逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−市民農園当選

2月半ばに申請していた逗子市民農園の利用許可通知が届きました。
これでまた4月から2年間(正式には2010年2月末迄)畑を使わせて頂けることになりました。

逗子市市民農園の貸し出しには優先枠というものがあって、
1「生ごみ処理機などで作った自家製有機肥料を農園で使う」
2「前回、農園を使用していない」
のどちらかに該当すれば、優先枠での当選率アップが期待出来ます。
もちろん私は1を使って申請をしたのですが、結果は一般枠での当選でした。
許可が下りれば別にどっちでも関係ないんですけどね。
市内に点在する5つの農園(全124区画)のうち私が利用申請した農園はおそらく一番不便な場所にあるので、もしかしたら申請=利用許可で抽選はなかったのかもしれません。

とにかく無事に利用許可を頂いたわけですが、私にあてられた畑の区画ナンバーは偶然なのか?これまで使っていた区画と全く同じ場所でした。
2月末に畑の整理に出かけた際に2区画隣を使う顔見知りのおじさんと利用申請の話をしました。
その時におじさんから「また使えることになってもきっと区画は変わっちゃいますね。今使っている場所は初心者向きの土なので、複数年目になると土の状態がよくない上の区画になることが多いようですよ」と聞いていたので少し驚きです。

最後は手付かずにしてしまったとは言え、大切に耕してきた愛着のあるこの区画。
あまりやる気満々になりすぎると息切れしちゃうので、気分転換になる程度にまた野菜づくりに着手します!

−−−過去の今日のこと−−−
2005年03月08日(火) 高台からの風景
2004年03月08日(月) ロケ地話−『白い巨塔』&『エースをねらえ!』
2003年03月08日(土) ぷらっと静岡ドライブ
2002年03月08日(金) 【プチゾウ】でのランチ

2008年03月08日(土)

< past will > new index homepage

My追加