逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 葉山 とんかつしょうざん

お昼に珍しくとんかつが食べたくなり、夫おすすめの葉山のとんかつ店しょうざんに出かけました。

夫はこれまで3回程出かけてその度に「美味しいよ」と話を聞いていたしょうざん。
仕事の昼休みに毎日のように訪れている夫の知人もいるとのこと。
地元で愛されているお店です。
開店が11時30分なので12時前に出かけたら入店待ちになってしまいました。
雨だというのにみんな来るのね。

私が注文したのはミックスフライ定食(1,490円)。





ヒレかつ,海老フライ,ロースかつが楽しめる一皿です。
山盛りのキャベツ,お漬物,しらすおろし,お味噌汁,ご飯のセット。
ご飯はおひつで提供されます。

夫は海老フライ定食(1,490円)。
こちらは大ぶりの海老が3本どーん。
セット内容はミックスフライ定食と同じです。


ありきたりな言葉でしか表現出来ないのが申し訳ないのですが、これだけのボリュームでも全く飽きることなく食べられる程さくっと揚がっています。
もちろんさっくり衣だけじゃなくお肉そして海老自体も美味しいです。
これなら先の知人のように毎日でもありかもしれません。

お料理の満足だけでなく、明るく気配りのある接客もとても気持ちのいいお店でした。
またとんかつが食べたくなったらしょうざんに行こうと思います。
今度は「特選」を食べるんだ!

さてこちらのしょうざん。
以前夕方のニュース放送内の特集「たどり着けない迷い店」で取り上げられたこともあるようです。
その頃と今が同じかどうかはわかりませんがこんな感じ。

大通りから見えるように設置されている看板。


看板に書かれている←の方向にある建物がこちら。


建物の1階はディアラというペット関連ショップ。
写真に記載した通り建物左端にある扉から入って2階に上がるとしょうざんです。
2階にへの入口にも2階部分の外観にも看板がないからわからないんだよね。

ちなみに今日は私達の後に4人組が2組入店してその後お客さんが来なかったのですが、その理由は食事を終えて外に出てからわかりました。
「品切れ」になっちゃったそうです。


夫によると「前にご飯(おかわり自由)がなくなっちゃったって言っていたことあったよ」って事なので今日もそうだったのかもしれません。
でもまだお客さん1.5回転位しかしていなかったと思うのに商売っ気なし?

−−−過去の今日のこと−−−
2010年11月08日(月) バイト丸3年
2009年11月08日(日) 野菜づくり−さつまいもご飯
2008年11月08日(土) 自宅でランチパック! サンドでパンだ
2007年11月08日(木) 次の短期バイト開始
2006年11月08日(水) 野菜づくり−玉ねぎの植え付け
2003年11月08日(土) 驚きの連続!内覧会初体験
2002年11月08日(金) 和食【扇】のチラシ
2001年11月08日(木) 秋の風景

2015年11月08日(日)

< past will > new index homepage

My追加