samahani
indexpastwill


2002年03月26日(火) やっぱりアメリカは世界の中心なのか・・と思った日

あの出来事があった日、わたしはまだここ(enpitu)で日記を書き始めていなかったのでリアルタイムで伝えられないのが残念である。

9.11のテロの後、1ヵ月も経たない平日のお昼時、夫とわたしはDCの日本食レストランでランチを食べていた。その時、隣にいたライダーのおじいさんが、注文をとりに来た店員に「きつねうどんをひとつください」と日本語で言った。

周りに東洋系の人が居ないと、つい気が緩んで日本に居たら言えないようなことを平気で喋ってしまう。「ここの店って不味いよね」とか、「あのおばさんて、野村沙知代に似てない?」とか。わたしは、隣のおじいさんが日本語を理解するなんて思わなかったので、頭の中で、直前までの夫との会話を反芻してみた。

が、「あの、わたしたち何かよくないことを話していませんでしたか? よく、そういう失敗をするんですよ」と、隣のおじいさんに英語で話し掛けた。「いや、わたしの日本語はほんの少しなので、何を話していたか分かりません。心配しなくても大丈夫です」と、おじいさんは日本語で答えた。

それから、話は自然と起きたばかりのテロのことになった。さすがに最近は小旗を窓に付けてヒラヒラとはためかせて走る車も少なくなったけれど、あの頃はアメリカ人の皆がテロに対する怒りで燃えていたのである。おじいさんも例外ではなく、熱く語りはじめた。

「テロの後NYからDCまでバイクで走ってきたけど、途中の街道の家々が全部、一軒残らず星条旗を掲げていた。いままで70何年、生きてきたけどこんな光景は始めて見たよ」

始めは頷きながら聞いていたけど、途中で彼が「やっぱり日本のみんなだって怒っているでしょう、許せないと思っているでしょう」と言うので、返事に詰まってしまった。アメリカの不幸は世界の不幸、みんなおんなじ気持ち・・なんて思わないでくれ、本当はそう言いたかったけれど言わなかった。

もし日本に同じようなテロによる事件が起こって、日本も国中が怒りを感じたとしても、アメリカも同じように怒れとは、日本人は言わない。これをアメリカの傲慢と一言で、言ってしまうのは忍びないが、彼のことは、まさにアメリカ人らしいアメリカ人だったなあと思っている。


さとこ |mail

My追加