過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2006年06月07日(水)/地果て海尽きるまで全員蒼き狼。

すいません、昨日の記事がうすら熱くて気味が悪いですね。なのにまだなにか言うことがある模様。

「蒼き狼」の映像化といえば、昔のテレビドラマらしきものがあります。かつて喜び勇んで視聴したことがありますが、ある意味では衝撃的な内容であったため、それが申し訳ないながら私のちょっとしたトラウマとなっており、どうも今回の映画化に際しても懸念事項があります。
何が衝撃的であったかは詳しくはこの近辺をお読みください

率直に申し上げると、辮髪の存在が認められているか?というのが目下の心配事です。心配というか……うん…なんか駄目な気がしてきた…。
せいぜいこんな感じの確立でしょうか?

反町氏扮するチンギス・ハーンが辮髪の可能性 2%
ハーン以外の重要人物が辮髪の可能性     5%
その他モブが辮髪である可能性        30%

日蒙合作らしいので、その他モブの辮髪確立はもう少し多いかも。万一ハーンが辮髪だったらそれだけでも私はこの作品を倦むことなく賞賛する心積もりがあります。

私がまだ見ぬ作品のことをいくら思い煩ってもどうしようもないのですが、できれば公開時には良い感じにヒットして、作品をきっかけにして蒙古好きが増えればいいと思います。関連書籍などもガンガン出版されればいいと思います。そして界隈(何の?)に空前のブームが起こって、サイトとかサークルとかジャンル(何の?)とかいろいろできるといいと思います。さらに、ブームが昂じてうっかり蒙古無双が出たはいいが、蒙古キャラは全員最初から騎乗の上武器はみな弓でありゲームとしてのあり方を問われるような事態になっていたらいいと思います。


関連書籍:

蒼き狼
地果て海尽きるまで―小説チンギス汗〈上〉
地果て海尽きるまで―小説チンギス汗〈下〉


蒙古に興味が出てきたら↓こんな本もお勧め。
モンゴル秘史―チンギス・カン物語 (1) 東洋文庫 (163)
モンゴル秘史 2―チンギス・カン物語 (2) 東洋文庫 209
モンゴル秘史 3―チンギス・カン物語 (3) 東洋文庫 294

元朝秘史を訳したものです。著者村上氏の気合の入った豊富な注釈を見ているだけでも楽しいです。来年の映画にかかわりがありそうなのは1巻〜2巻あたりでしょうか? どうも現在2巻だけ品切れのようですが…。ちょっとした興味で入手するには少々高価な書物なので図書館などでご覧になるのも良いかと思います。


おまけの落書き。
いろいろインチキですがご容赦を。
蒙古っぽい人。

帽子の下はむろん辮髪。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加