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re-invention



 問うことから始まる

授業は三平方のラスト。
やり出すと,まだまだやりたいことがあるもの。
直方体の表面を通るルートの話。





ジオシェイプスがあることで,仮想の話ではなく,
実際の問題として扱える。
だとしたらということで,本当の長さを測らせて,
計算値と比較させていく。

一般化できる話なのだが,そこまでいかない。
それを問う生徒が出るようにしたいもの。

夜は,自校での同好会。
テーマは,「テスト後をどうするのか」
以下のようなトピックを掲げる。
 ・テストの解答解説プリントの作成時の工夫は?
・テストを返却する際の言葉かけは?
・テストを返却は,解説後?解説前?
・テストの解説する際に心掛けていることは?
・どんな方法で解説してます?
・テスト後に,どんな宿題・振返りをさせる?
・テスト結果の分析は,どのように?
・テスト結果の分析を,授業に生かしている?

初任者のI先生の問いや,具体的事例をきっかけに,
それぞれの先生方の経験や思いを出し合うことで,
価値のある会にすることができた。


こんな会を,来年度も開きたいもの。

2012年02月21日(火) 何をχとするか
2009年02月21日(土) 創造的な発信を
2008年02月21日(木) たとえ大海の中の一粒の塩であっても
2007年02月21日(水) 幸せな時間
2006年02月21日(火) 心の揺れを
2005年02月21日(月) 忙しさの中で
2004年02月21日(土) 教え子を招いて


2013年02月21日(木)



 チャンスととらえる

朝の靴箱前での声掛け時刻を早めて,1か月余り。
気になる生徒は,登校時刻も遅いから…と思っていたが,
そうでない生徒一人一人に対しても,
様子をつかみ,声をかけるチャンスがあるのは。
ありがたいこと。
やらせていただいている思い。
普通は一度に全員には声をかけられないが,
登校時なら自然と時差が生まれ,それが可能に。
生徒と直接関わる学級担任でない自分にとって,
とても貴重な時間であることを感じる。

とはいえ,いくつかの気になる話もある。



公立願書提出で,一日学校を空ける。
それにしても,私立高校との対応の差は大きい。
それが公立だといえば,それまでだが,
同じようなことが自分たちにもあるのだろうと思う。

2012年02月18日(土) 雪の京都へ 人に会う旅
2009年02月18日(水) 出口が見えない
2008年02月18日(月) 二段階の宿題を
2007年02月18日(日) 仕事の休日
2006年02月18日(土) ビジョンが持てないのは
2005年02月18日(金) 根源はなにか
2004年02月18日(水) 馬場先生の教師としての姿


2013年02月18日(月)



 組み上げる度量

都内某所で終日会議。

朝,少しだけ早起きをして,
今,日本で一番勢いのある中学教師の堀裕嗣先生の
最新の著書「教師力ピラミッド」を読み切る。

自分の持ち味(キャラ)を認識しつつ,幅を広げること。
持ち味の違いを生かして指導に当たり,
画一的で共通な指導ばかりを是としないこと。
多様な人材をチームとして組み上げ,
問題に対応すること。
さらに,教員のキャラごとに陥りやすい失敗例を上げ,
こう変えるべきだという具体を示した内容。
取り上げた教員の例がリアルで,
教員経験者なら想像できるものなので説得力がある。
一教員の問題点として考えるだけでなく,
教員組織のあり方を振り返ることができるもの。

恥ずかしながら,「恩送り」という言葉も初めて知る。
多様な人材を組み上げるだけの度量,力量を持たなくては。

2009年02月17日(火) 数学的な表現
2008年02月17日(日) 強化錬成会
2007年02月17日(土) 並行処理ができるよう
2006年02月17日(金) 組織をどうするのか
2005年02月17日(木) 心に沁みる一言
2004年02月17日(火) 古今東西の教科書に浸る


2013年02月17日(日)
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