今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2002年02月14日(木) バレンタインデー<追記>

<追記>

 手作りチョコレート。手作りケーキと異なり、「ただ溶かして固めなおすだけなのになんで『手作り』っていうんだろう」と思っていた。もし、手作りというのなら、カカオマスとカカオバターを混ぜるところからちゃんと手作りしろ!なんて。

 でも、誤解だったんですね。その「溶かして固める」って作業は、意外に難しいみたい。料理番組を見ていて思った。「製菓用チョコレート(こういうものがあることすら知らなかった)」を溶かして、味をつけて、滑らかに食べられるように固める・・・大変だ。

 バレンタインデーが過ぎ、製菓材料売り場が落ち着きを取り戻す頃、トリュフ作りに挑戦してみるか。食べてくれる人もいることだし。

***********************
 朝、少し寝坊。今日も、白こあらと黒こあらの戦いが繰り広げられるも、バタバタして出社。

 今日は「いわゆる」バレンタインデーである。今日の収穫、同じ部の女性一同と生命保険の営業職員さんからもらったものの2つ(一つはすでに残業の友として胃の中)。しばから?どうでしょ。しばさんは、その辺無頓着だから。

 生まれてこのかた、家族親族以外からもらったことのあるチョコレートは、しばからのものだけである。

 チョコレートがどうこうと気になるお年頃である思春期真っ只中の頃の顔と今の顔、年齢の差はあるものの、雰囲気に大きな変化はない。だから、実物の私をご存知の方にはわかると思うが、僕は決してチヤホヤされるルックスではない。加えて運動が全くだめ、そして、女の子の気をひくような話ができるわけではない。つまり、「その当時の年頃の女の子が男を見てかっこいいと思うポイント」からことごとく外れているのだ。当然、チョコレートと縁があるはずがない。ただ幸せだったのは、僕がこのことに無頓着だったことだろう。

 最初に出会ったときにやはり「へんなやつ」と僕のことを思っていたしばよ。僕を選んでくれてありがとう。


こあら |MAILHomePage

My追加