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re-invention



 「味噌汁・ごはん」授業に対して思うこと

久しぶりに早朝に学校へ。
今日は剣道の大会。
自分はすっかり忘れていたのだが,
4年前のこの大会でのドラマを,他中学の先生から聞く。
ほろ苦さとともに懐かしさも。
前任校の生徒とも顔を合わせ,こちらも複雑な思い。

会場準備ができないのは残念。
うまくなくてもいい。気がきく集団に育てたい。
試合は,それぞれの個性が見えてなかなか面白い。
誰もが勝ちたいけれど,だれもが届く世界ではない。
でも,やり方はあるもの。
男子は2勝1敗,3人の女子は全敗で終了。
次につながる試合はできた。



野中先生の,
私がこれを読みながら考えていたことは、「味噌汁・ご飯」授業についてである。なぜ、日本の教育は、「ごちそう」授業ばかりにスポットを当てて、日常授業に目を向けることをしてこなかったのか。
という問いに対して,自分自身の歩みを振り返った。

揺れる荒れる生徒たちを目の前にして,
授業を変えたいと思った。
生徒飛びつく,生徒が変容する授業をしたかった。
だから,「ごちそうの授業」を作ろうとした。
その中の一つが,
生徒の問いをコンピュータやグラフ電卓を使って追求する
いわゆる探求的・発展的な授業
だ。
どこへ行ってしまうのか,授業者も分からない授業。
それはそれで十分面白かった。

でもそれらを実現する中で,いくつかのことが気になった。
まずは,そんな時間をどう生み出すかということ。
そして,基本的なテストができないようでは困るということ。
それでいて,残念ながら,正直に言うと,
生徒全員を巻き込むことは,できなかったこと。
ほんのわずかながら,わからないからと,
教室を飛び出す生徒が,出てしまったという現実。

同時に気がついたのは,
日常の授業の中でも,そんな問いを生む機会はあるはずで,
それをチェックして評価しようとした「振り返りカード」。
これにより,生徒一人一人に今の学びを感じながら
授業することにもつながっている。
そして,スタンドアップや4人組の,
少人数での「生徒同士の関わり合い」を軸にした授業。
なんでもないことだけど,わかるということはうれしいこと。
関わり合いを軸とすることで,教室を飛び出す生徒は,
ここ5年間で,ほとんどいない状態になっている。

野中先生のレベルには程遠いだろうが,
気がつくと,あたりまえの「味噌汁・ご飯」の授業を,
大事にしている今の自分になっている。
その重要さは,痛いほど感じているし,
そのスタンスをこれからも崩すことはないだろう。

でも,やはりごちそうを作りたい。
ごちそうが,あたりまえになるといいなと思う自分がいる。
オランダで見せていただいた,
数学B-DayやA-iympiadのような場面を,
もっともっと取り入れたいと思う。

人としての力を育てているのだから。
パソコンやインターネットにとって代われる力ではない,
創造的な力,分析したり,論理だてて構成する力を
ぜひとも育てたいと思う。

残り僅かの時間を,これに費やしていきたい。

2007年05月05日(土) やるべきことを書き出すと
2006年05月05日(金) エコパでの錬成会
2005年05月05日(木) 子供の頃を思い出すこと
2004年05月05日(水) 自分で見つけること


2010年05月05日(水)



 基本的なことを

久しぶりの部活動。
練習前にプランターに水かけ。
思いがけないところに切り株があり,
以前(開校当時?)はもっと木が多かったことを知る。

基本的なことを限られた時間でどうマスターさせるのか。
とはいえ,それでできるようになればいいのか。
何を習得させるのかは,授業とも相通じる世界
悩みながらも,今の自分なりの結論をトレーニング。
途中からコーチが来て,
前回の練習試合で気になったことが,
残念ながらきちんと織り込めず。
このやりとりは,これからも難しいところ。

学年便りに手を入れて,再提出。


以前の実践を使ってJAPETへ応募原稿を作成するも,
なぜかメールが届かない。
原稿を書くことも,習慣化していないとペースがつかめない。

2007年05月04日(金) 予想もしなかった結果
2006年05月04日(木) 反数より減数
2005年05月04日(水) 大蝶杯柔道大会
2004年05月04日(火) 子供とのトランプ


2010年05月04日(火)



 学校教育の情報化・・・

転勤してはや一カ月。
学年部の動きはまずまず。
久しぶりに1年生の授業もいい感じでスタートしている。

とはいえ・・・・
転勤によって出会いがあり,いろいろなことを学ぶのだが,
そこでの軋轢に悩むことがいくつか。
自分のスタイルを,新しい環境でどう馴染ませるのかといった,
簡単なことではなくなっている。
ともかく,足元から積み上げていくしかない。

「学校教育の情報化に関する懇談会」のサイトを見る。
会議は自己紹介だけで終わってしまったが,
知っている方がいることもあって,なかなか面白い。
それぞれの方が提示した資料を見るだけでも,
今の日本の学校教育の情報化の実態が見えてくる。
(切り口の違いが面白い)

現在稼働しているより良いシステムを,
日本中の学校で取り入れることだけでも,
ずいぶん違ってくるはずなのだが,
各市町村(?)が独自に動いてきている経緯もあって,
簡単にはいかない。


陰山先生の言われるようなドリルを,
作って実践してみたいものだと思う。
DSのようなもので音声カードをデジタル化して,
その記録が自動的にできるようにできたらと思う。
2人組で取り組む良さも捨てがたく,
本当はどちらがいいのかとも思う。


締め切りが来月となった原稿に手をつけなければ。

2007年05月02日(水) 何のために
2006年05月02日(火) 大会直前の緊張感の中
2005年05月02日(月) できることをしていかなければ
2004年05月02日(日) 連休2日目


2010年05月02日(日)
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