逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 逗子海岸ロードオアシス

8月1日に逗子海岸の鎌倉寄り、国道134号線沿いにオープンした逗子海岸ロードオアシス。
食堂・地物名産特産販売・逗子海岸観光案内所・駐車場・トイレを併設している道の駅のような施設です。
逗子だけでなく三浦半島(三浦・横須賀・葉山・逗子)のPR的な場を目指して作られたようです。

今日の午後ランチがてらにひとりで訪れてみました。
うちからは披露山の散歩道で12、3分です。


全体像。
ずいぶん前に営業をしていたレストハウスが閉鎖してから(建物はずっと残っていた)駐車場として利用していたころをリニューアルしています。
国道134号線を鎌倉から逗子葉山方面に向かう道路沿い、トンネルを越えて逗子海岸が見えてきたあたりに位置しています。
建物の裏は我が家のある披露山。

向かいは逗子湾。
先には逗子海岸が見えます。


駐車場スペースは70台。
500円以上の施設利用で駐車料金が1時間無料です。

JIVA食堂では地のお魚を使った料理が楽しめます。
小さい写真だけれど、入り口にあった手書きのメニュー。


今日注文したのは刺身定食(850円)。
お刺身(まぐろ・カンパチ・生しらす,さばもあったかも?)・小鉢(ゴーヤを使った一品)・おしんこ・みそ汁(あさり)・ご飯で、ご飯はおかわりが出来ます。
あんまりに気持ちの良い天気だったので、生ビール(525円)も飲んでしまいました。
ビールには小鉢でいかげその酢味噌和えが付いていました。


店内だけでなくウッドデッキも利用可。
今日は外を利用しました。
ただし視線の高さにラティスフェンスがあるので、そう眺めがよいわけではありません。
でも一応は海隣りなので潮風を感じて心地良い食事が出来ます。

メニューには自分でネタを選ぶことの出来る丼物やにぎりなどもあるようです。
セルフサービス(最初にお会計を済ませる)のレジのところにオーダー表がおいてありました。
もちろんカレーやそばなど一般的なメニューもあります。

食堂の隣には千葉南房総の近藤牧場(Kondo Farm)の販売所。
ミルクやほうじ茶味のソフトクリーム(350円)やドリンク,パニーニなどのメニュー,手作りチーズ等が販売されています。
買って帰ったモッツァレラチーズ(100グラム500円程)が本当に美味しかった!

更にその隣は湘南食育ひろばと称した地物を扱うショップで、三浦・横須賀・葉山・逗子の名産品や地物が揃っています。
扱っているのは横須賀海軍カレーレトルトや逗子のお土産品,直送の新鮮な魚介類や野菜や加工品等々。
お値段も買いやすい設定です。
ブランドものの松輪サバ1本300円とか。
お魚は横須賀魚市場からの流通なのかな? 入り口にのぼりが立っていました。

私も数点買って帰りましたが、近所であればミニスーパー的に使えそうな品揃えです。
お肉はなかったけれど地の卵はあるし。
お野菜もバターナッツなど変わった品種も置いてあったし。
パウンドケーキやサブレなどスイーツ系も扱っているし。
私のお気に入りの逗子発:湘南しらす手揚げもち(これ)も売っていました。
こちらでは定価で350円。
お店の方もとても親切で気持ちがよかったです。

建物の2階には観光案内所(この日は閉まっていた)とテーブルベンチの置いてある屋上があります。
2階からの眺めはこんな感じ。


せっかく地産地消を目指して作られた施設なので、賑わってくれたらいいなと思います。
来月からは朝市やウクレレ教室などの企画も予定されているそうです。
私も出来るだけ利用したいと思います。
逗子周辺で134号を走っていて思い出したら是非立ち寄ってみて下さい。
お願いします。

逗子海岸ロードオアシス
逗子市新宿5-3-28

JIVA食堂 046-871-1099
営業時間 9月−6月は10時−19時 7.8月は10時−21時

湘南食育ひろば 046-871-1145
営業時間 10時−19時

近藤牧場
http://www.kondo-farm.com/kondo_farm.html

−−−過去の今日のこと−−−
2009年08月27日(木) 第52回 逗子海岸花火大会
2006年08月27日(日) 第5回 鎌倉骨董祭
2005年08月27日(土) お休みの間のこと。☆
2004年08月27日(金) 最近の私
2003年08月27日(水) 再び『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』
2002年08月27日(火) 大切な友人達と
2001年08月27日(月) 街のお花屋さん

2010年08月27日(金)

< past will > new index homepage

My追加