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re-invention



 表現する力

テスト監督をしながら,採点。
なるほどと思うことがここでも見えた。
教科書にあった,
時速と停止距離の関係から,予測させる問題を出題した。
数学のテスト問題では,一般的に
求めた答えの数値が正しいかどうかが問われている。
だから多くの生徒は,<求め方>と書いてあっても,
自分が求めた痕跡というのかメモを書いてあるだけだ。
テストだから,それで○にしているが,
それでは,どう判断し・処理して求めたのかが伝わらない。
テストでは答えが正しく求められれば良くて,
「どう求めたかは,そちらが読み取ってくれ」というところか。
限られた時間内だから,それも無理はないけれど。
だから,「表現・処理」の特に「表現」という部分は,
かなりレベルが高い力だということ。
確かない数学的な知識理解や見方考え方があって,
その上で,相手を意識して表現するということだから。
そんなことができる生徒の育成を目指したいと思う。
配点の関係から,今回は,説明をきちんと書いた生徒も,
メモ程度にしか書いていない生徒も同じ点数にしたが,
それでは駄目だ。
レポートを採点するような感じを,大事にしなくては。

放課後,プレゼンを用意して進路の保護者会。
「今日の結論」を最初と最後に示すのは,
堀田先生に学んだ手法。
今回は3点。


制度のことを含め,約1時間,
気持ちを込めて,これまでの事例を含めて語る。
思いはどこまで伝わっただろうか。
(アンケートをとるべきだった。)

何とか週末にたどり着く。

2007年11月27日(火) 本番直前
2005年11月27日(日) メディつきの真髄にふれる
2004年11月27日(土) 勝つことだけじゃない
2003年11月27日(木) 機能し始めたかな?


2009年11月27日(金)



 思い通りには

テスト初日。
さすがに緊張感が見える。

テスト後に,今日も出張。
入試制度の仕切りの難しさ。
良かれと思って変えるのだろうが,
思い通りには,なかなかいかないもの。
明日の保護者会を思い悩んで,再度学校へ。

資料を印刷し帰宅。
テストの採点は,明日に持ち越し。

2007年11月26日(月) 気持ちをどう動かすのか
2006年11月26日(日) 研鑽の軌跡
2005年11月26日(土) 様々な人生の裏側
2004年11月26日(金) 何が大事なのか
2003年11月26日(水) 活性化する手立て


2009年11月26日(木)



 やりたいことをできることに

朝から,服装確認指導。
やるからには・・・ということだが,
この時代,当たり前を当たり前にするのは難しいこと。

明日のテストとは直結しないが,
平行線と比の関係を紹介。
完全にこちらが主導だが,
この流れができる教科書になったのはありがたい。

平行線と比の定理は,中学校で学ぶ定理の中で
唯一(?)逆が成り立たないもの。
その深さまでは,たどり着けないが,どこかで扱いたい。
やりたいことはあるが,時間は限られている。
それを具体化し,できることにしないと意味がない。

午後から,3年主任者会。
公立高校の説明も,
聞いてみるとなるほどということが出てくる。
金曜日の保護者会で紹介しようと思う。

蓄積した疲れがあるが,やるべきことはまだまだ。

2007年11月25日(日) 風邪気味の休日
2006年11月25日(土) 久々の練習試合で
2005年11月25日(金) 条件替えを任せたが
2004年11月25日(木) 発想する力を育てる
2003年11月25日(火) TI92を使った授業は快調


2009年11月25日(水)
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