逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−今年最初の収穫

今年になってからは新年早々に一度様子を見に行っただけだったので約2週間ぶりの畑。
野菜づくりを始めてからまだ1年も経っていませんが、今が一番暇な時期のように思います。

今日は今年最初の野菜の収穫。
みず菜2束,小かぶ6個,にんじん2本,ほうれん草ひとつかみを収穫しました。
自画自賛ですが、にんじんの惚れ惚れするような出来栄えには我ながらうっとり(*^^*)
収穫した野菜をすぐに食べることが出来るのが家庭菜園の醍醐味なので、にんじんはビーフシチュー,小かぶとほうれん草はスープ,そしてみず菜は昨日収穫した最後のベランダ凛々子トマト(まだ育てていたのです)と一緒にサラダにして食べました。

実は畑、チンゲン菜は鳥被害に遭って全滅、ほうれん草も同被害に遭い(どちらもネット等の防鳥はせず)、更には玉ねぎやつるなしスナップが何やら弱り美味・・・と非常に危ない状態になっていました(^^;
ほっぽりっ放しだったツケが来ているようなので、今週中に一度きちんと手入れをし直さなければと思っています。
ついでにベランダのプランターで栽培中のいちごも微妙・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年01月16日(月) お知らせ
2004年01月16日(金) 何にも届かない・・・
2003年01月16日(木) 写真が出来た!
2002年01月16日(水) ○●今日だけ特別:お仕事日記○●

2007年01月16日(火)

< past will > new index homepage

My追加