逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 コミュニティFM−FM Salusのこと

昨日買った『YOKOHAMA Walker』“田園都市線Walker”にFM Salus(サルース)の記事が載っていたのでそのことについてつらつらと。

FMサルースは、横浜市内初のコミュニティFMとして昨年10月20日(日)に放送を開始した新しい放送局。東京急行電鉄など東急グループが中心株主の横浜コミュニティ放送(株)が運営をしている。コミュニティFMとは、区や町という限られた地域に向けて放送するFMで、地域住民らが番組制作に参加するなどして地域の特色を生かした番組づくりがされる。災害などの緊急時にはこの放送から情報発信もされるらしい。

昨年春頃から新聞で放送局の立ち上げや運営スタッフ募集などの記事を目にしていたので放送局が出来ることは知っていたが、中高生の頃ならともかく、今はほとんどラジオを聞かない私は別にFMサルースを聞くこともなかった。

ところが最近、旦那が車のラジオを同局に合わせていることもあり、同乗した時にちょこちょこと耳にする機会があった。番組内容はおしゃべりと洋楽が中心のようなのだが(余談:先日はABBAの♪GIMME!×3が流れてきたので、もちろん♪探して〜る〜の〜大事な人〜 と日本語に変換して歌った!)、その合間にある「いかにも地域限定」な情報が面白い。それは「青葉区の天気」であったり、「青葉区役所からのお知らせ」「地域イベントの案内」「東急線の運行状況」であったり、更に「たまプラーザ東急SCの駐車場は満車、東急青葉台スクエアの駐車場は○階は満車、○階は空いています」なんていうめちゃめちゃ限定な放送を聞いた時には、おもわず笑ってしまった。ついでにCMはご近所の新築マンションの案内だったりする・・・。

今日は17:00〜18:00放送の『Square Side』という番組(『YOKOHAMA〜』でも紹介されていた)を家事をしながら聞き流していた。何がどうな訳でもないけれど結構心地良い放送だったので、「たまにはTVじゃなくてラジオもいいかな」という感じだ。
記事にも載っていたが今月いっぱいは“横浜ウォーカー5周年連動企画放送”になっているそうで、今日の放送にも同誌のライターがゲストに来ておしゃべりをしていた。期間中の毎週金曜日は田園都市線沿いのお店紹介があるらしいので、家にいる時は聞いてみようと思う。

 ●FM Salus(番組HPはhttp://www.fm-salus.jp/)●
  周波数:84.1MHz
  可聴エリア:青葉区全域及び都筑区緑区,川崎市麻生区宮前区の一部など
  放送時間:毎日7:00〜23:00 
  備考:たまプラーザ駅にサテライトスタジオあり。番組表は各駅でも配布。

−−−過去の今日のこと−−−

2003年03月05日(水)

< past will > new index homepage

My追加