逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 カフェシエスタでシエスタ


梅雨前の夏を感じる天気の日曜日の逗子。
夫が以前から行きたいと言っていた隠れ家絶景カフェ【カフェ シエスタ】にランチに出かけました。
自宅から遠くない場所にあるカフェシエスタ。
私は昨年末、正月飾りのワークショップで出かけたのが最初です(ワークショップの様子)。

お店は披露山の高台、逗子マリーナから富士山までを遠望出来るロケーションにあります(小坪漁港沿いから見ると下の写真の○のお家です)。
漁港方面からだと急な石段を上った先、披露山庭園住宅方面からだと路地の奥の奥という、「こんなところに!?」という驚き必至の場所。


お店の外観は民家なので戸惑ってしまいますが、この看板が開店の印です。
基本は12時から日没まで。
お休みは月火ですが、臨時のお知らせはfacebookでの案内がありますので「カフェ シエスタ」で検索してみて下さい。





店主自らが古民家を改装した店内内装はとても私好みです。
そして部屋を吹き抜ける風がなんとも気持ちがいい♪
自由に読める本や雑誌、ゲームなども豊富にあります。











今日の私のお昼ご飯はグラタン・パン付き(850円)とサラダ(100円)。
ランチドリンク(+250円)でこわだりのコーヒーもお願いしました。


食べ始めてから気が付いて慌てて撮ったのでちょっと減ってます(笑)
見た目以上に量たっぷりなエビマカロニグラタン、大満足です。
更にパンはおかわりも可とのこと。

夫は煮込風ハンバーグ・パン付き(1,000円)とサラダ&ランチドリンクを注文。
写真はありませんが肉好き大食いの夫が「これはいい!」と喜んでいました。
こちらもボリューミーな満足メニュー。
お食事は他にパスタやサンドウィッチ、チーズ等おつまみになる一品料理もあります。

デザートもいろいろありますが、今日はケーキ・アイス・ゼリーが食べられるちょびっとずつプレート(600円)をお願いしました。
ケーキとアイスは卵乳製品を使っていないそうです。


今日は開店直後の12時過ぎに出かけたのですが、すでに男性おひとりとご夫婦の2組の先客がありました。
そしてその後にご家族連れも来店。

お客さんが重なると店主さんおひとりでの調理接客なので少し待つことになりますが、その時間も心地良いお店です。
こういうお店にひとりで来ることが出来る常連になれたらいいなぁ。
ちなみに店主さんは私が声をかける前に「以前来てくれましたよね」と覚えていて下さいました。
次は夏の夕刻前にビールを飲みにお邪魔しようと思っています。

そうそう、『小さなカフェのはじめ方』という本にカフェシエスタの事が掲載されているそうです。
表紙の写真もシエスタ。
店主さんからお話を聞いて検索をしたら逗子の図書館にあったので早速予約をしました。
どんな風に載っているのか楽しみです。

Hidamari cafe La Siesta del Sol

−−−過去の今日のこと−−−
2014年06月07日(土) 新緑
2011年06月07日(火) 部屋の夏支度
2009年06月07日(日) 交流戦 横浜×ロッテ ☆
2008年06月07日(土) 「光」になりました
2007年06月07日(木) 【イワタコーヒー店】のホットケーキ
2006年06月07日(水) 紫陽花の季節
2005年06月07日(火) 菖蒲開花
2004年06月07日(月) 懸賞当選復活中
2003年06月07日(土) 武蔵工業大学 第7回MI-TECH 横浜祭
2002年06月07日(金) 【より道】に寄り道

2015年06月07日(日)

< past will > new index homepage

My追加