逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 お正月飾りのワークショップ

自宅近くのカフェで行われたお正月飾り制作のワークショップに参加しました。
参加者は私を含めて女性6名とカフェの店主さん(男性)。
私以外の5名の方はお店の常連さんのようです。

始まる前。
本体となるしめ縄や水引き、飾り部分のパーツ、はさみや針金などの材料は全てワークショップの講師の先生が準備してくれました。
参加者の持ち物は作品を持ち帰る際の袋のみ。


まずは核のしめ縄をどういう形で使うか、それが決まったらその縄本体に各パーツをどう組み合わせて彩るかを考えます。
普段は鎌倉のお花屋さんでアレンジメントのお仕事をなさっているという先生は、飾りの付け方や全体バランスのアドバイスなどをして下さいます。
皆それぞれに奮闘すること約1時間半、お飾りが完成しました。

私の作品はこれ。


皆さんと比べて圧倒的にセンスが足りないのがかなしいですが、自分で作ったものなので愛着たっぷりです。
各人のお飾りは飾りの組み合わせや付けかたひとつで全く異なる印象になっていて面白かったです。

店主さんの作品。


しめ縄を横に使った大きな作品でカフェ入口の扉の上に飾るそうです。
先生曰く「この形式は入船と言ってたくさんお客さんが入るようにの意味がある」とのことでした。

オリジナルお飾りが出来た上に楽しい時間を過ごせて参加費2,000円はお得。
来年も開催予定らしいから、鬼が笑う話ですがまた是非参加したいです。

−−−−−

開催場所のカフェ、カフェシエスタ。
逗子の披露山の住宅地内、海を見下ろせる絶好のロケーションにあります。
写真は店内からの眺め。
写真手前のお庭部分もカフェスペースの一部です。
今日は天気が悪くて残念ですが本当はすこーんと気持ちの良い眺めなんですよ。


正直なところほとんど人の通らない原付も入れない路地の奥の奥で、たまたま通ってお店に気づいても「何でこんなところにカフェが!?」とびっくりしてしまうような立地です。
私も偶然存在を知った時は本当に驚きました。

お店の外観。
看板が出ていなければ普通のお家です。





今日はワークショップが始まるより早くに出かけてランチ&コーヒーを楽しみながら、店主さんと少しお話をさせて頂きました。
築25年程の民家をリフォームして1階をカフェに、そして2階をご自宅していらっしゃるとのことです。

ワークショップの行われたカフェスペース。





友人宅のおしゃれなリビング的な雰囲気は私好みでくつろげます。
夫も一度行きたいと言っているので今度は一緒に行くつもり。

「カフェ シエスタ」で検索するとFacebookが見つかると思うので興味があったら訪問してみて下さい。
店主さんがお店から撮影した絶景写真がたくさん掲載されています。

−−−過去の今日のこと−−−
2013年12月20日(金) ご贔屓さん
2010年12月20日(月) 劇団四季『ライオンキング』東京公演12周年
2009年12月20日(日) 劇団四季『ライオンキング』東京公演11周年
2008年12月20日(土) 劇団四季『LK』東京公演10周年&『S&D』
2007年12月20日(木) 劇団四季『CATS』観劇記
2006年12月20日(水) キャラメルボックス『少年ラヂオ』/忘年会
2005年12月20日(火) 風邪の予感
2004年12月20日(月) 両親訪問/年賀状と格闘
2003年12月20日(土) スパークリングワインが届いた!
2002年12月20日(金) 【有田陶芸倶楽部】/【Annyのお気に入り】
2001年12月20日(木) クリスマスイルミネーション観賞・4

2014年12月20日(土)

< past will > new index homepage

My追加