Just for today !
re-invention



 車椅子でお買い物ツアー

原稿書きの遅れが気になり始めている。

授業は計算練習。










スタンドアップ方式で教え合い,1時間で約10問。
従来ならもっとペースを上げてたくさん問題を解かせるところ。
これでいいのか不安もあるが,
「間違えやすいところがわかった」という生徒の感想もある。
あきらめない,自分でもできるという思いが,実は大事。
できた生徒同士が,答えを確認するのをSTOPしたが,
実はそれも自然な姿。
授業後に,
折り紙の多面体を
持ってくる生徒がいた。
正八面体の各面に
正4面体が着いている立体。
総合の福祉体験で老人ホームに持っていくらしい。



午後は,車椅子生活者のMさんご夫妻のお宅へ。













































今日はお買い物ツアー。歩道橋にも挑戦。
視線が低いと,スーパーマーケットも暗く感じる。
いつも見ているはずの風景が,いつもとは違う。
コンビニ前の何気なく置いている自転車や,
路肩に駐車している自動車がいかに迷惑か。
たくさんのお話も聞く。
最後に漏らされた一言が重く響く。
帰り際に記念撮影。
自分たちが見えなくなるまで,見送っていただく。

学校に戻って,いくつかの対応・報告を聞く。
やり残したことがいくつもある。
さあ,あと一日だ。

2004年07月21日(水) 可能性を信じる


2005年07月21日(木)
目次