逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 逗子商店街のシャッターアート

逗子街話的には今更感な話です。
日記には書いていなかったけれど、1年程前から逗子駅周辺の商店街に「シャッターアート」が登場しています。
その名の通り、お店のシャッターに描かれた絵です。
まとめて見るとこんな風(以前実施したアートイベントのちらしから)。


このシャッターアート、逗子の場合は「海」を共通のテーマにして、海+そのお店に合ったデザインを盛り込む形で描かれています。
例えばスポーツ用品店だったら「海岸でおしゃべりをしている少年野球チーム」(下)、ペットフードを扱うお店だったら「犬と海」(上)という感じです。


昨年春までに33店舗のシャッターアートが完成していたようですが、このところまた新しい絵を見かけるようになり、また今週はデザイン会社のワゴンが常駐していました。
その会社のブログを見てみると、昨年末から更に14店舗のお店のシャッターアートを製作中と書かれていました。

この日記を書いているのは23日(土)の深夜1時過ぎ。
ちょうど午前中にこの日記の下書きをして出かけてそして帰宅をした23日(土)の午前様時間、偶然逗子なぎさ通りの花屋さん花一の店頭でシャッターアートの作業をしている様子に出くわしました。
きれいなオレンジ色の花が描かれていましたよ。
寒空の下、お疲れさまです。
昼間作業をしている現場を見たこともあるのですが、スプレーを使ってシャーッて色を付けていく様子などは思わず立ち止まって見惚れてしまうほど格好良いです。

どのお店の絵も印象的なので是非市外の皆さんにも見て頂きたいのですが、シャッターアートなのでお店の営業中は見ることが出来ないのが残念です。
以下のHPで作品を見ることが出来ますので、興味があったら見てみて下さい。

Bee Designs.(デザイン担当会社のひとつ) http://www.bee-d.com/works.htm

逗子市商工会 http://www.shokonet.or.jp/zushi/art/index.html

−−−過去の今日のこと−−−
2009年01月21日(水) キーボードその後
2005年01月21日(金) 短期バイトをします。
2004年01月21日(水) ハングル名人への道・レッスン12
2003年01月21日(火) ご近所walking 【高津公園】編
2002年01月21日(月) 12枚の求人広告

2010年01月21日(木)

< past will > new index homepage

My追加