今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2006年05月14日(日) エリザベートを観てきました

エリザベート。
しばこあら夫婦の間で、常に別格に扱われるミュージカル。
散歩中、エリザベートが開演していた帝国劇場の前を偶然とおりかかり、
宝塚でもやっていたから、一度は観てみようかと、
当日券を買って東宝版を観たのは、いまから4年前。
そのときから、我が家はエリザ色に染まっております。

****************
で、過去の公演はすべて帝国劇場なんですが、
今年は帝劇の改装工事中のため、日生劇場で公演。

そもそも東宝ミュージカルの中でも人気の演目。
昨年、帝劇で1ヶ月だけ公演したとき、しばこあらは完敗。
日生劇場って、帝劇に比べたらかなり小箱なんですよね。
でも、今年は取れたんです!!!!!山口(祐一郎)トートが。

****************
日曜日に観劇してきました。
感想を箇条書きすると。。。

1.山口トートは、やっぱり凄かった
 ミュージカルをよく見る人なら、名前を知らない人はいない
(と思われる)舞台俳優・山口祐一郎。
 山口バズーカとも評される圧倒的な歌唱力とそれに負けない演技力。
 「モーツアルト!」で初めて山口さんを見たけど、脇役。
 主役だとどうなるのかなぁと思っていたのですが。。。

 やっぱり、バズーカでした。でも、ちゃんと緩めることも知っている。
 良くも悪くも存在感のある人ですが、
 こあらは満足したのでした。

2.浦井君は歌が上手くなっていた
 重要な役割でありながら、出演時間は短い皇太子ルドルフ。
 これを担当したのが、浦井君。
 ダンスはいいんですよ。元・仮面ライダーだし、若いし。
 でも、前回(4年前)は、歌がちょっとね〜と思っていたんです。
 
 で、今回。久々に彼の歌声を聞いたのですが。。。
 明らかに上手くなっていた。いろいろなトレーニングをしたのかな。
 男声って、声変わりを過ぎても30前までは、変化するもんだそうな。
 今回の浦井君の声には、張りと落ち着きと自信が感じられた。
 ヨッシー(井上芳雄)も、そうだった。
 このまま、上手く育ってくれるといいな。

3.一路真輝は輝いていた
 宝塚初演のときから、ずっとタイトルロールをはっているこの人。
 観るたびに大きくなっているような気がする。
 劇前半の「エリザベートの少女時代(14・5歳)」を演じるのは
 ちょっと無理が来たかなぁ。。。という気もするけど、
 歌舞伎では、赤姫(お姫様役)を70歳過ぎのおじいさんがやるし、
 それでもオペラグラスで拡大しなければ
 芸の力で若いお姫様に見えるように、一路真輝も拡大しなければ、
 十分少女だった。少女らしくお姑に歯向かっていた。

 ただし、2年前の演出では、少女時代にベンチを飛び越えていたのに、
 今回はそのシーンはなかった。それはいたし方あるまい。


こあら |MAILHomePage

My追加