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re-invention



 式変形の美しさ

公立前期試験を前にして揺れる生徒と,
私立1次試験で合格して揺れている生徒。
この状態が,まだまだ続く。
自分の対応も,形だけになっているのだろうか。
気持ちが通じているような,いないような中途半端さ。

授業は,切断した立方体図形の問題。
「問題を作るのが難しかった」という感想を書く生徒が,
どのクラスにも数人いた。
また,表面積が求められない生徒がかなりいる。
長さを求められないのではなく,
単純に面を足していけばいいだけという発想がない。
公式があると勘違いしているのか?
また,立方体の一辺が4cmというところを,
切断面の正三角形の一辺を4cmとしてしまうエラーも。
立体模型に書き込むことが必要だったか。
また,大小の表面積比が,3+√3 : 9+√3 となり,
「納得できない」と感じる生徒もいて,おもしろい。
両辺に(3−√3)をかけることで,
=6 : 24−6√3
=1 : 4−√3
となる式変形は美しい。

特別日課で昼から清掃。
帰りの歌は,思いがこもってなかなかいい。
いろいろあるが一人一人精一杯今を生きている。
トラブルを起こしているのも,それぞれが精一杯の中。
事前指導を行う。
今日のこと明日のこと,気持ちをこめて語る。
放課後は,来週の段取りのプリント作成。
さらにテスト問題も。




2004年02月07日(土) 川上さんから生徒宛に手紙


2005年02月07日(月)
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