逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−ベランダ菜園の手入れ

昨日ですが。
久しぶりにベランダ菜園の手入れをきっちりと行いました。

          

現在ベランダで育てている野菜果実達。

「ダイソーの野菜の種で育てている分」
ベビーリーフ
京水菜
葉ねぎ
小松菜
チンゲンサイ
スナップエンドウ(畑への植え付け分としてポット栽培中)

「苗から育てている分」
パセリ
いちご
先日頂いたブルーベリー

ブルーベリーは今日ようやくブルーベリー用に配合された土を使って素焼きの鉢に移し替えました。
2本のうち1本は新芽も出てくるほどの元気な状態ですが、もう1本は葉が枯れ気味・・・。
早々にこれでは実が無事に収穫出来るまで前途多難です。

ベビーリーフや水菜は収穫したら再度種まきの繰り返しで食卓を賑わせてくれています。
葉ねぎはひょろっとほそっこい状態ですが、これはこれでちょっとした料理のアクセントに使えるので重宝しています。
小松菜はまだ今日まいたばかり。
で、問題はチンゲンサイ。
これまで何度も挑戦しているのに虫食い,徒長,発芽不良とまともにくるんとまいた状態に育ったことがありません。
一般的には育てやすい部類に入る野菜のようなのにどうしたわけなのか。
しかも今回もまた徒長気味だし。

今日は野菜の手入れだけでなく、排水溝やウッドパネルの掃除、ガーデン用具の整理等もしたのですっきり気持ちの良い状態になりました。
眺めがいいわけではないかもしれませんが、緑に囲まれて人目を気にすることなくぼーっと出来るこのベランダ結構気に入っています。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年11月06日(火) エキスト鎌倉
2006年11月06日(月) 千趣会ドリームBOX
2002年11月06日(水) 昨日のたまプラーザ散策報告
2001年11月06日(火) 『出没!アド街ック天国』

2008年11月06日(木)

< past will > new index homepage

My追加