逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 神奈川-東京-埼玉 路線延伸

昨日19日、田園都市線を含む東急電鉄のダイヤ改正が行われた。細かいダイヤのことはよくわからないが今回の大きな改正は、東急田園都市線が渋谷駅以降乗り入れている営団半蔵門線の延長によって、神奈川県横浜市:中央林間駅から埼玉県北葛飾郡:南栗橋駅までの全長約100kmが一本に結ばれたことだ。

新たに延長したのは、営団半蔵門線の水天宮前〜押上区間(途中に清澄白河・住吉・錦糸町駅が誕生)と、東武伊勢崎線の押上〜曳船区間。この2区間が開通したことで東急田園都市線−営団半蔵門線−東武伊勢崎線・日光線の3線が繋がり、なんとも長い直通路線が出来上がった。

埼玉のかたが、たぶん中央林間駅やあざみ野駅がどこにあるのか知らないように、私は南栗橋駅の名前を聞いたことがなかった。路線図を見るとうちの親戚が住んでいる春日部を通り、東武動物公園を過ぎた更にその先なのだから遠い遠い。あと少しで栃木県の宇都宮だ。
この延長で「田園都市線沿線から日光方面への交通も便利になる」って宣伝していたけれど(北千住駅から東武線の特急電車に乗ればいいらしい)、実際はどの位の時間で行けるのだろう? 久しぶりに日光や鬼怒川温泉にでも行ってみたいな。

♯3/20 アルバム更新しました♯

−−−過去の今日のこと−−−
2002年03月20日(水) やっぱり聖地!?

2003年03月20日(木)

< past will > new index homepage

My追加