逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 うみたてたまご自販機のおじいさん

以前の日記にも書いた、我が家が愛用している諏訪の住宅街の中にある「うみたてたまご自販機」(たまごランド直売所)。今日の夕方に出かけたら、初めて商品の卵を補充している方に出会った。
自販機の斜め前が会社?になっているのでそこから来ていると思われるおじいさん。ネットに入った6ヶ入りの卵(100円)を自販機に詰めているのを見ながら私は12ヶ入りのネット(200円)を買い、その後ちょっとおじいさんに話しかけてみた。

だ「この卵っていつ産まれたものなんですか? 昨日位?」
お「そう昨日。だいたい次の日にここに入れているんだよ」
だ「こんな場所にあるのに結構売れていますよね。私が買いにくると他のお客さんとよく会うし」
お「そうだねぇ。昨日も全部なくなっていたよ」
だ「でも少々高くても美味しければ買っちゃうし、今卵の値段高いですからねー。スーパーなんかよりもかえってこちらの卵の方が安く感じるかな」
お「ここは卵の値段一定だからね。でも今は安く感じても前は「高いなぁ」と思いながら買っていたでしょ?」

なんていうたわいもない会話だったけれど、愛食している卵のことがちょっとだけわかった気がして嬉しかった。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月15日(木) 【COGGEY】にて愛車購入
2003年04月15日(火) ニューPCにて
2002年04月15日(月) 【寺家ふるさと村】へサイクリング

2005年04月15日(金)

< past will > new index homepage

My追加