Just for today !
re-invention



 アイディアが広がると

考えているだけでは何も変わらない。
とはいえ,できることは心をこめて語ること。
目の前にいる生徒にきちんと思いを伝える。
さあ,どうなっていくのか


進んでいるクラスは,平行線と比の問題。

相似比がわかる三角形の比を,
他の相似な三角形や平行線の比に写していく。
この面白さを味わえる生徒は,何割ぐらいいるのだろうか。

紙の三等分の問題は,他のクラスのアイディアから広がっていく。

やっぱり,線を引くことが解決につながる。
紙を折る面白さがなくても,授業として成立するのかも。
ワークシートを作ってみようと思う。

もっとも,そんなものなしに楽しむ生徒もいる。








放課後も,電話や高校との対応に追われる。
明日からの大きな会議の資料づくりも。



2005年12月09日(金) 学年合唱を披露
2004年12月09日(木) 聞き取る力
2003年12月09日(火) さあ!もうひと勝負


2009年12月09日(水)



 今日も紙を折る問題

紙を折る問題に今日も挑戦

思いがけない解答が出て,なるほど。
書いてみると案外単純なのに,できないのは
紙を対角線で折ることになるから。
だとしたらどうすればいいのか。


2時間目のクラス。
いくつかの案を考えてきた生徒のおかげで,
思い切って相似の証明の展開に。
2時間もかけられるのは,今年だから。
とはいえ,こんな広がりがある話だとは。

生徒との面談をいくつか。
現実的な対応をしなければならないが,
担任とは違う視点に立てるのか。
今日もなんとか学年便りを発行する。


人間関係の難しさ。
目指すものが見えなくなると,集団として崩れるのも早い。
その責を生徒に負わせてしまっていたのかもしれない。
解決に向けて,どこから動き出すのか。
こちらのスタンスを説明するも,難しいだろうな。


残念なメールが届く。
まあ,しかたがないのだけれど。

2008年12月08日(月) 地曳先生のメールから
2005年12月08日(木) 探していた答えは自分の中に
2004年12月08日(水) データ分析力
2003年12月08日(月) 力を発揮していない?


2009年12月08日(火)



 紙の三等分に

一週間遅れの成績締め切り。
さあ,ここから一気に進路決定に向けて動きが始まる。
気持ちを込めて学年便りを作成。

授業は千葉で参観した紙の三等分。
千葉でもそうだったように,
生徒の食いつきはいいが,思うように答えにたどり着かない。

苦労してようやく2通り。
さあどうするのか。
でも,この問題の深さも知る。

平行線と比の問題の展開は,どのクラスでもいい感じ。









2005年12月07日(水) 誰もが大事な存在だから
2004年12月07日(火) 数学の力,恐るべし!
2003年12月07日(日) 本を読む習慣を復活させよう


2009年12月07日(月)
目次