逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 創作料理【菜花香和】で親友との飲み会

中学時代からの親友Hちゃんが企画してくれた二人きりの飲み会。Hちゃんとは家も近く度々会ってはいるけれど、二人のお子さんがいることもあり夜二人きりで飲みに出かけるのはもうずいぶんと久しぶりのことだった。

私が奈良転勤話を聞いた時に最初に思い浮かべたのはHちゃんのことだった。彼女の旦那さんが奈良の出身で長期休暇には必ず帰省しているという話を聞いていたから。そして2月末に転勤報告手紙を送った時に彼女から返ってきたのは「東北とかだとなかなか会えないかもしれないけど、横浜でなければ奈良は私にとって一番近い場所で年3回は必ず帰省して会えるから、転勤先が奈良で良かった」という嬉しい言葉だった。

今日は転勤話をしてから初めて会うのでまずは奈良話で盛り上がる。どうやら旦那さんの実家は私の家から頑張れば自転車でも行ける距離だということが判明した。いろいろ聞いてみると我が家最寄り駅:大和西大寺の駅前にある【ならファミリー】(近鉄・ジャスコ・専門店などが集まったショッピングモール)にも度々出かけているという。
「奈良に行っても子供はお寺に興味もないから観光もしないで家で暇にしている」と常々話していたHちゃんだけに「帰省の際は一緒に観光しようね」と早速約束。彼女の旦那さんとも良く知った仲なのできっと許してくれるだろう。
その後も家庭のことや30代話などたわいもない話で盛り上がり、久しぶりに二人でゆっくりおしゃべりの出来た楽しい時間だった。何気ない話の中でたくさんの元気くれたHちゃんに感謝、そしてごちそうさまでした。

今日出かけたお店はあざみ野の隣駅、中川駅前にある創作料理のお店【菜花香和(なかがわ)】。中川に住むHちゃんに「地元でどこか良いお店ない?」と聞いたらこちらがおすすめだということで決まった。
雑誌『田園都市生活』などで名前だけは知っていたこちらのお店。モダンで落ち着いた感じの店内にはキッチンを囲むようにあるカウンター、テーブル席、お座敷席がある。お料理は和をメインにしたちょっと小洒落た創作料理でどれも美味しい。みんなでわいわいというよりは少人数でしっぽりのほうが似合うお店かも。

【菜花香和】(045-913-9799)
(場  所)都筑区中川1-11-25 市営地下鉄中川駅徒歩1分
(営業時間)11:30〜14:00 17:30〜23:30 月休

−−−過去の今日のこと−−−
2003年03月20日(木) 神奈川-東京-埼玉 路線延伸
2002年03月20日(水) やっぱり聖地!?

2004年03月20日(土)

< past will > new index homepage

My追加