Just for today !
re-invention



 数学的な表現

いよいよテスト。
どのぐらいできるのだろうか。

4時間目がテストなので,その間,データを入力。
さらに,データベースに手を入れる。
今回の裏面は,RMEを意識したもの。

「バスの運行方法を提案しなさい。」
という問い方は,我ながらなかなかいい。

採点を進めたいという思いもあるが,
久しぶりの部活を見に行く。
打突の前をどうするのかを,考えての練習。
気迫とフットワークの入りで
相手を幻惑することを意図しているのだろうが,
理解している生徒は少ない。
あと一歩をどう詰めるのか。

採点は夜遅くまで。
具体的な記述になっておらず,相手に正しく伝えるためには,
数学的な表現を意識する必要があることも見えてくる。
数学的な考え方を支える数学的な表現。
自分の中での観点に対する思いが変わってきた。
単なる数値や数式だけを答えるのではなく,
それを絡めて表現できる生徒を育てたい。

テスト結果を入力。
分析ツールをきちんと作っておきたい。

2008年02月17日(日) 強化錬成会
2007年02月17日(土) 並行処理ができるよう
2006年02月17日(金) 組織をどうするのか
2005年02月17日(木) 心に沁みる一言
2004年02月17日(火) 古今東西の教科書に浸る


2009年02月17日(火)
目次