今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2003年01月31日(金) バーにいったら

定時後、会社の人に焼肉屋さんに誘われた。焼肉の会そのものは、大過なく終了したんだけど、
帰り際、リーダー格の主任が「こあら君のいつもいくバーにいってみよう」といいだした。

こあらとしては、これ以上飲みたくないので、気はすすまないのだが、
かといって、断るにしても理由がない。そんなわけで、Mさんのお店へ行く。
金曜日の夜なので、あらかじめ電話して席を押さえておいてもらった。

バーで勧められる「カクテル」に、ノンアルコールのレシピがあることを
知っている人はあまりいらっしゃいません。
「これ以上アルコールは欲しくないけど、注文しなくてはならない」という状況、
お酒に弱い人には経験があるとおもいます。
こういうとき、ノンアルコールのメニューは便利ですよ。聞いた人はわかりませんから。
(一緒に行っている人がカクテルに詳しい人だったら使えませんし、
ちゃんとした店じゃないと難しいですけど…)

こあらが頼んだのは、サラトガクーラー。ジンジャエールとライムジュースを7:1で混ぜたもの。
あと、シャーリーテンプル。これは、アルコール入りのレシピのほうが今では有名だけど、
オリジナルはノンアルコール。ジンジャエールとグレナデンシロップを7:1で混ぜる。
そんなわけで、注文する時には「オリジナルで」とつければ、まず間違いはない。

お酒の弱い皆さん、ご参考まで。


こあら |MAILHomePage

My追加