逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 葛食 半断食

29日(水)から今日までの3日間、自宅で半断食をしました。
毎食葛湯を食事のかわりに食べるというものです。
今回私は一緒に購入した「飲む黒胡麻」も間に入れました。
ちなみにお茶や水などのノンカロリー水分は何杯飲んでも良しです。


今回利用したのはこのセット。
プレーンな葛とよもぎ味の葛が各5食入っています(トッピングの塩あられ付き)。
私は葛が好きなこともあって美味しく頂いたのですが、個人的によもぎ味はいまいち。
あまりにグリーンな見た目がすでに・・・。

断食の経過としては1日目の夜はかなりお腹がきゅるきゅる鳴りましたが、2日目3日目は特別どうということもありませんでした。
どろっとした葛湯は案外腹持ちが良いのかもしれません。
また私の運動量が買い物程度だったというのもそれほどお腹がすかなかった理由のひとつだと思います。
そんなわけで比較的楽に3日間の半断食を終えることが出来ました。

本当は少しやせられたらという期待もあったのですが、体調の周期的なこともあって目立った減少にはなりませんでした。
まあ3日間で体重を落とそうというのも都合の良い話ですよね。
ただ「内臓を休める」という断食本来の目的は達成出来たと思います。
この3日間、固形物はなにも身体に入れなかったので。
それとお酒を3日間飲まなかったのも少しは肝臓に優しかったのではと思っています。

本当は以前から一度施設に出かけて断食を経験してみたいという希望があります。
雑誌『天然生活』(2005年12月号 VOL.12)で平澤まりこさんが出かけていた伊豆高原のやすらぎの里やストイックに水だけで断食する奈良県生駒の療養所など。
でもかなりお金がかかるので、しばらくはお手軽に家で少食を心がけて内臓を休めていくつもりです。

ぽかぽか断食市場 http://www.s-danjiki.com/
葛の効能 http://www.mitumoto.com/danjiki/kuzu.html

−−−過去の今日のこと−−−
2006年08月31日(木) 夏の終わり
2005年08月31日(水) 今年最初の多摩川なし
2004年08月31日(火) 高津のお寿司屋さん 【寿し長】
2003年08月31日(日) ご贔屓:野村万禄さんの舞台 『ピーターとおおかみ』
2002年08月31日(土) “第16回あざみ野まつり” 参加長文レポ

2007年08月31日(金)

< past will > new index homepage

My追加