今日のこあら
DiaryINDEXwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2001年12月28日(金) 世間では年末らしい

今日は会社の納会の日。だから、業務はほとんどない。机の上の書類の整理をして時間を過ごす。

ところで、今朝のこと。おきるとしばさんがぐったり。昨日にまして顔色がよろしくない。熱を測ってみたら数字は昨日より低いものの、声の状態が最悪。
「どうせ最終日なんだし、会社休んだら?」
「午前中は休むけど、午後は出社する。」
彼女をここまで駆り立てる「仕事」というものはいったいなんだろう?ぼくには正直言ってわからない。
確かに「今日はどうしてもやらなきゃならない仕事があるんだ!」と無理をして出社したことがないわけではないけれど、体調最悪な状態で出社を続けるより、一日休んで休養したほうが業務効率はいいに決まっているのに・・・などと考える。

もちろん、会社の事情ってのもあるんだろうから、僕の価値観で物事は見られないんだろうけど・・・なんとなくしっくりこない。
それはともかく、僕の役割はそんな柴をしっかりと支えること。生きて行きにくい男社会の中を突っ走る奥さんに、あたたかい料理を提供すること。これが僕の仕事みたい。

さて、これから部屋の片づけをしようか。その前に帰省の荷物をまとめ・・・それより前に年賀状か?


こあら |MAILHomePage

My追加