逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 砧公園でリフレッシュ


この木何の木クヌギの木〜♪

台風一過。朝方用事で出かけたついでに思い立って世田谷の砧公園までサイクリング。高津に引っ越してからいつか自転車でと思いながら今まで実行しなかったのは「途中に急な坂道がある」らしいことがわかったから。でも今日は「どこかに回り道があるはず」と適当に走ってみると、別ルートで少々の傾斜はあるもののそれほど時間も体力も使わないうちに到着することが出来た。

初めて訪れた砧公園。まずは目に入ったサイクリングコースを走ってみる。スタート地点に1667と書いてあったので一周1.7キロ弱? 園内での自転車貸し出しが廃止された今ではウォーキングを楽しむ方々のいいコースになっているようだった。
それから園内をぐるっと一周。砧公園は「スポーツ施設や遊具のあるエリア」と「サイクリングコースやバードサンクチュアリを有する芝地エリア」の2つに分かれていて(世田谷美術館はその中間辺りに隣接)、芝地エリアはコース以外自転車の進入は禁止、またペットも不可という規制があるため、広々した芝生で危ないこともなくひたすらのんびりすることが出来る。ピクニックには絶好の場所だし、中には小川が流れミニつり橋までかかっている林もあって散策も楽しめる。

朝ご飯を食べていなかった私は途中売店へ立ち寄った。ちょっとした遊び道具とかお菓子・飲み物(ビールもあったよ♪)があり案外充実。軒先に“焼きそば・カレーライス・うどん”など10種類程の軽食メニューが書かれていたが、「おばちゃんひとりのキッチンもなさそうなお店なのに本当に出来るの?」と思い「焼きおにぎり(3ヶ200円)出来ますか?」と訊ねると、「レンジでチンするだけだからね〜、ちょっと待って」とわかりやすい答えが返ってきた。で、出てきたおにぎりはまさに冷凍食品風・・・。

おにぎりを持って芝地エリアのテーブル付きベンチへ。そこは頭の上一面が桜の樹で覆われたとても素敵な場所。春には夢のような風景が広がっているんだろう。見てみたいな。
ここ2日程ちょっと気持ちが不安定になっていた。でも今日ここに来て少しは気分転換することが出来た。こんな時は緑に包まれてのんびりすることが私には一番合っているのかもしれない。大好きになったよ、砧公園。

最後にもう一度サイクリングコースを走り今度は瀬田の交差点→二子玉川へ抜けるコースで帰路に。避けていた「急な坂道」コースも帰りに使うと下りで楽々! 今度はお弁当持って遊びにこようっと。



−−−過去の今日のこと−−−
2002年09月30日(月) 20周年記念 【たまプラーザ東急SC】

2004年09月30日(木)

< past will > new index homepage

My追加