逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 住基カードを作りました

住民基本台帳の話題が出てからもうずいぶんと経ちますが、今更ながらに住基カード(住民基本台帳カード)を作りました。

運転免許証を持っていない私にとって身分証明書がわりになるのはパスポートや健康保険証なのですが、
パスポート→旧姓のままでなおかつ期限切れ(今のところ新婚旅行が最後の海外旅行なので)
健康保険証→夫との連名で一枚(以前は各人別々のカード型だったのに昨年の転職で旧式に戻ってしまった)
と、どうにも不便な状態。
そこで「当分は逗子に住むだろうし、写真付きの住基カードを身分証明書にしよう」と思い立って申請をしました。

逗子市役所に申請をしたのが6月11日(月)。
免許証やパスポートなどの写真付き身分証明書があればその場で住基カードの発行をしてくれるのですが、それらを持たない私の場合は、申請後に自宅に郵送される本人受け取りの交付通知書を再度市役所に持参して、晴れて住基カードの発行となります。
私のような暇人はいいですが、お勤めをしている方が平日に2度も役所に足を運ぶのは大変ですよね(しかも受け取りの期限も決められている)。
悪用を防ぐためとは言えなんだかなぁと思います。

私の住基カードは無事昨日14日(木)に発行されました。
手数料500円と写真代はかかりましたが、ようやく自分だけの身分証明書が出来ました!
発行前は知らなかったのですが、住基カードには10年の有効期限が設定されています。
10年後、載っている写真と比べてどんな顔になっているのがどきどきします。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月15日(水) 交流戦 ヤクルト×ロッテ ☆
2004年06月15日(火) ちょこっとお知らせ
2003年06月15日(日) 本日初日 『ミュージカル 李香蘭』
2002年06月15日(土) ひそかにお気に入りの場所

2007年06月15日(金)

< past will > new index homepage

My追加