逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 小坪みかん投げ/逗子マリーナニューイヤーフェス

今年もまた夫と二人で地元の正月行事である小坪漁港のみかん投げに参加しました。
今年は隣町から父と弟も初参加です。

昨年の日記と同じ文章で恐縮ですが、もう5回目の参加なのでみかん投げの詳細は↓の「過去の今日のこと」で見てみて下さいね。
ここ最近、年末から年始にかけては「小坪みかん投げ」の検索でこの日記を読みに来てくれる方が多いので、以前より知られてきているのかも。
感覚的には昨年よりも人数が多かったような気がします。

開始は10時。
まずは漁労長?挨拶の後に駐車場の特設舞台からのみかん投げ。


その後、順次小坪漁港に停泊中の漁船上からみかん投げが行われるのですが、今年はちょっと勝手が違いました。
例年最初に行われる3隻の大型漁船からのみかん投げが1隻に。
以前「不幸があった船は参加をしない」という話を聞いたことがあるのでその為なのか、それとも違う事情なのか。

普段はその3隻でいい感じにみかん確保が出来るのに、今年は皆が1隻に集まることになったのでいつも以上に大変な状態に。
私も途中から参加したけれど、ひとつも取れませんでした。


多くの方が同じような状況だったのか、今年はそれ以降に続く少し小さな漁船からのみかん投げも大混雑。
結局最後の船まで人の輪はついてまわっていたようです。


私は途中まで参加してようやく3つのみかんを頂きました。
あとは弟が取った分をわけてもらって10個程に。
初参加の父が思いの外たくさん取っていたのには驚き。
取りにくいお菓子袋まで複数持ってました。

そんな今年の小坪みかん投げでしたが、また楽しみましたよ。

『小坪みかん投げ』
日時:毎年1月2日 10:00から 最後まで参加しても25分間位
場所:小坪漁港(リビエラ逗子マリーナ隣接)

−−−−−

その後隣接するリビエラ逗子マリーナへ。
こちらの『ニューイヤーフェスティバル2012』(1/1-1/3)ももう定番になりつつあります。


書き初め・餅つき・輪投げ・わたがし・射的・記念写真撮影・ラジコンカー・クルージング等々を無料&お安く楽しむことが出来るこのイベント。
昨年新春に汗を流した卓球がなくなってしまったのが残念だなぁ。

私達は会場を一巡してからお餅を食べてイヤーフェスティバル限定の食事処【まぐろ屋】で昼食をとって帰路に着きました。

   

毎年2日は本当にきれいな富士山を見ることが出来ていたのですが、今日はちょっと水蒸気が出ちゃったのか富士山を眺めることが出来なくて残念です。
でも気持ちの良い陽気になりました。

−−−過去の今日のこと−−−
2011年01月02日(日) 小坪みかん投げ/逗子マリーナニューイヤーフェス
2010年01月02日(土) 小坪みかん投げ
2009年01月02日(金) 小坪みかん投げ
2008年01月02日(水) 小坪みかん投げ
2005年01月02日(日) 川崎大師へ初詣

2012年01月02日(月)

< past will > new index homepage

My追加