逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 亀岡八幡宮夏季例大祭

JR逗子駅&京急新逗子駅&逗子市役所に挟まれた逗子の街の中心にある亀岡八幡宮。
こちらの例大祭(夏祭り)に夫と夕涼みがてら出かけました。
毎年7月15日が宵宮、翌16日が本祭でお神輿や山車の御渡りがあるようなのですが、今年はちょうど三連休に当ったからか「いつもよりも境内の露店の数が多い」との声も聞きました。

御渡りは亀岡八幡宮を起点として駅周辺の商店街をぐるっとまわるので街全体がほんわかお祭りムード。
一番メインの逗子銀座商店街は歩行者天国になっており、バスのルートも迂回されていました。
しかも夏祭りだけではなく、昨日15日から8月6日までは『まちいっぱいのハワイアンin逗子Vol.2』なんていうALOHA〜なイベントも始まっているので、何だかよくわかりませんが楽しげです。
私達も辺りをそぞろ歩き、人ぎゅーぎゅーの八幡宮境内で露店を楽しみ、最近オープンした駅前のソフトクリーム屋さん【moomoo's】に初訪問し、さらに夕食をとってから帰路に着きました。

お祭りは雰囲気を味わうだけでもわくわくしますね。

            

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月16日(金) 2004 祇園祭 -山鉾見物-
2003年07月16日(水) 98円ショップ 【98円生活工房】
2002年07月16日(火) 渋谷【Bunkamura】で芸術に親しむ

2006年07月16日(日)

< past will > new index homepage

My追加