逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 「日米プロ野球 今年の楽しみ方」講演会 ☆

昼下がり、旦那を誘って『ふぉーらむ21.どっと話そう会』の講演会に出かけた。これは廣田新聞店が後援している無料講演会で、年間を通して定期的に開催されているもの(昨年は14回)。講演内容は時事ネタであったり、テーブルコーディネートなど生活に役立つものであったり、著名人を招いたものであったりとさまざま。新聞の折込として案内が入ってくるので、それを見てネットや電話で申し込みをすれば先着順で受け付けてくれるようになっている。

今回は今年の第2回講演ということで、日刊スポーツコメンテイターの野崎靖博さん(ニュースステーションのスポーツコーナーにも出たりしていた眉毛の立派なおじさん)が「今年のペナントの行方」について語るというものだった。スポーツ観戦の中で一番好きな野球であれば私も興味があるし、何より「キャンプで入手したプレミアグッズは誰の手に?!」という魅力的な言葉にひかれて参加を申し込んだ。

会場はあざみ野駅から徒歩5分の【メロンディアあざみ野】。ここは三菱電機労組所有の研修・保養施設。あざみ野に越してきて間もない頃に「このバブリーな建物は一体何?」と、旦那と二人で建物の前を行ったり来たり探索した思い出がある。
そして今日初めて中に入ったのだが、ところどころにオブジェが飾られるなどやっぱりバブリーで立派な建物だった。

今日の講演会は3人掛けのテーブルが並べられたきれいな大ホールで。200人近く収容のホールはほぼ満員。参加者にはおじさんのひとり参加がかなり多い。机の上には本日付の日刊スポーツ紙面が配られていたのだが(他に『03年プロ野球選手写真名鑑』と大リーグスケジュール表も頂いた)、皆が黙々と紙面を読む様子は「これから競馬の予想講習会でもやるのか?」といった雰囲気だった。

そして野崎さんによる講演会『日米プロ野球 今年の楽しみ方』開催。9球団のキャンプを訪れたという野崎さんが、今年のペナントレースの注目点などについてわかりやすくお話を進めてくれた。いまだ4番が定まっていないチームが多いのでその辺が注目点なのだそうだ。あとはチームの仕上がり具合とか、巨人:原監督や阪神:星野監督の人の育て方論など。それから大リーグをからめたお話も少し。
やっぱり野球はそこそこ好きなので2時間近くに及んだ講演をとても興味深く聞くことが出来た。その中で野崎さんが最後まで「ベイスターズはどう頑張っても最下位争いだと・・・」と言っていたのが笑ってしまった。そんなに駄目なのかい、地元:横浜ベイスターズよ。

最後は私が期待していた「キャンプで手に入れたプレミアグッズ」抽選会。キャンプを訪れた9球団(近鉄・千葉ロッテ・オリックスはなし)の帽子にそれぞれの監督さんから野崎さんが直々にサインを頂いてきて下さったのだ。全員でジャンケンをし、勝った上位9名が順に好きな球団の帽子を頂くことが出来た。ちなみに私は残念ながら4回目で撃沈。ところがその後に抽選された残念賞:野崎さんの似顔絵入りテレカ(全部で12名だったかな?)に勝ち残り、見事に当初の目的(笑)を果たすことが出来た。やるじゃん私♪

とても面白い体験だったので、また興味のある題材があれば参加してみようと思う。なんと言っても無料は魅力。

♯3/23 アルバム更新しました♯

−−−過去の今日のこと−−−
2002年03月23日(土) 久しぶりの【アン・プチ・パケ】

2003年03月23日(日)

< past will > new index homepage

My追加