逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 七草粥

七草粥の日。
七草バイトを経験した身としてさすがに今年はきちんと七草パックを買いました。


おととしだったか当日の投売り値引きを期待して出かけたら売り切れだったことがあったので、今年は前日に購入しました。
スーパースズキヤ逗子駅前店で398円。

パッケージに「神奈川 春の七草」と書いてあります。
そして左下に小さく「三浦七草会」とも。
これぞ私がバイトしていた農園からの出荷品です。
三浦七草会というのは三浦半島の農家5軒からなる会で、七草等の出荷を共同で行っているそうです。

「せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ 春の七草」。
下の写真が私が4日半格闘した「せり」です。


これは葉の開いていない若芽の状態。
パックによってはもっと立派な状態の芽が入っていると思います。
なんだか懐かしい(笑)

朝食に頂くのがいいのでしょうけれど朝にはとてもそんな時間はないので、夕食として私ひとり分だけ調理をしました。
少量をわざわざ土鍋で炊くのも手間なので、解凍した冷凍ご飯を相応量の水でしばらく火にかけるだけというお手軽な粥にしました。
七草はさっとゆでて細かく刻んでお粥が炊けたら混ぜて出来上がり。
だし入りのしょうゆと塩で味付けしただけでもそれなりに美味しく出来ました。
余っている七草は明日の夕食でおひたしか味噌汁の具にでもします。

今年の無病息災を願って!

−−−過去の今日のこと−−−
2009年01月07日(水) 新年初買い
2006年01月07日(土) 引越し作業開始
2004年01月07日(水) 実家へ
2003年01月07日(火) あったかほかほか 【すすき野 湯けむりの里】
2002年01月07日(月) 食材求めてふーらふら

2010年01月07日(木)

< past will > new index homepage

My追加