今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2005年10月04日(火) 老眼?

私はメガネっ子です。(子という年でもないか・・・)
中学生の頃から、「後ろの席に座るときはメガネ」だったのですが、
浪人生のときからメガネ常用となりました。

今のメガネは、常用を始めてから3代目となります。
でも、このメガネ、ちょっと不満が出てきました。
それは、メガネを「遠く」を見るようにあわせているため、
(矯正視力1.0と1.2)
遠くを見る分には全然問題ないのですが、
手元が見えすぎるのです。

会社では一日デスクワーク。
PCの画面とにらめっこです(家でもかな・・・)。
だから、毎日見ているのは近くしかないのですが、
その近くをみるとき、今のメガネだと頭が痛くなるのです。
だから、最近、仕事をするときはメガネを外していました。

ちなみに、裸眼視力は0.2と0.15。
これぐらいなら、手元の資料くらいなら読めるのです。
でも、メガネをかけたり外したりはちょっと不便なので、
デスクワーク用のメガネが欲しいなぁと、探していたのです。

そんな日曜日。
髪を切りに行ったついでに向かったのが眼鏡屋さん。
最初、買う気はなかったのですが、
店員さんの熱心な勧め(&褒め殺し)と的確なアドバイスに
心を動かされ、かつ、自分の欲しかったタイプのメガネ
だったので、購入することにしました。
視力は1.0がかろうじて見える程度にしてもらいました。
お値段も、安くはないけれど、想定の範囲内。

本日、完成したので引き取りに行ってまいりました。
これからはしばらく、デスクワークじゃなくても、
このメガネを使って歩きそうです。



ちなみに、私の周りでメガネを使い続ける人に、
かなりの割合で「メガネをかけた自分の顔が好き」
という理由があります。

私もそうなんですが(笑)、どうでしょ?


こあら |MAILHomePage

My追加