過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2006年06月06日(火)/地果て海尽きるまで蒼き狼。

チンギス・ハーンが映画になるそうですね。
本日は、私も遅まきながらちょっと反応してみます。

とにかく蒙古の映画が作られること自体がすごく嬉しいですし、楽しみでもあります。今のところ、衣装と戦シーンと朝青龍には期待しています。
しかしながら、ヘタレといえども一介の蒙古好きとしては、気になる点があるのも事実です。現時点で発表された情報を見るに、以下のような感じなのでしょうか。

いろいろ探った結果どうもよくわからぬのですが、井上靖著「蒼き狼」と森村誠一著の「地果て海尽きるまで」の両方を原作としているのでしょうか? タイトルから察するにそう見えます。
恥ずかしながら私は「地果て海尽きるまで」は未読なのですが、「蒼き狼」に限って言えば、やはり小説としての脚色がある作品でしたし、「地果て海尽きるまで」も森村氏なりの脚色があると思います。したがって、両作品にはかなり内容(特に人物造形)に違いがありそうなのですが、果たしてどうやって混ぜるのでしょう。

さらに、発表されているキャストは、成吉思汗、ホエルン、ボルテ、クラン、ジュチ、ジャムカあたり。「人間愛」といったコメント。ホエルン視点で話が展開。
これらの情報から推察するに、どうも私が「蒼き狼」で特に感銘を受けている部分とは違った切り口で展開する気配が濃厚なので、私の身勝手ながらちょっと残念な気も。ですが、原作はもう一つあることですし、あまり思い詰めずに、いかなる料理のされ方をするかに興味を持っておこうと思います。とりあえず、いろいろ思い巡らすにしても森村氏の著作を読んでからにしたほうが良さそうです。実家にあるので、帰国したら読むつもりです。

ここで、登場が確定している人物以外に私が登場して欲しいと思っている人物と、実際に登場しそうな可能性を列挙してみます。名前表記は「蒼き狼」に従いました。

アムバカイ汗      無理。
エスガイ        出そう。
カサル         ホエルン視点なら弟は出るだろう。
ベクテル&ベルグタイ  厳しいが、話の展開によってはあるいは。
チャプタイ       子は出るだろう。
エゲデイ        子は出るだろう。
ツルイ         子は出るだろう。
トオリル・カン     ジャムカが出るなら頑張れば多分出る。
チャラカ老人      出そうな気がする。いややはり無理か。
ムンリク        出そう。
ボオルチュ       たぶん大丈夫なのではないか。
ジェルメ        出て欲しい。
ジェベ         すごく出て欲しいが厳しいかも。
スブタイ        すごく出て欲しいが厳しいかも。
クビライ(狗)     無理っぽい。
ムカリ         ものすごく出て欲しいが厳しそう。
ボロクル        出て欲しいが無理かなあ。
シギ・クトク      蒼き狼版の彼は好きだけど無理。
ソルカン・シラ     いけるような厳しいような。
チンベ         厳しい。
チラウン        厳しい。
ジュルチェデイ     無理。
クイルダル       無理。
ガイル・ハーン     無理ではないか。
ジェラル・ウッディン  おそらく無理だ。かっこいいのに。
耶律楚材        無理っぽいけど出るかも。
長春真人        無理っぽいけど出たりして。
クビライ(孫)     無理。
フラグ         無理。

何か書いていて一抹の寂寥感が。何十年という長大なスケールの話を数時間にまとめるので仕方ないことはわかっているのですが。
ああ。この予感が少しでも外れますように。
そして、草原の如く拡がり、海の如く布陣し、鑿の如く烈しく戦うモンゴルの兵が見られますように。
ウルウト族とモンクト族がケレイトの衆を食い散らかす様や、緋色と黒の旗が胸のすくような進退の妙を見せるのを見られますように。
風の吹き荒れる居庸関でのジェベと成吉思汗の語らいと二人の笑い声が風に奪われて消え去る様が見られますように。

結局すでに思い詰めている模様。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加