逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 今日もお祭り

今日もまたバイト帰りに亀岡八幡宮の夏祭りに立ち寄りました。
残業をしたこともあって昨日よりも少し遅い時間でしたが、人出は更に多かったように思います。

今夜のお買い上げは鳥居をくぐってすぐの場所に露店を構えていた「北海道名物 揚げじゃがバター」。
ゆでた(蒸した?)じゃがいもをほんのり味付きの衣で包み、その場で大鍋で揚げてくれます。
その熱々おじゃがの真ん中にナイフを入れてたっぷりのバターを挟み上から塩をパラパラ・・・で、出来上がり。
1個500円。
野球ボールよりもひとまわり大きいサイズでインパクト大です。
もちろんその場で食べるのが一番なのでしょうけれど、私は持ち帰りにして家で頂くことに。
帰宅途中にはお囃子隊の乗った山車も見かけて夏祭り気分は更に盛り上がりました。

衣のないシンプルなじゃがバターも大好きだけれど、少し甘味のある外側(ドーナツ生地みたいな感じ)と中のホクホクおじゃがの対比がとても美味しい揚げじゃがバター。
ビールとじゃがいもは相性抜群ですし大満足です。

夕食のお供はもちろん野球中継です。
マリーンズは7連勝でようやく上位射程圏内までたどり着いてきたし、安上がりだけれどちょっと幸せな晩餐でした。
明日は是非大嶺くんのプロ初勝利を!

−−−過去の今日のこと−−−
2007年07月16日(月) 【鴨ん家】のネギ焼
2006年07月16日(日) 亀岡八幡宮夏季例大祭
2004年07月16日(金) 2004 祇園祭 -山鉾見物-
2003年07月16日(水) 98円ショップ 【98円生活工房】
2002年07月16日(火) 渋谷【Bunkamura】で芸術に親しむ

2008年07月16日(水)

< past will > new index homepage

My追加