逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 断捨離

いまだに体調がすぐれずに家にこもっています。
でも頭痛や発熱等しんどさがあるわけではないので、家の片付けなどにいそしんでいます。
その頭の中に浮かぶのは『断捨離(だんしゃり)』。
断捨離とは「自分とモノとの関係を問い直し、暮らし・自分・人生を調えていくプロセス」だそうです。
先日土曜日の観劇後の飲み会の席でもこの話が出ました。
いつも「部屋が片付かない」と嘆いている友人が、断捨離を合言葉に?不要品をどんどん捨てて部屋がすっきりしてきたと言っていたので、この言葉に私もモチ上げしてもらったわけです。

近々寄付予定の本雑誌類,台所にしまってあった空きびんの類,少々毛玉の出始めた服など、今回もまたそれなりに片付けの対象になるものが見つかりました。
「家に入ってくるもの<家から出て行くもの」。
これからもこの公式を頭においてすっきり生活を心がけます。
断捨離の本もそのうち読んでみよう。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年02月11日(水) 2009 今年こそ! ☆
2008年02月11日(月) 【めしやっちゃん】の特製かきあげ丼
2007年02月11日(日) 『ためしてガッテン』ガッテン流カレー
2005年02月11日(金) 夫婦で『エビータ』観劇
2003年02月11日(火) 台湾家庭小皿料理【龍王門】

2010年02月11日(木)

< past will > new index homepage

My追加