逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』リハ見付き

また劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』を観劇しました。
今日は開演前にリハーサル見学会のイベント付きです。
イベント参加受付時間の15時45分に合わせて劇場に出かけたら受付番号は150番台、見学の席は16列センター(8か9列位から着席)でした。

場当たりしていたのは「ドレミの歌」。
指導は萩原さんです。
ダンサーさんが横一列でボールを左右に渡し受けするところや、智恵さんがボール渡しをするダンサーさんの間を後ろに下がっていくところから最後までの通し稽古などが行われていました。
萩原さんは「ボールを投げるとか弾ませるというのではなく、音楽音符が弾んでいるという気持ちでやって」というようなことを強くアドバイスしていました。

ピアノ鍵盤セットの上に連れ去られのお客さんが座って前に押されてくる場面のリハ。
最初は女性ダンサーさんがセットに座ってみて押してくる速度が横一線ぴったり決まったのですが、「座っている人の体重によって変わる」という意見が出たのか、次はその場でウロウロやっていた芝さんや男性のスタッフさん等を乗せて再度リハしていました。
その時芝さんの代わりに坂田さんが芝さんポジをちょろっと遊んでやっていたのがツボでした。

リハ見終了後の質疑応答コーナー。
司会はもちろん大塚俊さんで何故かCMの「ワークマン」の歌を歌って登場。
そして朱涛さん,福井さん,杏奈さん,恵美さんが参加して下さいました。
質問はこんな感じ。
【終演後に飲み食べしたくなるものは何ですか?】
(朱:甘いものとコーラ,福井:コーラ,杏奈:水と冷たいゼリー,恵美:ビール)
【他の演目でやってみたい役は?】
(福井:アイーダのゾーザー→大塚さんから「同じ年なのに僕が父で福井は息子なんですよ」と言ったコメントあり。杏奈:父がWSSの映画を好きなのでその影響もあってWSS」
【55の中で気に入っている衣装は?】
(朱:初めて経験したトプシーの女装,恵美:(すごく迷っていて)スタイリッシュな服が好きなのでブエノスアイレス)
【(入団希望の高校生からの質問)で四季に入るためにやっておいたことがよいことは?】
(皆さんからそれぞれ回答あり。朱さんの「自分を信じる」という言葉が印象に残りました)
【楽器の演奏(ガムランとマーチング)は大変でしたか?】
(皆さんからそれぞれ回答あり。5名の皆さんに楽器演奏の経験はなし。皆で部活動のように必死に練習したそう。他のシーンよりもとにかくそこが気になってこれがうまく終わればという気持ちでやっているとか。杏奈さんはどちらでも楽器を演奏していないけれどちょっと試しに叩いてみたらダメダメだったと笑ってました)
【疲れをとるため、また次の日に持ち越さないためにしていることは?】
(皆さんからそれぞれ回答あり。大塚さんが「最近朝カレーをしている」と答えていました。「イチローもしているし、老化防止にいいらしいし、今は朝カレーという商品も売っているんですよね。CMはマーくんでしたっけ?」とかかなり推してました)
久しぶりのリハ見はとても楽しかったです。

ちなみに私はこのリハ見で「ダンサーさんこんなことやっていたんだ!」と初めて知ったシーンがあってひとりで撃沈していました。
ドレミの後半は前嶋さんのピアノ弾きながらのニコニコ笑顔ばっかりみてることが多いので。

−−−−−−−−−−

本編。
今日の席も2階B席いつもの辺りです。

1週間前に見た時とは出演者がずいぶんかわっていました。
ヴォーカルは阿久津さんから福井さんへ。
初日以来ずっと出演していた松島さんが抜けて。
松島さんは「妬けるね」やっちゃうんでしょうか?
そして敬二さんがまたいなくなってしまったことは劇場のキャスト表を見て初めて知りました。
斎藤洋くんも好きだけれど突然何でー?ってがっかりしてしまいました。
結構好きな斉藤美絵子さんもいなくなっちゃったし。

松島さんの基本ポジは岩崎さんなのかもしれませんが(私は全くわかっていないけど)、目立ちポジは分担をしていました。
アイーダとファントムのバレエは岩崎さん,ビー アワ ゲストは萩原さん,CFYタップは大塚さん。
大塚さんのタップ、可愛げあるやりとりも格好良さもあって良いです。

あとメモ。
■「ようこそ劇場へ」の歌い出しが芝さんでびっくり仰天でした。
「この歌い出しは1枠?(今日で言うと福井さん)のはずなのに何!?」とどきどきしてしまいました。
それ以降は語りも歌もポジ変更はなかったのでどういった訳なんでしょうか。

■神谷さんと厂原さんが戻ってきたのが個人的にとても嬉しいです。

■福井さんの保科はやっぱり本家よりもお気に入りです。

■「チム・チム・チェリー」の芝さんが、「俺の、なわばりだー!」と歌い方を変えていて驚きました。

■「ビー アワ ゲスト」の最初の方のシーンで厂原さんがステッキを落としてしまいました。
斜め前に差し出す場面で手が滑ったのかそのままするっと斜め前に。
すぐに拾っていましたが、周りが静止しているような状態の場面なのでかなり目立ってしまってたかな。
でもご愛嬌って感じです。

■某友人語りの「2階オケさん5人の決めポーズ」を初めて見ました。
これいつから?
ずっと前からやっていたのだとしたら、これもかなり撃沈シーンです。
2階席で見ていたら普通に目に入るのに。

−−−−−−−−−−

今日の前嶋さん。
「スーパースター」での李さんとのアイコンタクトを初めて見ました!
少し前に友人から「李くんとのアイコンタクト云々」と聞いていたのですが、前嶋さんだけをピンポイントで見ていると全然わからなくて、今日やっと気が付きました。
これに気付いたら最後、ツボすぎて今後ますます周りが見えなくなりそうです(笑)

いつもニコニコ笑顔の前嶋さんですが、今日はより多めな笑顔を見ることが出来て嬉しかったです。
西尾さんがオケ台に上がってくるのを嬉し楽しそうに迎えるカーテンコールもいつも以上に笑顔だったし。
上に書いたドレミもそうですが、逆さまダンサーズほか引力の強いトプシーですら私はつい後ろを眺めてしまいます。
この曲での前嶋さんの軽い鍵盤さばきはかなり好きです。
更にエスメラルダダンスの前の激しい首振りやリズムに合わせての横首振り等ツボ多すぎ!
私の55の見方は絶対に間違っているとわかっているけどこれはこれで本当に幸せです。

55楽まであと1カ月強。
もうこの際現実逃避しちゃおうと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年02月20日(水) 両親来訪
2007年02月20日(火) 元町チャーミングセール-07春-
2004年02月20日(金) またまた『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』
2003年02月20日(木) マダムな1日〜【丸ビル】初体験〜

2009年02月20日(金)

< past will > new index homepage

My追加