逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【めしやっちゃん】の特製かきあげ丼

小坪にある海鮮の定食屋さん【めしやっちゃん】は、私の逗子お気に入り飲食店リストに入っているお店のひとつです。
今日は自転車で鎌倉に行く途中に寄ってみました。
正確に言うと同じ小坪のゆうき食堂が第一候補だったのですが、長蛇の列で入れませんでした。
両店似たタイプのお店ではありますが、ゆうき食堂のほうが小坪漁港の表通りに面していること,いかにも漁師の皆さん御用達的な雰囲気,その日によってお刺身の内容が変化する等々の理由からかよりいつも混んでいます。

今日は“特製かきあげ丼”を注文しました。
単品でかきあげを頼んだことはありますが、丼としては初めてです。
注文すると店主が「大きいので少しご飯の量を少なめにしましょうか?」と聞いてくれました。
実際に出てきてそれが正解であったことがよくわかりました。
これが“特製かきあげ丼”。


かきあげ丼にキャベツサラダ・小鉢・漬物・味噌汁が付いて880円です。
横から見るとこんな感じ。


玉ねぎやニンジンや青ねぎなどの野菜のほかにイカゲソや貝柱に海老などが入っていたみたいです。
量が多いので(大きなかきあげが2枚)食べているうちに少し油が気になりましたが、しつこくもたれることもなく美味しく完食です。
これでビールがあればさらに幸せな昼ご飯でしたが、さすがに昼からひとりでなことと自転車だったので自粛しました。

帰り際に再び店主から「大丈夫でしたか?」と声をかけられました。
もしかしたら女性では残しちゃう人が多いのかもしれませんね。
ごちそうさまでした。
次はずっと気になっている“マグロホホ肉ステーキ定食”(980円)を食べます!

めしやっちゃんからすぐの小坪海岸トンネルを過ぎればそこは鎌倉市、穏やかな材木座海岸です。


【めしやっちゃん】http://www.mesiyacchan.com/top.html
※別の日の訪問記は日記の目次ページで「めしやっちゃん」で検索出来ます。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月11日(日) 『ためしてガッテン』ガッテン流カレー
2005年02月11日(金) 夫婦で『エビータ』観劇
2003年02月11日(火) 台湾家庭小皿料理【龍王門】

2008年02月11日(月)

< past will > new index homepage

My追加