Just for today !
re-invention



 集大成の学年発表会

いよいよ保護者会,今年度の総合的な学習の集大成。

久しぶりにVoyage+距離センサーを使って授業。

書画カメラのよさが,昨年との大きな違い。
この解像度のよさがなければ,授業にならない。
さらに,式を入力し重ねてみる。
傾きを概算し,通る一点で切片を求める。
変域が必要なことも,これなら理解できる。
動きのある授業はいいもの。
速さの違いが,
グラフでどう示されているのかや,
動く前に,グラフを予想させたり,
小さな発問も
いろいろなバリエーションが
考えられる。

一次関数の利用を一気に2種類。

この展開も,慌しいがなかなかいい。

体育館に
壁新聞を掲示。
雰囲気作りはOK。
時間がなく,
保護者に
あまり見ていただけなかったのは,残念。

発表の後,ゲストの飯田庭園さんにコメントをいただく予定が,
思い切ってQ&Aコナーにされ,参加型の時間になる。
思ったよりもお若い方。
生徒の感性に合わせて語っていただくためには,
もう少し事前に,自分が関わるべきだったのかもしれない。

合奏と合唱は,教員と生徒の力が合わさったもの。
迫力は
もう一息だが
女声が出てきて
ハーモニーの
美しさが
光る歌声。



短期間に
これだけのことが
できるところが,
この集団の凄さ。

充実した思いで
終了できありがたい。



保護者会でも持ち味を出してくださる。
教員全員に出番を作れなかったのは,ちょっと残念。


とはいえ,こちらの甘さから,
他学年には迷惑をかけてしまったらしく申し訳ない。


2008年02月06日(水) 突破できない苦しさ
2007年02月06日(火) テーマを鋭くすること
2006年02月06日(月) 75度の作図で楽しむ
2005年02月06日(日) 勝負はここから
2004年02月06日(金) 有田中にて


2009年02月06日(金)
目次