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re-invention



 2種類以上の解き方を

時間のあるクラスでは,直線の式を求める問題を出題し,
自分なりに求めさせる。
2点を代入し,連立方程式の計算で求めるもの,
傾きだけは出して,通る一点から切片を求めるもの。
表を使って傾きと切片を求めるもの。

いろいろ出させる面白さ,
比較してみるとわかるものがあるはず。
2種類以上の解き方を習得させたい。。
とはいえ,「切片って何?」という生徒もいる。

2点を通る直線の式の授業。

解説がどうしても多くなり,時間をとる。

2009年02月08日(日) 難しい判断
2008年02月08日(金) 何をχとしyとするのかで
2007年02月08日(木) 画面上で操作するよさ
2006年02月08日(水) 日本人は線対称が嫌い
2005年02月08日(火) ネットの闇
2004年02月08日(日) 思うようにはいかない


2012年02月08日(水)



 つなげて考えられるには

遅れているクラスは変域について。
解ってしまえば簡単だが,何のために何を求めているのかで,
混乱する生徒は多い。
実際の事象に当てはめて一次関数を学んでいないことが,
実は一番の原因なのかもしれない。

それでも,グラフと表で変域をとらえることが,
一番わかりやすいと思われる。
断片的,端的にしか理解できない生徒が多い。
物事をつなげて考えられるようにするには,
どうしたらよいのだろうか。

通る一点と傾きから直線の式を求める問題。


もうひとクラスも,変域について。


2009年02月07日(土) 区切りが付き
2008年02月07日(木) 瞬発力の持続
2007年02月07日(水) そんな中学生になりたかった
2006年02月07日(火) 限られた時間の中で
2005年02月07日(月) 式変形の美しさ
2004年02月07日(土) 川上さんから生徒宛に手紙


2012年02月07日(火)



 全員を目指したい

来週の定期テストに向けての授業。
通る一点と傾きから直線の式を求める。

いつものように,表を使った解説をメインに。
計算プリントや音声カードもあり,
解説の時間と,演習の時間のバランスが難しい。


遅れているクラスでは,式からグラフの練習。
プリント1を確認し,できたら後は各自で。

出来ることを目指しての一時間。
多くの生徒はできるようになるが,
全員がきちんとできるわけでもない難しさ。

2009年02月06日(金) 集大成の学年発表会
2008年02月06日(水) 突破できない苦しさ
2007年02月06日(火) テーマを鋭くすること
2006年02月06日(月) 75度の作図で楽しむ
2005年02月06日(日) 勝負はここから
2004年02月06日(金) 有田中にて


2012年02月06日(月)
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