今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2002年04月21日(日) たのしかった。

今日は、茨城のアサヒビールの工場見学へ行った。

今日は、地域のみなさん向けのイベントをしていたということもあり、
これまでの経験で一番子供の多い工場見学となった。
子供は嫌いじゃないんだけど・・・騒がしいのが嫌い。

工場自体は今日はお休みで、VTRでの製造行程の紹介。
当たり前なんだけど、
これは、どこのビール工場でも同じようなものなんですね。
だから復習。

見学がすんで試飲会場に向かうときに、
案内のお姉さんが「お客様、少々お待ちくださいませ。」と、
一般のお客様とは違う部屋に案内してくれた。
いつもお邪魔している銀座のMさんとそのスタッフと
いっしょに行ったので、一般のお客様とは少し違う対応・・・というわけ。
まぁ、あのお店はアサヒビールをたくさん使っているもんね。
その恩恵のおこぼれに預かったという感じ。

別室では、アサヒの方にいろいろお話を聞くことができた。
いろいろ勉強になったけど、話をしてくださった方の顔を見ていると
「本当にアサヒビールが好き」という気持ちが伝わってきましたね。
みていて、なんとなくうれしかった。
そして、「うちの製品を、お客様にちゃんと伝えてくださいね」と
Mさんたちにおっしゃっているように見えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、見学コースに、アサヒビールの歴史という年表があって、
戦時中の項目に、「泡裁判」と書いてあるのを柴が見つけた。

生中を頼んだら泡ばっかり・・・これって悔しいでしょ?
「1リットルのビールを売るといっても、泡と液体をあわせて
1リットルではないか。ビール1リットルとは、金色の部分が
1リットルであるべきだ。」と国がビール会社を訴えました。
これは、国の担当官がたまたま大酒のみだったからではなくて、
戦時中の価格統制令に違反すると考えられたから。

で、昭和17年にでた、この事件の判決が面白い。

「生ビールには、普通の状態でもともと泡があることは当然だから、
ビアホールでビールを販売する場合には、泡つきの状態で考えるのが
妥当であると考える。」
「日本でビアホールができて以来、生ビールを泡つきで売るのが商慣行と
なっており、それ以外の販売方法をしている例はない」
「生ビールは炭酸ガスを含有するから快適なのであって、泡を
含まないビールを考えることができない・・・客も泡の消える
前に飲むというのが取引の実情である」

よって、ビアホールは無罪。ちゃんちゃん。

ちなみに、泡裁判には別バージョンもあって、これも戦前に、
同じ内容について客とビアホールが争ったんだけど、
ビアホールがビールにおける泡の大切さを訴えること
丸3年。やはり、ビール会社が勝ちました。

それにしても、戦前の裁判ってのどかな判決が多いなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく、よく飲んだ一日でした。
Mさん、みなさん。本当にありがとうございました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
 


こあら |MAILHomePage

My追加