Just for today !
re-invention



 2つの失敗

2つの失敗に気づき,対応。
自分の甘さが何とも情けない。
責任ある動きをしなくては。


2007年06月12日(火) 締め切り間際の日々
2006年06月12日(月) Triangle
2005年06月12日(日) テクノロジーを活用するよさ
2004年06月12日(土) 仕事を終えた爽快感


2010年06月12日(土)



 ほつれた授業を

教育実習で,ほつれた授業を繕い直す。
とはいえここまで,生徒は生徒なりによく考えている。

まずは,ここまでの流れを自分なりにおさらい。
ストーリーが見えているかどうか。

数字だけの式と,文字式の良さを確認し,
本題の「「3n+1=4n」としていいか?」を扱う。
前時の振り返りカードに
n=1の時は同じになるから,必ずしも違うとは言えないのでは?
と書いた生徒がいて,これを取り上げることに。
指名して言わせると,なかなか理路整然としている。
・nはどんなかずでもいいはず。
・だからn=1でもいいはず。
・n=1のとき,どちらの式も同じ値になる。

そこで,再びよいかどうかを問う。
思いがけない意見に迷う生徒たち。
こういうところで,議論できる生徒は残念ながら少ないので,
班に戻したり,スタンドアップを使ったり・・・
いくつかの意見が出て,何とか解決する。





2009年06月11日(木) 学びの共同体
2007年06月11日(月) 意味のあることかどうかよりも
2006年06月11日(日) SQSに感動!
2005年06月11日(土) 再インストール
2004年06月11日(金) 呼吸する間


2010年06月11日(金)



 口蹄疫の授業

鳩山首相の辞任や菅新首相選出などのニュースに押され,
口蹄疫のニュースがあまり聞こえなくなっている。

正直に言うと,
自分自身も遠くの出来事のようにしか感じていなかった。
しかし,その現場にいる小学校教師の実践を偶然見つけ,
これは何としても自分も行動しなければと思った。


この日記を見ていただいたいる方々は,
教育関係の方が多いと思われるので,
ぜひともご紹介したい。
http://blogs.yahoo.co.jp/hyuuga331/50701839.html
口蹄疫の真っただ中にいる,
川南町立東小学校の嶋田雄一教諭のブログである。
口蹄疫の授業の詳細や,その後のことについて詳しく書かれている。



2008年06月05日(木) 広がりの無さは
2007年06月05日(火) 全ては我が師
2006年06月05日(月) 久々のVoyageで愉しむ
2005年06月05日(日) 贅沢な時間と空間
2004年06月05日(土) 自分のやろうとしていることは


2010年06月05日(土)
目次