Just for today !
re-invention



 頭痛で

昨夜から,久しぶりに頭痛。
夏休み前の忙しいときなのに,
休暇を頂きカイロプラクティックへ。
気持ちはあるものの,体がついてこない感じ。
いくらでも寝れる感じ。

昼食後,
「組織を変える仕掛け」を読書しつつ,
いつの間にかダウン。

2007年07月23日(月) 教育相談を通して
2006年07月23日(日) 市大会団体戦
2005年07月23日(土) 気持ちを維持すること
2004年07月23日(金) ようやく最終日


2009年07月23日(木)



 平方完成による解法

朝の道場清掃も,考えることは多い。
このチームの課題に,どう向き合えばよいのか。

水曜1時間目は,
H先生に見ていただくことが恒例になってきた。
今日は,平方完成による解法を一気に。
最初に,因数分解できない問題を提示し,
これを解くことが目標であることを示す。
次に,平方根を利用した二次方程式の解法を例示。
その上で,二乗の公式を7つほど確認し,
χの係数から,その式の構造を見させる。
そして,本題へ。

4人組に支えられながらも,
思ったよりも,理解された感じ。
とはいえ,この手の問題は,今の教科書では扱いが薄い。

放課後は,やるべきことをいくつか進める。


2007年07月22日(日) 敗戦から学ぶこと
2006年07月22日(土) 頂点を目指す
2005年07月22日(金) 夏休み前日
2004年07月22日(木) 達成感のある授業


2009年07月22日(水)



 生徒に委ねられない

授業は,因数分解による二次方程式の解法練習。
その前に,両辺をχで割ってはいけないことを,
復習のつもりで,指名で答えさせて進めようとするが,
思いの外,進まない。
二次方程式の解法の手続きを理解しているだけで,
本当に意味を分っている生徒は少ないことを知り,愕然とする。
そんなものかとはいえ,それではあまりにつまらない。

「0で割ってはいけない」理由を,簡単に解説。
どこを生徒に委ねるべきなのかは悩みどころ。
まだまだ自分は委ねられない授業をしている。



2007年07月21日(土) 市大会前日
2006年07月21日(金) 離れていても
2005年07月21日(木) 車椅子でお買い物ツアー
2004年07月21日(水) 可能性を信じる


2009年07月21日(火)
目次