…あぁゴメン!(苦笑)
・15曲目、ふつーに何の曲か思い出せなかった(待て)筋トレ時にかけてるから毎日聞いてるのにおかしいなぁ…。
・MC。兄、「キ×ガイ!」を連発。「俺達と君達でイビツな愛で武道館をいっぱいにしましょう…募金もしないしマラソンもしないけど」ここまではよし。よしとしよう。問題はこの後に発生。「みんなもよくご存知のぼくちゃん」……は???「こう見えて寂しがり屋の……さみしい仔ヒツジ」…………は?????………お兄ちゃん、どこに行きたいのですか?(真剣に訊くな)
・16曲目、今日も照明屋・山崎サンは名指しでした(笑)アイジの「西へ東へ」がなくてちょっと寂しいかも…せっかく「西」とか「東」って書いてあるのに(笑)あ、でも「どうでもいい」は2回共、左右のスロープてっぺんで腕を左右に広げて「どうでもいいー」ってやってました。かわいい(所詮アイジャー)
・17曲目、最後の「カリスマなんだから」で止まらないで次へ行くのはすっごく久しぶりでしたね。最近はずっとタケオさん劇場だったからね(笑)今日のライブは全体的に音のバランスがあまりよくなかったけど、この曲は特にギターのボリュームがずば抜けてバランス取れてなかった気が……。
・18曲目、「そこでぼんやり見ている君へ」で客席を指差す魔王様、ツアー中は客席をなぞるようにゆらゆらしてましたが、今日はピンポイントで3箇所、ピ、ピ、ピ、と(笑)
・アンコール明け、暗転のままメンバー出てきて、客は気づくのが結構遅かった(笑)
・19曲目、黒スーツに赤ネクタイにお召し変えのお兄ちゃん、定番のフリを今回はやらずに腕を組んだまま客席を端から端までご鑑賞。曲が終わってから、何に満足したのかごっつ笑顔で拍手してました。ん〜、どんな思惑が…。
・21曲目………だったかなぁ?(24曲目だったかも)お兄ちゃん、アイジの後頭部あたりを捕まえて、無理矢理跪かせて…まぁ、要はフェラの格好をだね……絡みとしてだね……ぃや、やるのはいいんだ、毎回の事だしな!(え)でも、その無理矢理さがどうにもこうにもおかしくてさぁ(苦笑)笑っちゃったよ(^.^;)
・22曲目、イントロでお立ち台に上がった潤はやっぱり魔王様だったよ…。ふつーに下からの照明は恐いから(苦笑)
・アンコール2回目、タケオさんが1人で登場!もしかしてまたジャンケンで負けたのか??と思いきや(笑)、今回はリレー形式でメンバー紹介でした。

タケオ→コータ
タ「みんなのパワーをもっと引き出すために1人で出てきた!」<やや困り風(苦笑)
タ「俺の相棒でパンキッシュな格好でブイブイ言わせる男」
ブイブイって最近言わないよね…。

コータ→潤
コ「久しぶりに喋るとは…まぁ、みんな元気そうで何よりです。この辺で次…」
客「えー!!」
コ「これ以上喋ったらヤバイって解るだろ!もうやばいんだよ!(笑)」
がんばってるんだよね(笑)
コ「じゃぁ、そこの…黄色い声が大好きなハンサムボーイ…ボーイって年じゃないか(笑)」
ここでバッテン作ってるアイジャーが2名(苦笑)

潤→アイジ
ここで何故か必要以上に跳ねて小走りに登場
潤「年甲斐もなく元気に出てきました!!」
「解ってるんだ!」と言い合う3人がここに(苦笑)
潤「夏バテとかしてない?俺結構するんだよね」
ずっと地下にいたくせにー。
潤「じゃぁあっちの人呼ぼうかな。僕の相棒と言ってもいいでしょう。ちょっとアンプの音が大きいんだけど(苦笑)」
どさくさに紛れて苦情出てます(笑)

アイジ→キリト
ア「元気だった?調子に乗ってこんなのつけてみたり…」<エクステのこと
最近、ずっと地下作業だったようで、この40日も続いた酷暑の日々を実感してないんですってよ!「今日は久々に暑いね」ですってよ!ンまぁ!!(笑)
ア「これ以上喋るとみんなのテンション下がっちゃうでしょ、よく解ってるから。じゃぁ紹介するわ」
そう、淡々と(苦笑)
ア「ボーカルキリトぉ…」
そうやってトーンダウンするからテンション下がってるとか言われるんだよ(笑)
大丈夫、みんなあいじがすっごく頑張ったのはわかってるから(笑)

キリトMC。
「長年やってきたPIERROTというバンドはやっぱりいいなと思います。ここで1つ報告しないといけないことがあります。覚悟して聞いてください」
めちゃくちゃトーンダウンして、客を不安の渦に巻き込んで喋って、ニュースを発表するの好きだよね(苦笑)
10月20日に新曲発売、23日から年明けまでぶっ通しでツアーだそうです!
まぁ、アキラは新曲の話を事前に聞いていたので「あぁあのことね」とか思ったんですが、客席では四方八方から不安そうな声が(苦笑)

ツアーはもうちょっと後かなー、とか思ってたんだけどな。
後に日程表を見たら、年内のみでした。
あれ、「年明け」はどこに?(笑)
年明けにファイナルって感じかな。ツアー初日にファイナルの詳細を発表か?

新曲にまつわるお話。
インディーズ時代に、あるミュージシャン(偉大だったらしいよ)がお兄ちゃんに講釈を垂れたそうな。
で、その人はすごく自由が欲しい、翼が欲しい、自分は地面を這いつくばってる虫ケラだ、と嘆いてどっか行っちゃったそうです。
お兄ちゃんはというと。
「自由はまだ持ってない。ムカつくことは多いけど、嘆く気にはなれない。自由が欲しけりゃ自分で作るし、翼なんてなくても地面這いつくばったって、自分で生きる道は自分で作るもんだと思ってるし。そんな自分が確かであるということを書いた曲です」…だったかな?
今度のツアーのテーマは「自由」かな??

この人の言葉はすぐには理解出来ないんです。時間をくれ。





字数制限に引っかかっちゃいました(苦笑)
続きは明日。


2003年08月26日(火) 変革
2002年08月26日(月) チオビタ効果


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加